続・旅に出ていました。


2日目は尾道に行きました。尾道は食べ物が美味しく、風景も良くって大変いい場所でした。

尾道と言えば小路。

小路。向こうの小さな物体は猫です。尾道猫多し。

尾道と言えば坂。

尾道と言えば階段。階段、坂、坂、階段、階段、坂・・・・殺す気か。

尾道と言えばラーメン。


いやね。美味かったよ食い物が(またか)
尾道ラーメンはGWのせいか、どの店も長蛇の列。ラーメン屋だったら取り合えず並んどけ!ぐらいなヤケクソ気味の列の数々。地元で一番有名な店『朱華園』はなんとお昼時は2時間待ちでした。あと次に有名は『つたふじ』もアホみたいに並んでました。私は食い物好きなんですが、並ぶという行為がゴキブリの次に嫌いなので、その長蛇の列を鼻で笑いながら(根性悪)アイスクリームを食べておりました。
『朱華園』の前にあるデザート屋さんの『中屋』はアイスがすんごい美味い。そして安い!手作りアイスクリームを使ったパフェがあるんですけど、それがドリンクセットで577円。で、むっちゃ美味い。ちゃんと生クリームを使ってあるし、底がコーンフレークなのも嬉しい。私はパフェの底は寒天フルーツよりもフレーク派。サクサクのフレークをアイスで食べるんが好きなんでしゅ。ちなみに私が食べたのは抹茶パフェでツレが食べたのはモカパフェ。どっちもムチャウマ。抹茶の方はあずき入り。モカの方はコーヒーゼリー入り。アイスも2種類入ってます。オススメ。
でも、尾道来てラーメンを食べて帰らないのも悔しいので、地元の人が薦めてくれた『みやち』という小さな小さなお店に行きました。店内に入れるのは10人足らず。ちょっと並んでたけど、回転が早いのかすぐに順番が回ってきました。しかし、ここは尾道ラーメンではありませんでした・・・まず、尾道ラーメンの特徴である醤油スープではないし、背脂も浮いてない。スープは底が見えるぐらいに澄み切ってました。そして、店内のメニューを見ると、明らかにラーメンよりうどんの方がメニューが多い。つか、ラーメンの具がてんぷらだったり、卵だったり、きつねだったり・・・・ええ!?きつね!!??うどんじゃん!!さすがにきつねラーメンを頼む勇気はなく、私は普通のラーメン、ツレはてんぷらラーメンにしました。これが・・・・美味い。あっさりしてるんだけど、魚ダシが利いてて幾らでも食べれるお味。この味を嫌いな奴ぁ日本人じゃねぇ!ってぐらいに超和風味。でも、魚臭くなくて美味いんです。細麺との相性バッチリだし。で、安い。400円ですよ!てんぷらラーメンでも500円。安い・・・・すっごい安い。
後で、もう一軒別のラーメン屋に行ったんですけど、ここは普通の尾道ラーメンで感動は無かったです。でも、ここもチャーシューメンが600円と安かった。尾道は何でも安いなぁ。
晩御飯に食べに行ったタイ料理屋も美味しかったです。


また尾道は行きたいな。『朱華園』のラーメンを食べてみたい。