この状況で何が出来るのか?

ツレに台湾に旅行に行きたいと提案して、何で?と聞かれたので莫大な義援金のお礼が言いたいと告げたら爆笑されました。いいんだいチキショウ。東北は一度も行った事がない土地なので、復興が始まったら遊びに行きたいな。でも、東北って1つ1つの県がやたら広いですよね。車じゃエライ目に合うかな。岩手とか秋田とかの広さって大阪府が3つぐらい入るイメージなんですがあながち間違ってないような気がしないでもない。
震災だけでも本当に大変なのに、福島第一原発の事故は余談を許さない状況になって来ました。現地で作業に取り組んでる方々の苦労は計り知れないです。それだけに、原子力保安院東京電力官房長官の記者会見を見ると虫唾が走るほど腹が立って来ます。昨日、ついに原発附近の土壌でプルトニウムが検出されたそうです。ちょっと耳を疑いたくなったのが東電だったか保安院だったかの会見でした。

土壌からプルトニウム検出 「人体に問題はない」福島原発 (引用元:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110328/biz11032823580029-n1.htm
濃度は過去に行われた核実験の際に、日本で検出されたのと同レベル。「通常の環境土壌中の濃度レベルで、人体に問題になるものではない」としている。

この言葉を鵜呑みにしてもいいのなら、「通常の濃度レベルならこんな大パニックになり兼ねない事を軽々しく一機関が発表すな」だし、仮にもプルトニウムは検出されているのに、軽々しく「人体に影響ない」なんて言葉を簡単に吐けるのが信じられないです。プルトニウムの恐ろしさなんて、物理も原子力工学も詳しくないド素人でも分かります。ほんの微量だってどんだけ危険か。大体、昨日発表された数字は、3月21日、22日のデータですよ。一週間前のもの。プルトニウムの検出に一週間掛かる?はぁ?何で一番危険な放射性物質の検出に一週間掛かるんだよ!それがまずおかしいじゃないか。
このデータは一週間前のもの。じゃ、今はどうなのよ?って事です。幸い、プルトニウムは重いので大気に拡散はしませんが、福島県の方はどうすればいいんだ。例えばプルトニウムを無力化する薬剤は無いの?無いから使用済み核燃料の問題があるんだろうね。そういう物が開発出来てもいないのに、こんなに沢山の原発を日本は作ってたの?そもそも原子力なんて人類の手に余る物じゃないか?高速増殖炉もんじゅ』問題を考えると震えが止まりません。もんじゅの問題が気になった方はWikiでも読んで下さい。おっそろしい事が普通に書いてあります。
それにしても何でこんなバラバラで無秩序な発表の仕方しか出来ないんでしょうか?東電の発表なんて幼稚園児のお遊戯よりも酷いレベル。何回データ間違ったら気が済むんだ。もう、日本だけでどうこうってレベルじゃないのに・・・・・・・何やってんだい、今の政府は。外国に支援を頼むのは政府の仕事だろう。今になってフランスに泣きついた?笑わせるわ。いつの間にか米軍さんは政府通さずに自衛隊と直結でこの有事に当たってくれてますよ。それがどれだけ心強いか。
プルトニウム漏れ=格納容器の破損って考えた方がいいんでしょうね。こうなると益々、汚染が広がってしまうし、何よりも作業員の方々の身体的影響が心配されます。勿論、作業は長期化するでしょうし。ここまで報道されていて、「こうなれば峠を越えた」という最良の結果と、「こうなってしまう可能性もある」という最悪の結果のどちらも見えてこないんです。国民は両方知りたいんですけど、よく分かりません。最良の結果は何となく、冷却機能が作動されて、1〜4号機共、燃料棒が冷却されたら・・・・・・って事なんですが、その後の事は分かりません。漏れた放射性物質も沢山あるだろうし。未来のビジョンが全く見えないんですよね。

10キロ圏内の遺体、放射線量高く収容できず (引用元:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110328/dst11032818510047-n1.htm
警察庁は28日、福島県警が福島第1原発から5〜6キロ地点の大熊町の屋外にあった遺体の放射線量が高かったため、収容を断念したことを明らかにした。放射線量は公表していないが、「ただちに運ぶのは危険と判断した」としている

こんな事が今の日本で起こっているんですよ。信じられますか?東北の人はとても我慢強い。特に今回の事でそれがよく分かったんですが、その強さへ政府も東電も胡坐を掻いて踏んづけてるとしか思えないです。どれだけ福島の方々に迷惑を掛けたら気が済むんだろう。
東北電力が有する宮城の女川原発はもっと大きな津波の被害に合ったに関わらず、全くの無傷で今は被災者の避難所になっているそうです。福島第一原発津波の想定は最大5、6メートルだったそうで。安全第一の原発津波の想定がたった6メートル。アホとしか言いようがない。はっきり言ってしまえば、今回の原発事故は東電の人災です。勿論、それは政府にも責任のある問題です。それにしても、これだけの東電の体たらくをマスコミが大きく叩かないのは、電力会社が大きなスポンサーであるのが要因の1つでしょうね。ぽぽぽぽーんACの役員には各電力会社が軒を連ねております。マスコミのスポンサー至上主義も浮き彫りになって来ましたね。今は福島第一原発の復旧に全力を傾けないといけないとしても、この事態が収束に向かった時、マスコミは政府と東電、何の役にも立たない原子力保安院、そして恐るべきもんじゅ問題等取り上げて糾弾するんでしょうか?それが出来ないのなら、何の為にマスメディアが存在するのやら。

私達に出来る事は今回の件、長期化してもうやむやにしない事です。政府に審判を下せるのは国民です。ちなみに民主党はこんな時に共産党と手を組んで、子ども手当の繋ぎ法案を可決しようとしてますよ。自公民は反対してますが、3分の2以上の票を獲得すれば成立します。私も自民党の主張するように児童手当に戻すべきだと思います。んなもん所得制限はあって然るべきだろ。
こんなに福島県内で高濃度の放射線が検知されたり、プルトニウムまで検出されているのに、政府はまだ20〜30km圏内に避難勧告をしていないんです。その理由は孫正義氏がツイッター等で糾弾していますが、国の保障問題だと思います。『避難勧告』には保障が発生するが、『自主避難』はあくまで自主的なものなので、国の保障は発生しません。この期に及んで今の政府はまだこんな事をしているんですよ。人の命を何だと思ってるんだ。