目からウロコ。


この前、心理カウンセラーの資格を取る為にセミナーに通っているという友人に面白い話を聞きました。
その友人の話によると、『殺人を犯す人間と自殺する人間は本質的に同じ』なんだそうです。この二種類の人間は反対のようでいて、精神上は似通ってると。つまりは、他人を殺す事が出来る人間は自分を殺す事が出来る。自分の命を断てる人は、他人の命を断てる。極端に言うとそういう事なんだって。攻撃が外に向かうか内に向かうかだけの差だと。

まぁ、これはあくまで極端な話なんですけどね。人を殺すの自殺するのって、そんなもんには他人には窺い知れない物凄い事情や葛藤があるんだろうし。精神が病んでしまっての結果というのもあるだろうし。
でも、この友人の言葉には久々に目から鱗がボロボロと落ちました。今まで考えもしなかった事だけど、あぁそうだよなぁと妙に頷けました。
他人の人生にしても自分の人生にしても、それを途中で断っちゃうってメチャメチャ怖いもんね。それには相当な攻撃力と精神力?が必要ですよ。無理無理。

映画やドラマを見た時、登場人物を自分に置き換えてシュミレートしたりしませんか?私はホラーやサバイバル映画なんかを観たら、常に頭の中でシュミレートしてます。ま、大抵、開始10分ぐらいで死んでしまうんですけどね・・・・・・・・・・。あーここで追い着かれて死ぬなーって。

最近、観た映画なら『ドーン・オブ・ザ・デッド』にあった場面。この映画のゾンビって感染症のようにゾンビに噛まれた人は漏れなくゾンビになっちゃうよん☆って設定なんだけどね。
必死こいて逃げてる途中で、ゾンビに噛まれた人が、自分がゾンビになる前に自ら命を断ったりするんですよ。非常に潔いです。ちょっとウルウルなシーンですよ。

私だったら、間違いなくゾンビまっしぐらですな。
んなもん自分で死ぬなんて到底出来ねぇよ〜〜。
・・・・・と、常々私は自殺って出来ないだろうなって思っておるのですが。どんなにその場面で死んどけば楽だったろうに・・・・ってな場面に遭遇しても自殺は出来ないだろうな。だって怖いもん。痛いのヤだし。
そんな自分をヘタレよのぅと思ってたんですが、ちょっとこの友人の言葉に救われたかも。
ヘタレ万歳。




・・・・・・・でも、ゾンビになったら確実に人を殺しちゃうんだよね。それだったら、そんな事をする前に自殺した方がいいって事なのか。
そんなどうでもいい事をさっきから3時間ぐらいグルグルと考えております。
非常に贅沢な時間の使い方。略すと時間の無駄。