『ドーン・オブ・ザ・デッド』

ドーン・オブ・ザ・デッド』 ★★★☆
製作国:アメリカ 公開年:2004 配給:東宝東和 上映時間:98 分
監督:ザック・スナイダー 脚本:ジェームズ・ガン オリジナル脚本:ジョージ・A・ロメロ
出演:サラ・ポーリー/ヴィング・レームズ/ジェイク・ウェバー/メキー・ファイファー/他


ゾンビが元気。
そんなアホな言葉が真っ先に出てきます。いや〜〜〜エネルギッシュですねんゾンビが。むっちゃパワフルですねんゾンビが。このゾンビ映画の凄い所って、人間の時よりゾンビになった方が身体能力がパワーアップしてるって事かな。生きてる間、どんなに運動オンチでもゾンビ菌に感染してゾンビになっちゃえばオリンピック級に俊足になれるよ!ってぐらいにゾンビの動きが速いんです。俊敏です。走ってる自動車に追いつきそうでしたよゾンビが。死んだ後のが元気だなんて・・・・そんなバカな。しかも1カ月経っても元気でフレッシュなゾンビって。何も摂取しなくてもいつまでも元気だなんて。どういう原理なんでしょう?どうでもいいか。
昔見たジョージ・A・ロメロ版の『ゾンビ』とか『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』なんかはこの『ドーン・オブ・ザ・デッド』に比べるとまるでコマ送りですよ。昔過ぎて内容は忘れましたが、ゾンビがまるで生まれたての小鹿のようによろよろとか弱そうに歩いていた映像を覚えています。観た時の感想は『私でも倒せそう』でしたもの。映画中で死ぬ人間も自分のミスで死ぬ奴が多かったような。

話を『ドーン・オブ・ザ・デッド』に戻しまして。これがね〜〜〜かなり面白かったんですよ!この映画はしばらく経ったらまた観たくなるかも?DVDを買うまでには至らないけど、また観たくなるぐらいに面白かったんです。それは個々のキャラクターが魅力的だったのと、ポンポンっと小気味良く進む話とセンスのいい演出にあるのかな。ゾンビ映画なのに映像の構成とかスタイリッシュなんですよね。タイトルバックもエンディングも凝ってるし。ただのホラー映画と侮る無かれ。これはなかなかの拾い物ですよ。
キャラクターが一杯出てくるのに(20人ぐらい?)そんなに「誰?誰?」と混乱することもなかったし、どれもこれも個性的なキャラクターで面白かったですよ。個性的つっても、ホラー映画にありがちなステレオタイプな描き方ではなくって、そのキャラなりのキャラに合った行動を取るのが自然で良かったのかな。でも、「この人がそんな事を!?」みたいな意外性もあったりね。ストーリーの半分以上はゾンビから逃れる為に立て篭もったショッピングモール内で話が展開するんですが、そこを退屈に見せなかったのは脚本の上手さでしょうね。

ホラー映画なのにジメッとしてなくって、どこかあっさりというかカラッとしてるというか・・・・適当な形容詞が浮かばないんですが;そういう所もいいんですね。
やっぱゾンビの動きが速いとドキドキするね。ハラハラするね。ちょっとのミスも命取りですもん。運動オンチの私では冒頭の5分ぐらいで間違いなくゾンビ化してるなコリャ。生き残るには運動神経とスタミナが必要不可欠だよなぁ。私にはどっちもありませんよ(;_;)あ!ゾンビ化したらいいのかーそうかそうか(納得するな)


※※※※※※※※以後ネタバレあり※※※※※※※※

好きなのはショッピングモールと武器屋の屋上という離れた場所からホワイトボードに文字を書いて交流を深めるケネスとアンディのやり取りの描写かな。「基地は絶望的だ」と伝えるケネスに「大した事か?」とさらっと答えるアンディ。アンディかっけぇ〜!その後も離れた場所でボードに文字を書きながらチェスやったり、相手の指定したゾンビを銃で撃つゲームをしたりして、離れ離れの2人にちょっとした友情が芽生えるんですよね。その辺の描写がゾンビ映画とは思えないほど呑気というか平和的というか。でも、そこの描写が妙に後に残るんですよ。印象的なシーンでした。
あと、最初は嫌な奴でしかなかったCJという警備員の変わりようも自然で良かったな。最後はちょっと感動的だったりして。やっぱこの映画のキャラの起こす行動って自然なんだわ。演じてる俳優とキャラクターが合ってるのもあるんだろうけど、「●●●が●●●して●●●となる」という流れがすんなりしてるんですよ。だからキャラクターが多くてもごっちゃにならないし、1時間半やそこらの時間内でキャラがきっちりと描けてるように思えるんですね。脚本のお手本のような映画だわ。それと監督のセンスの良さが相まってただのゾンビ映画に留まらない作品になってるんですな。
いやー面白かった。また観たい。


余談なんですが。
この映画観てて思ったんですが、この映画の舞台はアメリカで、銃が当たり前のようにあって武器屋もあって・・・・・というゾンビ退治には理想的な条件だったんですが、日本だとこの最強ゾンビを相手にどうやって戦ったらいいんだろう?このゾンビは頭を破壊すれば活動が停止するようなんですが・・・・・銃無しじゃとても倒せそうにありません。あーー日本だったらあっという間に国民総ゾンビか〜。でも、その方が幸せなのかもなぁ。あのラストにはそんな皮肉が篭もってたのかな?なんて。