小栗旬。

昨日の救命見て思ったんだけど、やっぱりこの人の演技はいいわぁ。大好きです。
凄くバランスの良い人ですよね。あの若さであそこまでしっかりと演技出来る人は貴重だと思います。

小栗君の場合は、ただ、演技が上手いっていうんじゃないの。
俳優さんって2種類に分かれると思います。
考えて演技する人と、感情で演技する人。
考えて演技するというのは、悲しい時には『いかに自分が悲しいかを相手に伝える』演技をされる人で、感情で演技する人は『自分が悲しい時はこうなるだろう』演技をする人です。これって似たようで正反対だと思うんですね。私はどっちかというと、感情で演技する人の方が好きですが。

小栗君の場合は両方をスムーズにやってのけてるのが凄いんです。彼の演じるキャラ・和也も悲しく見えるし、演じてる小栗君も悲しんでるように見えるっていう。これはなかなか難しいなぁと。
だから小栗君の演じるキャラは自然なんですよね。自然なのに、感情がはっきりとブラウン管の向こうに伝わってくると。そこが凄いなぁ。

春ドラTBS日9の『あいくるしい』に小栗君が出ると知って、これは見ない訳にはいかない訳なんですが、私は野島脚本が大っ嫌いなんですよ。
「さっぶー」なんて笑える対象ではなくって、本気で嫌いです。『メイビー』なんて死んでも使わねぇぞ。
あんな不自然なセリフ満載ドラマに小栗君が出るのか・・・・・でも、それでも小栗君は自然なんだろうなぁ。

野島伸司 って昼ドラやればいいのに。若い女の子使ってやりたい放題全部やり尽くせるよ。