『電車男』映画に山田孝之。

サンスポの記事→こちらを見て。私が驚いたのは電車男が山田君になったって事より、山田君が映画初主演って事。え?そうだったっけ?山田君には物凄く主役イメージが強いんですが、そういや彼を映画作品ではあんまり観た事がないなぁと。もっと出ててもいいのにね。ドラマで忙しいから?
これって話題作ではあるけど、大作ではないですよね。東宝なので、全国ロードショーだとは思うんだけど、『下妻物語』ぐらいの規模かな?題材が題材だし。
それで、この『電車男』。これが微妙な立ち位置なんです。サブカルチャーのようで、話題作のようで、イロモノのようで、どの位置に置いていいのか何とも分かり難い作品。
それと、かなり一発屋臭い気もします。流行り廃りの早い期間限定モノ。だから、この作品の公開が3月の今でもまだ撮影もしてない段階で、公開が6月っていう無謀とも言えるようなタイトスケジュールなんだと思うんですけどね。それでも、6月には大衆の『電車男』への興味はかなり失われてるような気がせんでもない。盛り返すにはかなりの宣伝が必要なのではないかい?今ならまだ話題に・・・・ドラマ化で良かったんじゃない?ってのが正直な感想です。
そんな映画を初主演の山田君が演じるのはどうなのかなぁって。もっと、彼に合ったいい作品があったんじゃないのかな。『電車男』読んだ事ないんだけど、そんなにイメージに合ってる?違うと思うんだけどなぁ。山田&中谷ってえらい爽やかなイメージですよ。
こういう題材はもっとディープに、制限の少ない(無茶苦茶出来る)ミニシアター系映画でじんわりと売り出した方がいいんじゃないでしょうか。
邦画・・・・・特にミニシアター系の邦画を好きな人ってちょっと独特の人種なんですよね。オタクはオタクなんだけど、どっちかっていうと、サブカル系というか。言い方は悪いけど映画を好きな事がオシャレだと思ってるってね。
もし、サブカル系で売るんだったら、主演は加瀬亮あたりがいいと思うんですけどねぇ。それでエルメス麻生久美子ね。
原作読んでないクセにいい加減な事を言ってみる。