『バンビーノ!!』

プロフェッショナ〜ルなお仕事〜♪プロフェッショナ〜ル・・・・・とこのドラマを見てる間ずっとこの歌が流れておりました。この曲何だっけ?って考えたら、セクロボで名梨が歌ってるヤツだーーーって気付いてスッキリ・・・・・・っと、話がズレ過ぎました。まぁ、何故、そんな歌が流れたかって言いますとね。理由がある訳で。えっと、こっからはド素人ですが、それなりに食に拘って生きてる人間の戯言です。スルッとスルーしてね!(^3^)-☆←めっさムカつく。(笑)
あんね、まずさ、プロなら食材を大事にしろ!!と大きな声で言いたい。なんか凄いイタリアン料理の名店で、そこに集う凄い腕の料理人達らしいんですが・・・プロフェッショナ〜ルな人達らしいんですが・・・!!何で、いっそがしい時にわざわざ自分の首を絞めるような行為ばっかすんのかなーってイライラしてしょうがなかった。プロなら新人を苛めるような事に時間を割いてる場合じゃないでしょが。しかもやり方が陰険な感じなのが更に気に食わない。まだ、体育会系なノリだったらマシだったんだけどさ。最後だけ、暴力って形で、そこは体育会系だったけど・・・・・。(怒)ホント、あの厨房のシーンはどこもかしこもムカついてしょうがなかった。つか、あんなプロっぽさを感じさせないシーンだったら、あんなに長く時間を割く必要全然無いわ。厨房のシーンで初回の半分以上の時間を使ってたもんね。料理してるシーンとか、変な揺れの効果入れてたけど、全然、スピード感あるように見えなかったし。あと、あの唐突に訳の分からんモノクロ画面に変なタイトル入れるの恥ずかしいからヤメレ。(苦笑)あんなんなら、伴がただただ厨房のスピードに圧倒されて置いてきぼりを食らってポツネン(@時効警察)って方が、時間の短縮にもなるし、余計な描写を入れなくても、よっぽどプロとアマチュアの差が見せ付けられたと思うんですが。あそこは一流レストランの超多忙な料理人達って設定なのに、余計な事で時間の無駄遣いし過ぎだし、ブロード(出汁)のエピソードなんて香取が腹いせにペーペーの伴に一人でブロードを作らせるっちゅー・・・・・それはどう考えても食材を無駄にするというプロとしてあるまじき行為でしょと。そら、市村正親に殴られるわ。あそこでちょっとスッキリした。(笑)でも、市村正親も店にとって一番の要であるブロードを今日来たばかりの新人に手伝いとはいえ、作らせようっておかしいんではないか。そこもプロっぽくない。んでんで、その後、香取が逆ギレして伴を殴ってたんでまたイライラ。お前、ぺーぺー殴る前にさっさとブロード作り直さんかーい!!って。も、そんな感じで、プロである料理人達が偉そうなだけの嫌な人間にしか見えなくてね。いや、嫌な人間でも、料理に関してプロフェッショナ〜〜ル♪なら、まぁ、それでいいんだけど、そこの描写が甘過ぎる。で、主人公である伴も思い上がりも甚だしいし、コイツがもう酷いヤツで。(苦笑)こりゃ救い無いゼ・・・・・とホント途中でチャンネル替えそうになったわ。あと、これは個人的過ぎかもだけど、幾ら半人前の描写としても、料理の合間にタバコを吸わせるのだけはやめて欲しかった・・・・・・。あんなもん半人前とか以前に、料理人の倫理として失格だっつの。あそこ、もしかして、原作のマンガでもある描写なのかもしんないけど、出来れば削って欲しかったな。料理の上ではタバコはかなり敵視されるからね。あれは止めて欲しかった。 4/20【追記】あ、ちなみに私は料理の仕事に携わってる訳ではありません。あくまで素人の意見です。んで、言葉が足りなかったようなので、もう少し詳しく説明すると、タバコを吸う料理人は実際に幾らでも存在するとは思います。私もたまに厨房でタバコを吸ってる人を見掛けたりしますし。実際、タバコ吸いまくってても美味しい料理を作れる人だって存在するのでしょうが、それでも、やっぱり料理人がタバコを吸うっていうのはかなりのマイナスイメージであり、タバコは舌を麻痺らせるっつーのも事実。そんな人に美味い料理作れんのか?って思う人は圧倒的に多いと思います。つまり、イメージの問題です。ドラマっていう、実際に味わう事が出来ず、外側から見るだけしか出来ない世界では、幾ら半人前とはいえ、味に自信があると言ってる人間にタバコを吸わせて欲しくなかった。もし、タバコの描写を入れるなら、きっちりとタバコについてケリを付けて欲しかった。香取の口からでも、タバコがいかに料理人の舌を麻痺らせて、タバコを吸う事自体が料理人として失格なのか説明を入れて欲しかったな。伴にはそこでもきっちり反省して欲しかったんですね。ここまで書くと私は凄く嫌煙家のように思われるかもしれませんが、実はタバコの匂いはそんな嫌いじゃないです。傍で吸われても平気ですし。ただ、食事の時に近くでタバコを吸われるのが、吸ってる奴を殴りたくなるほど嫌なだけで。どんな美味しい料理でも、タバコの煙の味になるのが許せないんですよ。あと、タバコの煙ってかなり染み付くんで、伴がトイレみたいな狭い空間でタバコ吸って・・・・なんて事したら、髪にも服にもすっごい匂いが染み付くっつーの。そんなんで厨房に入るなんてなぁ。あーそうだ、せっかくそんな描写するんなら、そのトイレから帰って来た伴のタバコの匂いに、あの厨房の料理人の誰かが気付いて激怒する・・・・・・・みたいな描写だったらタバコはあっても良かったかも。そしたら、あそこの連中が、プロっぽく見えるしな。タバコの匂い分かるなんてすげぇ!って。

