新ドラマについて。

さて、4月に入って、そろそろ新ドラマが始まる時期になりました。ちょっと出遅れ気味なんですが、ざっと並べてみました。キャストは主要キャストの他にマイナーだけど私が注目してる人が入ってたりします。参考資料は『はてなキーワード』と『TVLIFE』です。書き間違いなどありましたらご指摘よろしくお願いします。

『あいくるしい』 TBS系

4/10(日) 21:00〜22:09(初回拡大) 公式サイト
脚本:野島伸司 演出:吉田健/他 プロデューサー:石丸彰彦
出演:市原隼人/綾瀬はるか/神木隆之介/萩原聖人/小栗旬/田中幸太朗/沢尻エリカ/塚地武雅/原田美枝子/高橋克実 /竹中直人/杉浦直樹/他

天敵・野島作品をどれだけ耐えて見れるかは、小栗君の扱い次第じゃないでしょうか。『パッチギ!』の沢尻エリカちゃんにも注目したいです。でも、3話ぐらいまでしか真面目に見れないと思います。だって野島だもの。予告CM見ましたが、市原君はもうちょっと滑舌と喋り方を何とかして欲しい。苛々します。それでなくても野島作品は苛々しそうなのになぁ。これは流し見になりそ〜。
見たい度 ★★☆


夢で逢いましょう』 TBS系

4/14(木) 21:00〜22:00(初回拡大)  公式サイト
脚本:成瀬活雄 演出:松田礼人/他 プロデューサー:貴島誠一郎
出演:矢田亜希子/押尾学/永井大/山田優/上原美佐/野際陽子/長塚京三/他

出演者も魅力を感じ無ければ、脚本も演出も知らない人。見るなって事ですね。
見たい度 ☆


アタックNo.1』 テレビ朝日

4/14(木) 21:00〜22:09(初回拡大)  公式サイト
原作:浦野千賀子 脚本:両沢和幸/他 演出:猪原達三/他 プロデューサー:三輪祐見子
出演:上戸彩/酒井彩名/松尾敏伸/遠野凪子/宮地真緒/森田彩華/加藤夏希/森本亮治/中村俊介/竜雷太/船越英一郎/他

エースをねらえ!』の二匹目のどじょうはあるか?う〜〜ん、実はスベリそうな予感をヒシヒシと感じてるんですが。何だろう?今回のは『エースのねらえ!』の時のような原作に対する愛情を感じないんですよね。キャストも被ってるしなぁ。素直にエースの続編作ったら良かったんじゃ。キャストが合ってるか合ってないかは原作を殆ど覚えてないので、分からないんですけど、鮎川こずえ=上戸彩はあんまり合ってないと思います。予告で上戸彩ちゃんが言ってた「だけど涙が出ちゃう」っつーのがあまりに板についてなかったのが不安要素。あと、船こっさんは暴走し過ぎないようにお願いします。
見たい度 ★★★


恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』 フジテレビ系

4/14(木) 22:00〜23:09(初回拡大)  公式サイト
脚本:佐藤嗣麻子 演出:鈴木雅之/澤田鎌作/他 プロデューサー:現王園佳正
出演:草なぎ剛/堤真一/松下奈緒/木村佳乃/山本耕史/谷原章介/佐藤江梨子/和久井映見/他

これは出演者よりもどちらかというと、製作側に惹かれるかな?私は。脚本の佐藤さんが演出をしないのは残念だけど、演出陣もベテラン揃いだし。ここの所の草なぎ作品は『海を渡ったバイオリン』以外は外れなしだしね〜。ただ、ヒロインの松下奈緒ちゃんが軽い演技を出来るのかはちょっと不安。顔がきつい印象だけに余計ね。脇がしっかりとしてる印象。ハマったら面白そう。
見たい度 ★★★


『汚れた舌』 TBS系

4/14(木) 22:00〜22:59(初回拡大)  公式サイト
脚本:内館牧子 演出:佐々木章光/他 プロデューサー:矢口久雄
出演:飯島直子/牧瀬里穂/加藤浩次/森口瑶子/堀部圭亮/田中圭/松原智恵子/藤竜也/他

これが『恋におちたら』と被るのが辛いんだよなぁ。出演者は田中圭君以外心惹かれる人が全くいないんですけど、むしろ好きじゃない人が多いんですけど、内館ドラマはそのぐらい出演者に思い入れが無い方が楽しく見れると思います。3、4話ぐらいしたら、『恋に落ちたら』とどっちを見るか決まりそうですね。それにしても初回拡大の中途半端な59分までって時間は何なんでしょ。この辺も牧子の術中なんでしょうか。あの面白いんだか怖いんだかよく分からないやたらと凝った公式サイトも牧子プロデュースなんでしょうか。
見たい度 ★★★☆


タイガー&ドラゴン』 TBS系

4/14(木) 22:00〜23:09(初回拡大)  公式サイト
脚本:宮藤官九郎 演出:金子文紀/片山修/坪井敏雄/他 プロデューサー:磯山晶
出演:長瀬智也/岡田准一/伊東美咲/塚本高史/蒼井優/猫背椿/春風亭昇太/桐谷健太/宅間孝行/星野源/深水元基/浅利陽介/銀粉蝶/半海一晃/尾美としのり/阿部サダヲ/笑福亭鶴瓶/西田敏行/他

これを最後まで見届けないと死ねません。DVD録画保存しつつ観賞させて頂きます。座布団用意しなきゃ。
見たい度 ★★★★★


瑠璃の島』 日本テレビ

4/16(木) 21:00〜22:24(初回拡大)  公式サイト
脚本:森下佳子 演出:猪股隆一他 プロデューサー:戸田一也/他
出演:成海璃子/竹野内豊/小西真奈美/小日向文世/井川遥/岸部一徳/倍賞美津子/緒形拳/他

