旅に出ていました。

GWようやっと休みを取れたので3〜5日と旅行に行きました。

鹿といっても奈良じゃないよ。

広島です。ここは宮島。

宮島と言えば昨年の台風で大被害にあいましたよね。今も復旧工事をしてました。

宮島と言えば巨大しゃもじ。


小学生の時の修学旅行以来の広島です。ほぼ20年ぶりですか。宮島は船で渡ってでないと行けないんですね。んなもん20年前の事覚えてませんですよ。フェリーの往復340円。安い。
宮島では焼きガキが名物のようであちこちで売ってました。殻ごとカキを焼くっていうのがいかにもカキの名産地らしく素敵。でも、焼けたカキの殻が爆発して飛び散るのでとっても危険。私が食べたのは商店街の外れの店です。2個で400円でした。美味かったにゃ。でも、冬場の旬の時期だったらもっと美味かったんだろうなぁ。あと、焼きたてのもみじ饅頭が売ってました。ホカホカ。1個60円。これも美味かったな〜〜土産物のとは一味違う。あと、商店街から外れた路地にあるギャラリー兼喫茶店のケーキセット(600円)のシフォンケーキはバリウマでした。二年前までサラリーマンだったおっちゃんと奥さんが趣味で始めたお店らしいんだけど、何もかも手作りで素敵でした。シフォンケーキなんて注文してから生クリーム泡立ててたよ。あと、ツレがココアを頼んだんですけど、それも小鍋で牛乳を温めながら作ってました。おかげでのんびり出来ました。店の名前忘れちゃった。

食ってばっかですいません。私の旅の目的の97%は食う事です。