『夜王』

余裕で『よるおう』と読んでました。(正解は『やおう』)
ざっくりストーリーを紹介すると北海道から夢も無く東京に出てきて落ちぶれていた的場遼介(松岡昌宏)が東京でテッペンを取る為にナンバーワンホストを目指して奮闘するお話です。うーん、ざっくり。なんか昔、ユースケ・サンタマリア窪塚洋介で似たようなドラマがあったような。しかも同じTBSでさ。確かタイトルはそのまんま『ナンバーワン』だった筈。
あんまり期待して見てなかったんですけど、これがなかなか面白かったんですよ。ストーリーも安直っちゃ安直だし、出てくるキャラクターにもそれほど珍しさは無かったんだけど、さくさくっと最後まで見れました。起承転結がはっきりしてるっていうか、四コママンガのような分かり易ーい話の展開だったんだけど、退屈に感じなかったのは、あんまりよく知らないホストって世界が舞台だったからかな?あと、キャラクターと俳優さんのハマリっぷりが良かったね。凄く印象に残るってほどでもないけど、続編があるならまた見たいかなって思います。
濃過ぎるビジュアルの北村一輝とか、出演時間が少ない割にはなかなか美味しい役だった要潤(やっと私が見るドラマに出てくれた!)えーー!!ホスト!?な大倉孝二とか、見てるだけで楽しかったです。あとかたせ梨乃がハマリ過ぎてて軽くシャレになってない辺りとか。ホステス役の真中瞳もなかなか。
でも、一番良かったのはカンニングの竹山かもしんない・・・・ラーメン屋の親父が似合い過ぎ。(笑)そんでこれがなかなか美味しい役だったんですよね。俳優としてもやっていけんじゃない?

残念なのは、主演の松岡昌広に若さが無かった事。決して悪くはなかったんだけど、あの役にはもっと若々しさがあった方が良かったと思います。松岡君ってそんな年取って無い筈だけど、妙に堂々と落ち着いてる感じがするんだよね。だから、遼介が窮地に立ってもあんまりドキドキしないの。
にしてもだなー実年齢24歳の要潤が松岡君の先輩ホスト役なんですけどね。どうも松岡君より年も上で経験も上な設定にしか見えなかったんですよ。それが全く違和感ないっつーのがねぇ・・・・あれって大倉孝二よりも年上設定なのかな。ホストの世界は年功序列ではなく、経験数で上下関係が決まるのかどうかしらんけど、キャナメは大倉孝治より年上だって言われても全く違和感なかったですタイ。この場合、大倉孝二が若いのか、要潤が老け過ぎなのか・・・・多分、後者。そんな要潤が好きなんですけど。