『タイガー&ドラゴン』 第9話。〜粗忽長屋の回〜

今日のは話が良く出来てたように思うんですけど、自分でも驚くほど全然楽しめなかったんです。べっつにバイオレンスでヤクザな展開でも引きゃしないんですけど、最初っから、な〜〜んか楽しめなかったんです。ギャグ部分があんまし笑えなかったからかなぁ?この感じ『明烏』の時に似てるなぁ・・・・と思ったら、演出が同じ坪井さんでした。私、坪井さんの演出合わないのかも。シリアスな部分は面白く見れたんだけど(これも明烏と同じ)どうもギャグ部分が滑ってるように感じるんですよね。だからバランス悪く感じました。これが初見の感想。でも、『粗忽長屋』を丁寧に見せて噺のシュールさを視聴者に分からせた上で、それを現実に上手く置き換えたストーリー展開は凄いと思いました。2回目に見たら、また全然感想が変わるかも。そんなワケで今から2回目見ます。

あ、虎児が林屋亭を辞めようとした時、本気で悲しんでる自分にちょっと引きました。報告。