『アンフェア』 第1話。

いやー新年明けて、ずっと実家でぼんやりしてたせいで、色々と出遅れ気味(今頃、正月ドラマを消化中)で新ドラマの一覧を作ってなくってね。放送前の期待値を載せてなかったから、『西遊記』は放送中に自宅に居たんだけど、録画にして見なかったの。でも、今日も友達と電話とかしてたら、あっという間に夜の10時になっちゃって、ドラマ一覧作ってる暇が無くって、『ま、いいかー』ってこのドラマ見ちゃったのよねーーー・・・・・・・って、さて、私は何でこんな長い前フリを書いているのでしょう?だってね。出たの!小林麻央が。ほんっと出てくるって知らなかったからめっちゃビックリしました。お茶飲んでたら噴水のように吹いてたと思います。そんぐらいビックリした・・・・・・・いやーあれは前知識持って、ちゃんと心の準備してないと心臓に悪いわ。もーこの『アンフェア』が違う意味でめっちゃサスペンスでしたよ。麻央が喋る度にドキドキした。(笑)普通に喋ってる時が一番サスペンスでしたよ。んで、申し訳ないけど、男(元カレ?)に襲われそうになった時は、反対に全然ドキドキしなかったんですよねー。もーそのままサックリいかれてもいいんじゃ・・・・・・とかとか。いや、ホントごめんなさい。彼女に対しては一種のトラウマなんです。『スローダンス』観てた人にとっては。しかし、相変わらず彼女の声と喋り方は致命的っつーか、物凄い破壊力ありますなぁ。全く女優に向いてないタイプだと思うんだけどなぁ。結構、CMとか出てるよね彼女。俳優にとって、声・喋り方って物凄い重要な要素だと思うのですが。

まー長々と書いてしまいましたが、新ドラマの一覧を書いてなかったので、このドラマには、篠原涼子瑛太阿部サダヲ西島秀俊が出る事しか知らなかったんですが(んで酷い目にあった)他にも加藤雅也香川照之寺島進とかなり渋めで私好みのキャスト。最初は『見てみようかな』程度だったのが、開始して10分ぐらいにはのめり込んで見てました。このドラマなかなか面白そうですよ、ええ。今期の冬ドラは『神はサイコロを振らない』1点狙いでいいかと思ってたんだけど、この『アンフェア』は最後まで見れそう。サスペンスとしては、そこまで良く出来た話だとは1話の時点では感じなかったけど、キャラクターとキャスティングがナイス!主役の篠原涼子がいいですね〜〜〜かなり影のある女性のようなんですが、彼女の場合、重苦しくなり過ぎないのが良いんです。暗くならないというか。でも、バッチリとシリアスも演じられるのね。安心して見れるの。あと、男言葉を使っても嫌味が無いんですよね。下手するとウザくなっちゃう雪平夏見ってキャラが魅力的なのは、篠原涼子が演じてるからだろうなぁ。彼女、本当に良い女優に成長しましたよね。昔から良かったけど、更に磨きがかかったねぇ。それと、お目当ての阿部サダヲ。昨日、ドラマ終わって初めてこのドラマの公式サイト見に行ったんだけど、相関図を見て驚き。雪平のライバルなんだ。(笑)真面目なんだけど、どこかコミカルな感じが良かったね〜〜私はハイテンションなサダヲも好きですが、彼がふと見せる真面目な顔やお芝居が物凄く好きなので、このドラマでは一杯見れそうで楽しみ。何やっても可愛いくって憎めないのが、サダヲの良い所だ。早く録画したトップランナー見なきゃ。あと、西島秀俊の棒読みっぷりが凄くって。(大笑)いや、褒めてるんですよ。あんだけ棒読みが様になる俳優さんって、西島秀俊筒井道隆ぐらいじゃないかな。あれは芸ですよね。彼のあの掴み所の無さが、誰が犯人か分からないこのドラマの面白さに一役買ってると思うな。んでんで、今回のこのドラマの私の最大の萌えポイントとなりそうなのが・・・・・・・瑛太・・・・・・ではなく、加藤雅也演ずる薫ちゃんこと三上薫検死官であります。加藤雅也が出てくるなんて知らなかったから、第一の殺人の犯行現場に薫ちゃんが出てきた時は驚きましたよーー『anego』じゃんーーって。でさーこの薫ちゃんのさー仕事着の下に着てる服が明らかにおかしくって、そこがすんごーーく気になったの。何、あのおかしな柄の服。捜査会議の時も背広の下に着てなかった?真っ赤な花柄?なのかな〜〜すんごい派手なの。検死官って立場の人が着る服じゃないの。(笑)薫ちゃん服だけじゃなく変な人なんですよ〜〜言動とかズレてるし。でも、可愛い人なの!・・・・・・まさか、加藤雅也にヤラれるとは。薫ちゃんウォッチだけでこのドラマ見れそうだわ。(笑)でも、今ん所、私の中では一番の犯人候補なんですけどねーー・・・・・・犯人じゃない事を祈る。(アイタ)あ、でも当初の観賞目的だった瑛太も勿論可愛かったですよ。ストレートな普通の男の子。篠原涼子とのコンビも相性良さそう。男女コンビって互いに恋愛感情が薄そうな方が良いですもんね。私は瑛太の作り過ぎない演技が大好きなので、彼を見るのも楽しみ。かなり活躍してくれそうなんで期待してますよ。

キャストの話ばっかりになっちゃったけど、初回を見る限り、話もなかなか面白そうです。ありがちっちゃありがちなサイコ的予告殺人の手法も『殺人予告小説をマスコミ相手に競売に掛ける』っていう、ちょっと変わった感じ。ドラマの演出やキャラクターが、ちょっとデジャブを感じる時もあったけど、何だろ?頑張って面白いものを作ろうって気合いみたいなものは十分感じました。来週は雪平夏見の娘の世話をする家政婦役として木村多江様が登場。怪しい人ばっかです。そういや、『パッチギ』の波岡一喜(『女王蜂』にも出てました)と松永京子・・・・・そしてパフェおやじこと志賀廉太郎さんが出てて、脇役にも馴染んだ面々が多くてなんか嬉しかったです。(笑)パフェおやじは篠原涼子の過去に絡んでそうで結構重要そう。松永京子(井上順の秘書?)も何かある感じね。波岡一喜君はもう出てこないだろうな〜〜彼はほんと端役が多いけど、今はどんどん小さい役でも多くの作品に出て良い俳優さんになって欲しいなぁ。