夏ドラマについて(完全版)

もう始まってるドラマもあるんですが、出演者全てが決まった分と、見る前の印象と期待度を全部書き直してみました。前回の分と評価が変わってると思います(→id:mo_co:20050518#1116421452)前の春ドラは『タイガー&ドラゴン』にのめり込み過ぎて、他がすっかりおざなりになってしまったのですが、今期は浅ーく見れそうです。全然面白いドラマが無かったら、『タイガー&ドラゴン』の録画を見直してます。観たかった映画を大量にレンタルしてきます。そんな感じ。


はるか17』 日本テレビ

7/1(金) 23:00〜23:54  公式サイト
原作:山崎さやか 脚本:永田優子 演出:片山修/常廣丈太 プロデューサー:桑田潔/菅井敦/平部隆明
出演:平山あや/古田新太/橋本さとし/深沢敦/佐藤二朗/ガッツ石松/大島蓉子/マギー/金子貴俊/相沢紗世/瀬戸早妃/倉地恵利/高橋ひとみ/杉本哲太/他


この枠は良作が多いとは知ってるんですが、うちの地方では放送が深夜なのでつい見逃しがちで・・・・でも、今回は最初っから見ようと思いました。キャストに古田さん他好きな人が多いし、演出が片山修!タイドラが終わった後、これは見なきゃ・・・・!
見たい度 ★★★★


女王の教室』 日本テレビ

7/2(土) 21:00〜21:54  公式サイト
脚本:遊川和彦 演出:大塚恭司/岩本仁志/他 プロデューサー:大平太
出演:天海祐希/内藤剛志/原沙知絵/尾美としのり/志田未来/半海一晃/夏帆/松川尚瑠輝/伊藤沙莉/永井杏/泉谷しげる/羽田美智子/他


あー遊川さんの脚本だったんだねーコレ。なんか遊川さんってTBS専属なイメージを勝手に持ってました。あ。八木P専属か。私、この人の脚本って苦手なんですよね。ステレオタイプな人物ばっかりで。
見たい度 ★☆


いま、会いにゆきます』 TBS系

7/3(日) 21:00〜21:54  公式サイト
原作:市川拓司 脚本:飯野陽子 演出:平野俊一/山室大輔/大岡進/他 プロデューサー:伊與田英徳
出演:ミムラ/成宮寛貴/MEGUMI/武井証/黒川智花/福本有希/志保/中井美穂/谷啓/山本圭/生瀬勝久/余貴美子/三田佳子/他


予告編を見る限り、力は入ってるように思うんですが・・・テレビ雑誌を見るとなんかあんまり面白そうな感じがしないんですよね。あと、こういうテーマってワンクールもやると絶対、間延びすると思うんですが。その辺、『世界の中心で愛をさけぶ』のドラマ版は上手かったけど・・・。あと、やっぱ成宮君はあの男の子の父親には見えないよね。1話次第かな。
見たい度 ★★


スローダンス』 フジテレビ系

7/4(月) 21:00〜21:54  公式サイト
脚本:衛藤凛 演出:永山耕三/他 プロデューサー:高井一郎
出演:妻夫木聡/深津絵里/広末涼子/小林真央/西野亮廣/田中圭/蛯原友里/浅野和之/温水洋一/村岡希美/小泉孝太郎/藤木直人/他


他のドラマに回してやれよってぐらいに豪華なキャストですよね〜〜。妻夫木、深津、広末、藤木で4本撮れるなぁ。豪華でいて、月9っぽいキャスティングはお見事だと思うんだけど、キャストや内容を知れば知るほどテンションが下がってくるのは何故かなぁ。元々、『月9』ってブランドにそんなに興味無い方だからかな。そういう意味でも月9っぽいんでしょうね。妻夫木君が出るので、全部見るとは思うけど、感想書くかなぁ?
見たい度 ★★★☆


海猿』 フジテレビ系

7/5(火) 21:00〜21:54  公式サイト
脚本:福田靖 演出:羽住英一郎/小林義則/他 プロデューサー:
出演:伊藤英明/加藤あい/佐藤隆太/佐藤仁美/益岡徹/芳本美代子/奥貫薫/鈴木一真/時任三郎/仲村トオル/夏八木勲/他


この前の映画の放送を観て思ったんですけど、映画『海猿』が面白かったのは海保の若い面々が良かったんですよね。海東健とか、前まで全く興味無かったのにあれで好きになりましたもの。そんな面子がドラマ版には誰も出てこないっていうのはかなりのマイナスポイント。こういう水物は若さって大事だと思うんだけど・・・・・若い男子って隆太君だけ?うーーー・・・・・・む。
見たい度 ★★☆


がんばっていきまっしょい』 フジテレビ系

7/5(火) 22:00〜22:54  公式サイト
原作:敷村良子 脚本:金子ありさ 演出:三宅喜重/南雲聖一/他 プロデューサー:重松圭一
出演:鈴木杏/錦戸亮/内博貴/岩佐真悠子/相武紗季/佐津川愛美/藤本静/池内博之/浅見れいな/友近/石田ゆり子/市毛良枝/小日向文世/大杉漣/他


