『魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE』

魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE』 ★★

製作国:日本 公開年:2005 配給:メディア・スーツ 上映時間:85 分
監督:山口雄大 原作:野中英次 脚本:増本庄一郎
出演:須賀貴匡/虎牙光揮/山本浩司/渡辺裕之/高山善廣/板尾創路/金子昇/ロバート/遠藤憲一/高知東生/坂口拓/津田寛治/阿藤快/他
声の出演:武田真治/かないみか/小林清志/


う〜〜ん・・・・・・コレはつまんなかったなぁ。映画としての出来はかなり悪いと思います。山口雄大監督のくっだんない映画は大好きなんだけど、これは笑えなくって居た堪れない気持ちになる時のが多かったなぁ。ただねーー・・・・・勿体無いのよ。私はこの原作が結構好きで、家に2、3冊あったりするんだけど、勿体無いと思うのがキャストはかなりキャラクターに合ってるのに、面白く無いって事。皆、原作のキャラに忠実に演じてるんだけどなぁ。あ、唯一、竹之内役の高山善廣は頂けなかったけど。幾ら何でも棒読み過ぎです。出てくる度にアチャーって感じでした。ビジュアルも違うしね。ここはマイナス。でも、主演の須賀君とかすっごく役にハマってたし、演技も良かったんだけどなぁ。金子昇もピッタリだった。金子君は笑いのツボをよく押えてるね。この2人はイロモノ映画ながら、なかなか良い演技を見せてたんではないかな。あと、虎牙君の林が案外イケてた。(笑)ズレたボケっぷりがねー林っぽかったな。それと・・・・・・・・この映画では渡辺裕之を語らねばならないでしょう。フレディ役ですよ。フレディっつーのはね。常に上半身裸でサスペンダーに皮パンツの謎の外人キャラなんです。一言も喋らないので国籍不明。年齢も不詳。でも、クロマティ高校にいつも居るんです。ただ、いつも居るけどクロ高の生徒なのかは謎。クイーンの某伝説のボーカルにそっくりのビジュアルで何故かラオウが乗ってる黒王号(蹄の大きさが人の顔より大きいアレ)のような巨大な馬に乗って学校に登校してきます・・・・・・・字で説明してて頭痛くなってきた。ま、そんな凄いキャラクターなんですが。それを演じた渡辺裕之。すっげハマってました。(大笑)なんかもう、大好きになりましたよ渡辺裕之が。『愛の嵐』や『華の嵐』で格好良い主人公を演じてたのは本当に遠い昔なのね・・・・・『愛の嵐』や『華の嵐』のリメイクで渡辺裕之の役を演じる俳優は居ても、フレディを演じれるのは渡辺裕之しかいないよ!凄いよ。武田真治の声もメカ沢に合ってたねぇ。なんせ、不動明デビルマン)の声ですもの。番長役がハマリ過ぎ。

これね〜原作知ってるから言えるんだけど、原作はどっちかって言うとイロモノ系ってより、ユルユル系のマンガなんだよね。確かにゴリラとかメカ沢とかイロモノキャラが一杯登場するんだけど、マンガの基本はユル〜い脱力系だと思うの。間で笑わす感じなのね。山口監督が今までやってきたマンガの映画化ってイロモノっつーかキワモノっつーか・・・・・・勢いで笑わせる感じなんですよね。何て言ったらいいのかなぁ。ちょっと語弊あるかもしれんけど、お笑いのノリの違いのような。関西ノリと関東ノリみたいなね。そういうノリの違い?山口監督のノリと原作のノリが合ってないように思いました。山口監督って勢いっつーか、分かり易い笑いで笑わせる感じの監督だと思うんだけど、このクロ高の面白さって、間とか不条理とか、そういう所に本来の面白さがあると思うんだよなぁ。そういう笑いの質へのズレを感じましたね。監督と原作が合ってなかったように思うの。でも、この上手いキャスティングは山口監督のおかげだろうしなぁ。それに、こんなくだらない映画真面目に撮れる人ってメジャー所では山口監督ぐらいじゃないかなぁ。あーでも、ホント勿体無いのよね。キャストはピッタリなのに。だから、このキャスティングだけで続編も観てしまいそう。面白くなくっても。