2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『タイガー&ドラゴン』 最終話〜子は鎹の回〜 ①

期待が大き過ぎて一番最初に見た時に全く泣けなかったのに、2度目に見た時に泣けた。1回目はあまりに駆け足で説明不足に感じて不満ばっかりが先に立ってたんだけど、今日、落ち着いて改めて見たらやたら泣けました。同じくこのドラマが好きな友人に「あん…

『タイガー&ドラゴン』 第10話。〜品川心中の回〜

『タイガー&タイガー&タイガー』ぐらいに改名した方がいいんじゃないでしょうか・・・・・・?若しくは『トラトラトラ!』とか。今回は小竜が虎児の代わりに高座に上がるっていう竜二にとっては下手すりゃ最大の見せ場だったかもしれないのに、それがまぁ…

近況報告。

ちょっと金曜日からこの月曜日まであちこち飛び回ってまして慌しく過ごしてました。完全にネット落ち状態で・・・・最近、こんな事ばかり書いてるような; あ!佐々木蔵之介と佐藤隆太の舞台『時には父のない子のように』を観に行って来たんですよ。ちょっと…

『反則王』『JSA』『殺人の追憶』 ソン・ガンホの吹き替え。

4月の終わりから5月の始め頃のゴールデンウィーク時に私の住んでる地方で深夜に韓国映画特集をやっておりまして、『反則王』や『8月のクリスマス』『ラストプレゼント』などなど見たかった映画を次々とノーカット版で放送してくれてたんですよ。GWは仕事…

『タイガー&ドラゴン』 第9話。〜粗忽長屋の回〜②

結局、3回見たんですけど、やっぱり今回のお話はあんまり好きになれないかも。話の上手さには凄いと唸らされたんだけど、感情的に好きになれないの。ヤクザの話が嫌って訳じゃないし、話の中に殺しが入るのも不快じゃないんだけどね。だけど、話の展開上で…

『タイガー&ドラゴン』 第9話。〜粗忽長屋の回〜

今日のは話が良く出来てたように思うんですけど、自分でも驚くほど全然楽しめなかったんです。べっつにバイオレンスでヤクザな展開でも引きゃしないんですけど、最初っから、な〜〜んか楽しめなかったんです。ギャグ部分があんまし笑えなかったからかなぁ?…

『ヤ・ク・ソ・ク』

きっと誰かが書いてると思うけど いつも『ヤ・ク・ソ・ク』を『ヤ・ケ・ク・ソ』と読んでしまいます。 名は体を表す・・・・・とはこの事でしょうか。

タイカレーを一から作ってみよう。

私は和洋中、どんな料理でも大好きなんですが、特にアジア系の料理が大好きです。タイ料理なんてメッチャメチャ好きで、月に一度は本場のタイ料理が味わえる店で食べています。高いんだけどね; しかし、アジア料理を家庭で作るのは難しいです。向こうの料理…

料理について。

前に私のストレス発散法は料理と書きましたが、ただ、料理を作るっていう行為はそんなに好きではないんですよ。誰かの為に料理を作ってあげようなんて全然思わないし、レシピなんて絶対見ないし、野菜の皮とか剥くの面倒臭いし、分量を計ったりしないし。だ…

『タイガー&ドラゴン』 第8話。〜出来心の回〜

綺麗に話がまとまっていた『猫の皿』の次の『出来心』は最初に見た時にはとっ散らかった印象を受けたんだけど、2回目に見た時には随分と印象が違いました。無茶苦茶なようでいて、実はかなり深い話だったと思います。下ネタバリバリだし、暴力シーンも多い…

『月曜ドラマランド』藤子不二雄原作オムニバスドラマの小泉今日子主演の一編?

『月曜ドラマランド』って単語が通じる人限定のお話です。 何故タイトルが疑問系かというと全てうろ覚えだからです。私が小学生か中学生(この辺から既に曖昧)の時にフジテレビで放送していた『月曜ドラマランド』という1時間半のドラマ枠で、3人の女性ア…

『電車男』に小栗旬出演。『ウォーターボーイズ3』の主役に瑛太が抜擢。

かなり出遅れ感がありますが; ウォーターボーイズはめざましテレビで、小栗君の電車男はモンさん(id:mon-chan)の日記で知りました。どちらもかなりびっくりしました。よりによって『電車男』っすか・・・・取り合えずは連ドラの初回を全部見る私でも、最…