はてなダイアラードラマ百選のバトンが回って来ました。

フンドシを着けた事は無いですが、正に今の気持ちは『褌を締め直す』という言葉がピッタリです。

レビューっつっても普段は適当に浮かんだ言葉を並べてるだけなんで、これはちょっと気合い入れ直さないとね。私にバトンを回して下さったのがモンさん(id:mon-chan)なので余計にね。
モンさんのドラマ百選のレビュー(id:mon-chan:20051011)が素晴らしいので、その後っつのはこりゃ大層なプレッシャーです。モンさんは私がはてなダイアリーを始める前からずっと感想を読ませて頂いていた方なので、そのモンさんからのバトンというのは非常に嬉しい限りではあるのですが。モンさんの感想は表現が柔らかく、そしてとても分かり易いので誰もが安心して読めるんだけど、刺す部分はしっかりと刺してある『必殺仕事人』の中村主水的な裏切りがあって大好きです。あ、全然褒めれてない。(苦笑)

さて、今は何を書くかで悩んでおります。正直、はてなダイアリーでレビューのようなものを書いてるからには、それなりにこの『はてなダイアラー百選』は意識しておりましたが、いざとなると、頭の中が真っ白でどのドラマにすべきか全く決まらないんですよ。頭の隅っこにいつもあったのに。困ったなぁ。
昨日はTSUTAYAのドラマコーナーやドラマデータベースのサイトなどを眺めて、どれにしようかと悩んでおりました。日本のドラマだって面白い物は本当に沢山あるんですよ。好きなものを一つに絞るのってホント難しい。それで、ようやく候補を3本までに絞りました。うち、1本は自宅に保存してあるのでいつでも見れるドラマなんですが、他2本はリアルタイムで見たきり。ビデオに保存してなかったので、再放送でビデオ録画しようと思っていて、結局そのまんま時は流れ・・・・・・という。どちらもDVD−BOXで持っておきたいぐらいに好きなんだけどね。何せ貧乏だから。(泣)
そんな訳で、2本のドラマをレンタルで借りて来て見直して、最終的に候補を1本に絞りたいな・・・・・・と。どちらも大好きなドラマのベスト3に入る作品なので、月日が経った今、見直すのが凄く楽しみ。今だから気付く事もあるでしょう。TSUTAYAに行くと、どうしても映画ばっかり借りてしまって、見直したかったドラマの事をつい、忘れてしまうんですよね。しかも、何本も借りなきゃいけないし・・・・・とついついドラマコーナーとは疎遠に。ドラマ百選のおかげで、いいきっかけが出来ました。百選を書き終わったら、モンさんが書いてた『愛なんていらねぇよ、夏』も借りてみようっと。忙しくなるぞー。そんな訳で秋クールのドラマのレビューはあまり出来ないかも。はてなダイアラードラマ百選は11月の半ばまで書きたいです。遅い?(笑)