超高視聴率『ごくせん』の後に全く違う路線のドラマを持ってきた所に日本テレビの意気込みは感じます。キャストの竹野内豊緒形拳などの渋い俳優陣も魅力的。すっごい豪華ですよ。なのに、なーんか惹かれないんですよね・・・・。主人公の女の子が全く見覚えのない子だからかな?そういう意味でも未知数なドラマですね。素直に竹野内豊を主役にしたらダメだったのかなー。あ、原作あるんだね。そりゃ、無理か。
見たい度 ★★


『エンジン』

4/18(月) 21:00〜22:09(初回拡大)  プレサイト
脚本:井上由美子 演出:西谷弘/平野眞/他 プロデューサー:牧野正/他
出演:木村拓哉/小雪/堺雅人/上野樹里/岡本綾/石垣佑磨/泉谷しげる/松下由樹/高島礼子/原田芳雄/他

お待たせしました月9キムタクドラマ。キム様+月9となれば視聴率25%越えなきゃ許されないという宿命を背負っております。ピアニスト→カリスマ美容師→パイロット→アイスホッケー選手(なんか抜けてそう)・・・ときて、次はカーレーサーですよ。今からキムタクの次のドラマの職業が気掛かりです。ここまで来たら、皆のリクエストに答えて宇宙飛行士やるしかないんじゃね?前の『プライド』と違って、今回の脚本は井上由美子と手堅い感じなので、ドラマとしてはまともな作りになると思われますが、逆にツッコみ所が無くってつまんないかもしれません。でも、3回までは真面目に見ると思います。あ、春日局お江与様が。
見たい度 ★★☆


離婚弁護士2〜ハンサムウーマン〜』 フジテレビ系

4/19(火) 21:00〜22:04(初回拡大)  公式サイト
脚本:林宏司 演出:久保田哲史/他 プロデューサー:長部聡介
出演:天海祐希/瀬戸朝香/玉山鉄二/佐々木蔵之介/片瀬那奈/宇梶剛士/松重豊/戸田恵子/津川雅彦/他

好評だった前作に続いての第2シリーズ。第1シリーズのミムラ陣内孝則の姿が消えて、新たなキャストとして、瀬戸朝香戸田恵子などが追加。これが吉と出るか狂と出るかは始まってみるまで分かりませんが、このシリーズの魅力は何と言っても天海祐希のキャラクターと脚本の良さなので、あんまり心配する必要無いかも。楽しみです。基本的に1話完結なのも嬉しいですよね。ミムラが居なくなっちゃったのは少し寂しいけどね。でも、蔵之介が居るからね。天海と蔵之介のコンビネーションがいいんだよねー。あとは、瀬戸朝香のキャラが邪魔にならないキャラであって欲しい所です。ところで間宮が宇梶演じる編集長に惚れるって設定らしいんだけど、スペシャルに出た佐藤隆太君の存在は無かった事になんの?(笑)
見たい度 ★★★★


曲がり角の彼女』 フジテレビ系

4/19(火) 22:10〜22:14(初回拡大)  公式サイト
脚本:後藤法子 演出:新城毅彦/他 プロデューサー:吉條英希/他
出演:稲森いずみ/釈由美子/要潤/青木さやか/石川亜沙美/金子貴俊/佐戸井けん太/川島なお美/伊原剛志/他

負け犬ブームに便乗って所でしょうか。F1層にロック・オン。私はもろF1層ですが多分見ません。青木さやかをドラマで見たいと思わないしね。でも、要君が出てるんだよねぇ。彼は何で私の見たいドラマに出てくれないのか。
見たい度 ★☆


anego〜アネゴ〜』 日本テレビ

4/20(水) 22:00〜23:09(初回拡大)  公式サイト
原作:林真理子 脚本:中園ミホ 演出:吉野洋/他 プロデューサー:
出演:/篠原涼子/ともさかりえ/赤西仁/戸田菜穂/市川実和子/山口紗弥加/升毅/由紀さおり/加藤雅也/他

林真理子原作の小説をドラマ化、主人公は今、ノリに乗ってる篠原涼子、F1層がターゲット、そして『ごくせん』のツートップ片割れ・赤西仁を起用・・・・・・ってこのドラマの売りの部分に大してソソられないのが残念な所。篠原涼子は好きだけど、何故か主人公で見たいと思わないんですよね。赤西君は『ごくせん』でなかなかしっかりとした演技をしていたので、社会人役のこのドラマは勝負所かな。
見たい度 ★★

つ、疲れた〜〜〜。途中、イヤんなってきて全部ドラマサイトからコピぺしたろかと思いました。でも、それやったら、どの枠に放送するとか、誰が何に出るとか覚えられないしなぁ。頑張ったよ。フジは公式サイト作るの遅っ。
ざっと書き連ねてみて、2005年春ドラマは見たい作品が多いですよね〜〜そんな中で清々しいぐらいに見る気を起こさせない『夢で逢いましょう』は貴重な存在です。ありがとう、迷い無く『アタックNo.1』が見れます。逆に困るのはこの後の木曜10時枠。どっちか1つに絞りたいんですよね。同じ時間に放送してるドラマ両方見るなんて私には無理です。
やっぱり注目は『タイガー&ドラゴン』かな。これは放送前から最後まで見続ける事が決定してますから。その為にハードディスク整理したんですから。あとは『離婚弁護士』がキャストが変わってしまったの分、前シリーズのストーリーの面白さを維持してくれたら嬉しいな。