『仮面ライダー響鬼』 七の巻〜息吹く鬼〜

今回は『息吹く鬼』ってサブタイトルからも、イブキさんがメインで大活躍するのかと思ってたんですが、どっちかというと明日夢君がメインだったような。(笑)段々と明日夢君が変わってきてますよね。前まではオドオドしててその態度に随分と苛々したんですが、この頃の明日夢君は表情も明るくていい感じです。先生に高校合格の報告する時はなかなか自信ありげだったような。ビシッとしてきましたね・・・・・と思いきや、電車では妊婦さんに席を譲る一声が掛けられずに女の子に先を越されるし、口開けたまんま爆睡してて、一駅下り過ごすし・・・・まだまだですなぁ。でも、確実に明日夢君はヒビキのおかげで変わってきてますよ。このドラマって実は明日夢君の成長物語なのかもしれませんね。
あ、でもちゃんと息吹く鬼のイブキさんも活躍したんですよ。弟子まで登場しちゃって。その弟子は『あきら』って名前なので、てっきり男の子かと思ってたら、女の子だったんですよ。しかも、明日夢君が声を掛けられなかった妊婦に席を譲った女の子。イブキさんの話の内容から察するに、明日夢君とは同級生のようです。これからこの2人がライバルになるんでしょうね〜。この展開はちょいと楽しみかも。
今まで勿体つけられていた威吹鬼の変身シーンもやっと見れましたよ。イブキさんは笛吹いて変身するのね!さすがに引き伸ばしてただけあって変身シーンは響鬼さんの最初の登場シーンより気合い入ってるように思いました。ぐるんぐるん竜巻吹いてましたよ。弟子のあきらちゃんも羨望の眼差しで見てました。格好良いシーンです。シーンの筈です。しかし、今回の姫と童子の攻撃が物凄いお間抜けだったので、変身途中の攻撃にぷっと吹き出してしまい、いまいち格好良さが伝わってこず・・・・・・・。あの足がビョビョーンって伸びるって攻撃は何とかならんかったんか。不細工(変身)になってからも同じように足をビョーンってしてたのでおかしくっておかしくって。それにしても童子と姫は弱いなぁ。もっと響鬼威吹鬼が苦しむような強い童子と姫希望。あとずっと人間の形のまんまでいてくんないかな。変身(不細工)しなくていいです。要するに村田充芦名星をもっと出せって事ですよ。
威吹鬼の戦いは次回に持ち越しのようですよ。今回は変身してショットガンみたいなのを打っただけ。まだ、威吹鬼の敵の倒し方は分かりません。響鬼が太鼓ドンドコだったら、威吹鬼はどんな敵の倒し方をするんだろう?楽しみ〜〜〜!!・・・・・ってCMで思いっきりネタバレしとるやないかぁ!!!ずっと公式サイトも見ずになるべくネタバレしないようにしてたのに・・・・まさかグッズのCMでネタバレとは。油断出来ねぇな特撮は!!

今回のヒビキさん。

山篭り修行して筋肉モリモリになったヒビキさん。二の腕の逞しさに心惹かれました。本物の太鼓をドンドコ叩く姿もかなりサマになってました。格好いいな〜〜〜と思ってる頭の隅で、来年のかくし芸大会で太鼓を叩く茂樹の姿(横にはケイン・コスギ付)を想像してしまった自分がちょっと嫌。