脚本:金子ありさってだけでダメって書いてたんですが、彼女の書いた映画『電車男』の評判が割りと良いので期待してみようかな。観てないんだけど。あと、錦戸亮君は割りと好きなんです。所詮そんなもんさー。友近出ンの!?
見たい度 ★★★


おとなの夏休み』 日本テレビ

7/6(水) 22:00〜22:54  公式サイト
脚本:一色伸幸 演出:雨宮望/長沼誠/他 プロデューサー:田中芳樹
出演:寺島しのぶ/中島知子/中越典子/石黒賢/小野武彦/南田洋子/大倉孝二/宇津井健/他


どーなんでしょうねぇ、このキャスト。(笑)渋過ぎるなぁ。でも、一色さんの脚本には本当に期待してます。今期、脚本目当てで見るっつったら、このドラマだけだもの。あ、勿論、しのぶもチェックしますよ。
見たい度 ★★★★


電車男』 日本テレビ

7/7(木) 22:00〜22:54  公式サイト
原作:中野独人 脚本:武藤大助 演出:武内英樹
出演:伊東美咲/伊藤淳史/速水もこみち/佐藤江梨子/劇団ひとり/小栗旬/菅原永二/佐藤二朗/前川泰之/小出早織/六角精児/温水洋一/我修院達也/山崎樹範/須藤理彩/岸部シロー/豊原功補/秋吉久美子/他


だから原作んでないし、興味ないんだってば・・・・・ってこのヤケクソみたいな鳥獣戯画キャストは卑怯でしょう。小栗さん出演の時点で鑑賞決定なのは間違いないですが、オタク役で菅原永二が出るのが・・・・・映画『紀雄の部屋』で存在を爆発させてた菅原永二が出るってだけで全話見てしまいそうです。あの人にオタクキャラさせたらテレビコードギリギリな気がしますが、見物だなぁ。女系やめて、こっち見るか。
見たい度 ★★★★


女系家族

7/7(木) 22:00〜22:54  公式サイト
原作・山崎豊子 脚本:清水曙美 演出:酒井聖博 プロデューサー:貴島誠一郎
出演:米倉涼子/高島礼子/瀬戸朝香/香椎由宇/沢村一樹/田丸麻紀/浅田美代子/森本レオ/伊佐山ひろ子/高橋克典/橋爪功/他


電車男』の方が見たくなってきました・・・・。いや、初回はこっちも見るけどね。
見たい度 ★★☆


ドラゴン桜』 TBS系

7/8(金) 22:00〜22:54  公式サイト
原作:三田紀房 脚本:秦建日子 演出:塚本連平/他 プロデューサー:遠田孝一
出演:阿部寛/長谷川京子/山下智久/長澤まさみ/小池徹平/中尾明慶/新垣結衣/サエコ/斉藤洋介/デビット伊東/安藤亮司/築山万有美/青山勝/矢沢心/村上大樹/唐橋充/石野真子/野際陽子/他


タイガー&ドラゴン』の後にやってた予告の印象ではつまんなそうです。一気にテンション下がりました。予告って重要よね。
見たい度 ★★☆


『幸せになりたい!』 TBS系

7/14(木) 21:00〜21:54  公式サイト
脚本:両沢和幸  演出:両沢和幸/高野英治/松川嵩史/ プロデューサー:大賀文子/両沢和幸/加藤章一/
出演:深田恭子/松下由樹/谷原章介/伊原剛志/鶴見辰吾/伊藤かずえ/忍成修吾/銀粉蝶/篠田拓馬/綾部守人/津川雅彦/他


忍成君の役どころって金曜10時のシルバーな彼と被るんですが・・・・(アッチはもっとダサかったけど)。顔もちょっと似てるしねー。しかし、薄幸の美青年なイメージの忍成君に借金取りの舎弟が似合うのか?元ホストっていう設定のアニキ・鶴見ンとのコンビがツボにハマりそうなんで見たいと思います。しかし、色々とデジャブを感じるドラマだな・・・・これ。
見たい度 ★★☆


菊次郎とさき』 テレビ朝日

7/21(木) 21:00〜21:54  公式サイト
原作:ビートたけし 脚本:與水泰弘  演出:石橋冠 /他 プロデューサー:中込卓也
出演:陣内孝則/室井滋/西島秀俊/塚本高史/京野ことみ/賀集利樹/市川由衣/平山広行/桑原成吾/村上雄太/梨本謙次郎/濱田マリ/長門裕之/草笛光子/他


気付いたら、これが一番見たいドラマになってしまいました。まーそれは、『タイガー&ドラゴン』での塚本君の演技が素晴らしかったからに尽きるんですが。やっぱりたけし=塚本ってミスキャストだとは思うんだけど、今の塚本君なら、彼なりの魅力的なキャラに仕上げてくれんじゃないかと期待してます。あと、脚本の與水さんは『相棒』シリーズの脚本家の方だそうで、なかなか良い話を期待出来るんではないかと。これはあんまり感想書く人居なさそうなので、マメに書こうかな?
見たい度 ★★★★☆


若い男の子目当てでドラマ見てる女の感想なんて所詮、こんなもんです。