『見たい映画をつなぐタスキ』

saba2004さん(id:saba2004) より回ってきたバトン。ミュージカルバトンよりコッチの方が答え易かったので、先にコッチを。しかし悩みました・・・・・・・・・。

①過去1年間で一番笑った映画

真夜中の弥次さん喜多さん
笑い疲れて帰りました。

②過去1年間で一番泣いた映画

『パッチギ!』
何度見ても泣けます。私は映画館で3度観て3度泣きました。

③心の中の5つの映画


これが一番悩みました・・・・・・何事においても自分の人生の中でのベスト5って絞るのは大変ですよね。せめてベスト30ぐらいあれば・・・・ってそれも途中で飽きてきそうだな。好きな映画は書き出したらホントにキリがないんで、DVDで持ってるor欲しい映画を頭に浮かべてセレクトしました。何度でも見たい手元に置いておきたいって映画です。こういう『自分ベスト』って自分のセンスを問われるようで怖いですよね;もっと評価の高い作品とか、あんまり人に知られてないマニアックなものを・・・・・とかついつい頭の隅で考えちゃうんだけど、本当に純粋に自分の好きな映画を選んでみました。
私の中で一番好きな邦画は『カリオストロ』です。いや、洋画も邦画もひっくるめて一番好きな映画かもしれない。これは本当に面白い。面白いって言葉しか出ないよ。宮崎駿監督には是非、カリ城ラピュタのような誰もが楽しめる冒険エンターテイメント作品をまた作って欲しいです。
殺人の追憶』は私にとって何もかも全てが完璧な映画です。俳優、脚本、演出・・・・全てにおいて完璧。それらが全て監督ポン・ジュノの緻密な計算で成り立ってんだからねぇ。こんな良い映画に5年に一度くらいでいいから、これからも巡り会いたいもんです。
『生きてこそ』・・・・これは実話が元になった映画。この映画をベスト5にあげる人ってあんまり居ないんじゃ・・・っていう「飛行機遭難事故で生き延びた人々が人肉を食べて生き延びる話」って衝撃の事実以外は脚本も演出も俳優も平凡な映画なんですけど、何かこの映画凄く好きなんです。説明出来ない・・・・・なんつーか理屈じゃない部分で好きなんですよね。そういうのも入れておこうって思いまして。感覚のもんですね。
プライベート・ライアン』は観てると悲しくて熱くなります。本当、これの演出とカメラワークは素晴らしいと思う。観た後に凄くやるせない気持ちになる映画です。でも、それと同時に頑張って生きようと思えます。人が簡単に沢山死んでいくのに、これほど命の尊さを実感出来るって無いと思う。生きてるだけで儲け者だよねホント。
スワロウテイル』は有り得ない話なんだけど、あの世界観、キャラクターが好きだなぁ。特に三上博史演じる主人公が大好き。あの弱さが凄く好きです。これの渡部篤郎は卑怯なぐらいカッコいいですよね。伊藤歩ちゃんも良かったな。一年に一度は見たくなる作品。

悩んだ作品。

ジョゼと虎と魚たち』(何度観ても泣けるよね)『タイタニック』(笑われたっていい。好きだ!)『ギルバート・グレイプ』(素晴らしい爽快感)『バック・ドラフト』(お見事な脚本)『JSA』(男の友情っていいな)『グリーンマイル』(泣ける泣ける泣ける)『トレマーズ』(このB級さが堪らない)『遊星からの物体X』(いや名作ですよ?)『エコエコアザラク』(ある意味邦画の良さが詰まってます)『女優霊』(今までトイレに行けなくなった作品はこれだけ)『岸和田少年愚連隊』(笑えて笑える)『パッチギ!』(笑えて泣ける)『ロボコン』(ゆるゆるの青春が良い)

見たい映画。


・・・・・・冗談です。ウソ、半分以上本気。きっとこれ目当てだけで見る。若いコはいねぇがー。

④見たい映画。



これから公開の作品というより、公開された時に都合がつかず、見れなかった映画が多いですね。ソン・ガンホのばっか。

⑤このタスキを回す方々。

もう、回りきってると思うのでパスさせて頂きます。
さーて、次はミュージカルバトンだぁ。