世界フィギュアスケート選手権 2010 女子SP

また文句ばかりになりそうだから、あんまり多くを語りませんが、浅田真央トリプルアクセルを見て、多くの人は「何故、あれが回転不足?」って思った事でしょう。大抵はそこで「あんまりフィギュアのこと詳しくないから、あれでもルール上は飛べてないのかな・・・」と無理矢理納得する感じでしょうか?いやいや、回転不足に見えなかったあなたの目は正しいですよ。あれのどこが回転不足なのか本当に分かりません。スローで見ても分かりません。プロが見てもクリーンに飛べてるようにしか見えないんですからね。浅田真央トリプルアクセルはそんだけケチ付けられてるんですよね。もう、イチャモンに近い感じで。男子でもあんだけ厳しい回転不足の取られ方見た事ないわ。それを女子で、しかも浅田真央だけにやるんだからね。他の女子がトリプルアクセルを飛べないのをいいことに。
まぁ、点数の事ばかりケチつけてもしょうがない。選手が一番辛いのに、文句ばっかり言ってもね。浅田真央は素晴らしかったです。多分、彼女の中で何か越えたのかもしれない。彼女にとってショートプログラムは怖いものではなくなったかも。凄い。どこまでも進化し続けるんだね。日本の誇りだ。そして、長洲未来。点数とかジャッジには文句あるけど、彼女が1位に異論は無いです、ハイ。素晴らしかった。とにかく楽しそうに伸びやかに滑る彼女の姿がこの波乱の大会の救いでした。フィギュアはこうでないとね。真央ちゃん、諸々の苦境でアスリートとして茨の道を進んでいるんですが、トリプルアクセルが完璧になった今、未来ちゃんの滑りみたいな、全身から伝わって来るような楽しく伸びやかな滑りをしてくれたらいいなぁ。彼女には十分それが出来るんだから。しかし、長洲未来のスケーティングスキルは凄い。あのジャンプのキレとかスパイラルの美しさ、スピンの凄さ。スピンは彼女が一番かもしれないなぁ。本当に凄い。これではっきりした。浅田真央の最大のライバルは長洲未来だわ。
あとは、愚痴です。申し訳ないけど、加点モリモリの例の人には早くフィギュア界を去って頂いて、少しでも正常なジャッジに戻って貰えたら。本当にこれを願うだけだわ。だっていつまでも女子を楽しく見れないもん。彼女の後の選手があまりに点数下げられ過ぎてて気の毒でした。彼女が去った所で、浅田真央へのジャッジの厳しい目は変わらないかもしれないけど、それでも多くの選手のやる気が削がれるような訳の分からない採点は少なくなると思います。それにしても、彼女の時のフジテレビの実況酷かったなぁ。『僅かな失敗がありました』だって。(笑)どこが僅か??????ジャンプ以外は『僅か』な要素なんかい。こらこら、ジャンプだけ成功でいいなら、ジュベールかバンデルペレンがぶっちぎり優勝だろ。何だ、その矛盾。もうね、「実況やめてしまえ!」と思いましたよ。失敗にいちいち言い訳する人に援護ですか。あれ日本人なら叩かれまくるけどね。はぁ。いや、もうね。ごめんなさい。まともな事言えなくて。愚痴です、はい。