まぁ、私は作り物であるドラマにあれこれ細かい事言い過ぎで、そんなんで躓いて楽しめなかった損な人間かもしれないけどさ。でも、食べ物に関しては厳しい目で見る人って案外多いと思うのよ。だから食べ物ドラマって難しいと思うのね。そういう意味で、ここまで食べ物ドラマとして直球勝負なドラマなのに、プロとしての凄さをまるで感じなかったのはちょっとマズいんではないかと。プロらしさを感じたのはホモっぽい(笑)北村一輝のホール役ぐらい。あ、内田有紀北村一輝佐々木蔵之介の三人の関係は面白そうだったけどね。内田有紀、久し振りに可愛いと思ったわ。しかし北村一輝は何であんなにホモっぽくしてたのかが謎。原作でもそういうキャラなんか、腐女子狙いなんか?どうでもいいけどちょいキモい。(笑)今回のドラマで唯一美味しいなーってのが北村一輝かなぁ。あ、そうそう、あの新人が何日で止めるかどうかの賭けって超今更な描写じゃない?(苦笑)あーいうのが益々、プロらしさを失わせてると思うよー。
佐藤隆太君は一番ムカついた香取の役だけに何とも判断し辛いが。ただ、もうちょっとさ、嫌な役ならもっと嫌な役らしく、実はいいヤツとかなら、そういう部分もちょいとってな具合に、空気っつーか、間合いで表現して欲しかった。隆太君には珍しい役なんで、佐藤隆太凄い!ってギャップだけでいいと感じる方も多いように思うけど、私はこれの隆太君はあんまいいと思えなかったのよね。それは、余裕が感じられないからだと。気になるってんなら、あの香取の腰巾着みたいな若い子のが目を惹いたなぁ。あの子は演技だけで、めちゃめちゃムカついたんで。(苦笑)あれはあれで役者やのーって。あの小馬鹿にした笑い方超ムカつくよねー!しかし、あっこまでやってくれたら逆に後味が悪くない。あー・・・・・・えーっと・・・・・松本潤ね。昨日の演技だけを見る限り、私は彼を買い被ってたのかもしんない・・・・・・と思いました。気を悪くした方、申し訳ないがそう思っちゃった。方言なんざ、ある程度のニュアンスで、実際の地の言葉と違いがあれ、そこそこ雰囲気で喋れていたら、それで良しだと思うんですけど、う〜〜〜ん、あれは酷い。(苦笑)あんな場が凍り付くような方言なら止めて欲しかったな。いっそ、標準語オンリーにして欲しかった。しかし、その標準語の時もね。う〜〜ん・・・・・・・ってちょっと眉間に皺が寄りました。うーん、残念ながら松潤株大暴落。(泣)これから高騰すると信じて見ます。

ムカついた事ばかりを挙げてしまいましたが、最後の最後で伴が香取に「ブロードを教えて下さい!」って言った時にようやっと気分が少し晴れた。あのまんま終わったらどうしようかって思ってたわ。前の『ハケンの品格』の時もイライラする事が多かったしね。ただ、あれは1話完結で、最後の方で必ず解決して胸の支えが取れたんだけど、このドラマは基本的に続き物っぽいからな〜〜〜。あと、シリアスって言う程でもないんだけど、クスっと笑えるようなユーモアが殆ど無いのも見てて息苦しいなぁ。そんな重いタイプの題材じゃないと思うんだけど。う〜〜ん、しばらくは見続けると思うんだけど、このままイライラしっ放しの上に重い雰囲気のまんまだと視聴意欲は削がれてくかも。うーん。

4/20【追記】ま、本当に全くの素人があれこれとプロの世界に口を挟んでるんですが、でも、料理に関しては、こういう口うるさい素人グルメがやたら多いからね。(大笑)だからこそ、難しいジャンルなんだと思います。