『仮面ライダー響鬼』十二之巻〜開く秘密〜

タイガー&ドラゴン』の余波でちゃんと見れてないかも。私は1つにのめり込んでしまうと、他が凄く疎かになるので、世界が狭くなっちゃうんですよね。気を付けないと・・・・と思いつつも集中出来ない。やっぱ自分を誤魔化せないなぁ。

今回の響鬼は色々と秘密が明らかになった回でした。『開く秘密』という正にタイトル通り。つか、開きっ放しですよ。今まで気になってた秘密が一気にダーーーってみどりさんの口から明らかになって、明らかになり過ぎて追っつかない状態です。だーかーらー極端なんだってば。
えーと、ディスクアニマル式神だって言ってましたね。式神ってことは、響鬼の世界観は安陪晴明とか陰陽師とか、ああいった昔の呪術の類が大きく関わってくる話になるのかな?まぁ、妖怪退治だもんね。今の所、響鬼は『仮面ライダー』ってより、『ゲゲゲの鬼太郎』ですよね。今回の敵は"ぬりかべ”でしたしね。いや、ぬりかべというよりもうちわエビ(→夏が旬)でしたか。相変わらず愉快というか緊張感の無いフォルムの敵です。それと真剣に戦ってるヒビキさんが余計に愉快。

私はこの辺の知識が全く無いので式神ってのが何なのかよく分からないんですが。。。やっぱりちゃんと公式サイト見て勉強した方がいいのかな?だって『武士』って戦う人の呼び名だと思ってたら、サポートする人(香須実さん&みどりさん)の事みたいだし・・・・イブキさんヒビキさんの戦う人達・仮面ライダーは『鬼』なんだよね。皆が『武士』なんだと思ってました。うっかり。
えっと、それと・・・清めの音っつーのでないと魔化魍を倒せないとかうんとかかんとか・・・・えぇええい!情報が多過ぎんだよ!!このメガドライブ並の容量の脳みそにそんな情報が一気に入るかっつーの。


↓そんな訳で書き出してみました。

今回明らかになった響鬼の秘密。

  • 『たちばな』の地下にはバイオハザードのような研究所が(一体、どういう構造になってるのか)
  • 鬼のなり手が減ってるらしいよ。
  • 魔化魍は出る場所によって色形が違う。
  • ヒビキさんのプロフィール 本名:日高仁志(ヒダカヒトシ)岐阜出身 1974年12月16日生まれ(いて座)30歳。
  • イブキさんのプロフィール 本名:和泉伊織(イズミイオリ)奈良出身(現在広尾在住) 1986年3月15日生まれ(うお座)19歳。
  • あきらもひとみと明日夢と同じ高校だった。
  • ディスクアニマルは昔は折り紙の鶴だった!
  • 魔化魍はヒビキさん達『鬼』の手で『清めの音』を打ち込まないと倒せないらしいよ。


なんかもっと一杯秘密が明かされた気がすんだけど・・・・・何よりも驚いたのがイブキさんが19歳って事。老け過ぎだよ!!25歳くらいかと思ってた・・・・そしてヒビキさんも35ぐらいかと。私より年下の役かよぉ・・・茂樹が。本当は33歳のクセに。今年34歳のクセに。
・・・と茂樹のプロフィールを調べたら、細川茂樹:1971年12月16日生まれと判明。お?と思って渋江君のプロフィールを調べると渋江譲治:1983年3月15日生まれですよ。揃って3歳ずつサバ読みですか・・・・律儀だか何だか。

今日のヒビキさん。

ディスクアニマルに応援されて怪我人なのに爽やかに走るヒビキさん。爆笑してしまいました。