ド素人のワールドカップ観戦。

いや〜昨日のポルトガルVS北朝鮮はエライことになってたね。あまりに痛々しくて途中で観るのやめました。ポルトガルのやつめ・・・・・・HP残り僅かの相手にザラキを繰り出すような容赦のなさ。まぁ、あそこで手を抜かずにガンガン攻めるのがスポーツマンとしての礼儀なんでしょうが。北朝鮮の戦意消失っぷりったらなかったね。見てらんなかったわ。そんで、そろそろ寝ようか〜と思いつつ、テレビ番組表をチェックしてたらチリVSスイスという面白そうなカードがあったので、ま、途中で眠くなったら寝りゃいいやと気楽に観戦してたら、つい、熱が入って最後までコンプリート。寝不足寝不足〜。だってチリとスイスのサッカーが超対照的で面白いんだもーん。チリは超攻撃型サッカーでやたら攻める。ホンジュラス(※ウルトラ怪獣にあらず)との試合もチリのハンパない攻めっぷりが気持ち良かったもんね。やたら走る走る。で、相手のスイスは超防御型。あの優勝候補ナンバー1・不沈艦隊の異名を持つスペインを初戦であっさり沈めてしまい、スペイン君が全世界から「どこが不沈艦隊やねーん」と総ツッコミされた大番狂わせをやってのけた実力は伊達じゃありませんゼ。とにかく鉄壁。ハンパなく堅いっす。スイス相手に全く点が取れる気がしません。連続無失点のワールドカップ記録更新するだけあります。そんなスイスを相手にチリはというと、「君らどんな電池を積んどるんだ?」とEVOLTAも真っ青の脅威の運動量で鉄壁スイスを攻める攻める守る守る。疲れ知らずの子供のようにチリ選手がフィールドを縦横無尽に走りまくってました。止まると死ぬんか。あんだけ動いて何故、バテない。恐るべしチリ。でも、そのチリが何回、何十回攻めてもスイスの鉄壁のガードが崩せなくってね〜。まぁ、チリの方も決定力不足なんでしょうが、何回防がれても不屈の精神で攻めて攻めて攻めるもんだから、こっちもついついチリを応援しちゃってさ〜。最後にチリが勝った時は日本戦の時のように拍手して喜んでしまいましたよ。面白かったなぁ。でも、チリは2連勝したんだけど、まだ、決勝リーグ進出確定じゃないんだよね。次の相手がスペインだから、2勝していても、1次リーグ敗退の危険もあるという。うーん、チリを応援したくなっちゃったな。しかし、昨日の試合はスイス側はレッドカード出るし、両チームにイエローカードが飛びまくるし、なんか審判のジャッジが変だったなぁ。ぶつかり合いが当り前のサッカーであんなにイエローカード取ってたらフィールドに選手居なくなっちゃうよ。(苦笑)
そんな感じで、気が向いた時にボチボチとワールドカップを観戦してます。オランダVS日本も正座して見てたけどね〜惜しかったねぇ。でも、日本の意外な力を世界に知らしめる事は出来たんじゃないかな?24日は日本VSデンマークですね。さすがにリアルタイムでの観戦はキツイけど・・・・・出来るだけ早起きして早く結果を知りたいかなー。日本の選手もなかなか世界に退けを取らない良い動きしてますよね。特に大久保と松井はいいな〜。あと、長友も。それと闘莉王の気迫も素晴らしい。しかし、森本はいつ出て来るの・・・・・・?森本使わないのは本当に謎。スタメンじゃなくっても攻撃しかける時の交代選手で森本使って欲しいけどな〜。一番、爆発力ありそうなんだけど。ド素人にも岡ちゃんの采配はよく分からんな。カメルーン戦に勝てたのは特別、岡田監督の采配が優れてたっていうんじゃなく、単純に選手の動きが良かったからのような気が。

今回のワールドカップは強豪が苦戦を強いられる波乱の展開が多いようですが、その半分はブブゼラのせいじゃないかと。あれ、持込禁止にした方がいいぞ。