キーワード検索。

私が日記を付けようと思った時に、ブログにせずに、はてなダイアリーにしたのは『キーワード機能』が便利だったからなんですけど、このキーワード機能って怖い部分もありますよね。人名を書くと殆どの人がキーワード化されてしまうので(昨日書いた『柄本佑』君がキーワード化されてないのは軽くショック)うっかり悪口も書けないなーーって。いや、書くけど。そんなんいちいち気ぃ遣ってたら日記なんて書けないし。昨日は藤木★直人で来た人一杯居たなぁ。オホホホ。

それよりも気を遣うのが、ある特定の人物名で異様にアクセス数が増えてしまう事かな。まぁ、山田★孝之君の名前で凄い数の人がやって来るのは、日記書く前から知ってたけど、他にもジャニーズの名前書くと凄い数の人が来られます。今だったら『ごく★せん』のツートップかな。目ン玉飛び出るぐらいの人が来ます。ブルブルブル。
そういう人達の名前って気軽に書けなくって、フルネームで書かずに『山田君』とか『岡田君』なんて苗字で済ませちゃうんですけど、それもあまり過剰に反応してしまうと、せっかく便利なキーワード検索って機能性を損なってしまうかなと思うんですね。だから、その人物について言及する時なんかは、なるだけフルネームで書きたいなぁとは思っています。それが『はてなダイアリー』の良さだし、『はてなダイアリー』を利用する人の知る権利でもあると思うんですよ。
かといって、悪戯に名前を羅列して、検索で訪れる人を翻弄させてしまうのもどうかなとも思うんですけどね。このさじ加減が難しいかな。

最近の面白い検索

『肩幅+狭い+芸能人』
誰をお探しだったんですか?