『ギャルサー』 第1話。

最初にこのドラマのストーリーやキャストを知った時は『本気か?本気か日テレ!?』って思ったもんです。いや、今でもちょっと思っておりますが・・・・・・・しかし、これは凄く面白かったんですよ。こういうくっだらないの大好きです。くっだらない設定をあそこまで徹底して当り前のように突き通すのはお見事だわ。やっぱくだらない事ほど本気でやんなきゃねー。このドラマは迷いが無いのよ。だから恥ずかしくなってこないの。そこがいいやね。
しかし、初っ端から『マトリックス・リローデッド』をぶつけられたこのドラマ。初回の視聴率は大丈夫だったんでしょうか?ま、このドラマの場合、打ち切り&テコ入れにならない程度に我が道を進んでくれたら・・・・・ってそんな心配するほどハマってんのかしら?私ってば。しかし、今まで見た春ドラマの中でこのドラマが一番好きなのは揺るぎ無い事実・・・・・・・・・そして、この先、他のドラマがスタートしてもこのドラマが一番好きな気がしてならない・・・・・・・・・・・ああ、このドラマを面白がって見てる人は居ても、これが一番面白かったって言う人はあんまり居ないだろーなぁ〜・・・・・・あ〜〜あー・・・・・・・つーか、居ないかもしんにゃい。(汗)でも好きなのさ〜〜〜!!いいんだい、趣味が悪いって言われてもいいんだい。めっちゃめちゃ好きだよ、このドラマ。ジェロニモ最高!!
マトリックス・リローデッド』を観た事が無いのに、このドラマをリアル視聴&録画までしてしまったワタクシですが、それなりに『面白くなるかも?』的な予感はあったんですよ。主役のフジッキーやギャル達はちょっと置いておいて、脇役が曲者ばっかりだし、何より、ムチャクチャな設定の古田新太の役が気になったし。それと脚本が藤本有紀(最近では『名探偵・赤冨士鷹』を書いてました)だったんで。藤本さんの脚本は私的に結構当たりが多いので、今回も案外イケんじゃないかって。そしたらビンゴ!だったんですね〜〜。いや、面白い面白いって言ってるんですけど、最初の20分ぐらいは「アチャーこら酷いんでね?」って思ってました。(苦笑)録画もしてたんで、最初の部分は料理作りながら適当に流し見してたんです。なんじゃこらって思いながら料理作ってました。。でも、どっからだろうな〜〜あ、進之介がジェロニモに電話した辺りかな。「オレオレ詐欺か!?」って言ってた部分か。あそこもしょうもな〜〜って思ったんだけど、そのぐらいからちゃんとテレビの前で見るようになって。集中して見ると、そのくだらない事を大真面目に取り組んでる部分にこのドラマの本気さを感じまして。そっからはずーっと楽しめました。かなり笑わせて貰ったよ〜。録画した分を最初っからちゃんと見直したら、アチャーって思った最初の部分も面白かったんですよね。このドラマ、ちゃんと見ないと面白くないかもしれませんねー。ながら見だと安物のコントにしか見えないかも。

これ、主役のフジッキーが良いよ!なんせ日本語がカタコトって設定ですから。あ〜〜〜こういう使い方あるんだぁーーって思いました。坂口憲二もコッチに出て投げ縄振り回してりゃ良かったのに。スゲー似合うぞ。もこみちでもいいや。・・・・・・・いやいや、でも藤木直人が意外と良いんですよ。優男風のルックスで謎のカウボーイ。日本人なのにインディアンと共に生活してたっつー・・・・・・・あー説明すんのヤんなってきた。(笑)とにかくそんなアホアホ設定のとんでもない役なんだけど、フジッキーはそれを大真面目に演じてるんですよ。そこがまず好感度高いです。あの爽やかなスマイルが・・・・・・・・・フジッキーの爽やか二枚目ルックスがあってこそ笑えるっつーのか。いや、ピッタリだわ。正に新境地開拓。んでんで、ギャル達・・・・・・・・・まず、戸田恵梨香ちゃんがギャルにハマってないんだわ〜〜。(笑)口が悪いだけの普通の女子高生っぽい。そんで彼女ってすんごく清潔感あるから、全然ギャルっぽくないんですよね。彼女の親友役の佐津川愛美ちゃんもだよねー。彼女、この前観た、『蝉しぐれ』(これ、良作ですよ)に木村佳乃の少女時代の役で出てたんですけど、丸っきりおしんみたいだったんですよ。本当〜〜に子供っぽくって。無口な役なんだけど、その分、表情が良くって印象的だったんですよね。その彼女がこれまた180度違うギャル役・・・・・・・・・・ハマってね〜〜!!似合ってねぇ〜〜〜!!!んでも、そのハマってなさがホッとさせられたんですよね。いまいちギャルになり切れてない感じが、普通の女の子が流されてやってるだけに見えてさ。2人とも演技的に安心して見れるのも嬉しいし。いやいや戸田ちゃんはホント可愛いなぁ。彼女の膝が堪りません。萌え〜〜〜と変態的な事を言ってみる。是非、戸田ちゃんの膝に注目して下さい。あとの鈴木えみ新垣結衣岩佐真悠子はギャル似合ってんな〜〜〜彼女達はリーダー格だからそれで良いのか。矢口真里も年齢の事を考えるとギャル役が似合ってたと思うけど、彼女はなんか持つ空気に特有の安さが付き纏ってんだよね〜。ドラマに出てくると途端に画面が安〜〜く感じちゃう。早くそれを拭うような脱皮をしないとマズイんでは。余計なお世話だけどさ。
思ったより数段イイ感じだったフジッキーやギャル達も良いんだけど、このドラマは脇役が素敵なのさ。特に古田新太!!!ジェロニモ最高だわ〜〜ワンダフル。まず、インディアン役が似合い過ぎ。古田さんがあのまんま『ダンス・ウィズ・ウルブズ』に出ててもなんら違和感なし。(笑)「インディアン嘘吐かない」ってお約束中のお約束のセリフも言ってくれたしね。凄いサービスっぷりだわ。(サービス?)生瀬さんもそうなんだけど、古田さんの場合、どこまでが脚本でアドリブなのか分かんないのよね〜〜〜。すっごい気になった「友達という漢字は・・・・・カタカナの『ナ』に『ヌ』と書いて・・・・・・・・」っつーセリフはアドリブ?それとも藤本さんの脚本??あれ面白過ぎなんだけど!!しかもそこでセリフが途切れてるから『ナ』と『ヌ』を書くからどうなのかサッパリ。(大笑)あ〜〜確かに『ナ』と『ヌ』を書いたら『友』だわってちょっと感心させられた自分が悔しいわ。生瀬さんの『巨大越前クラゲ』もアドリブなんか脚本なんか・・・・・・・それを言ったら高田純次は存在自体がアドリブじゃないか・・・・・・・・・・いやいや、そんだけ役者もノリノリで脚本も面白いっつー話なんですよ。とにかくセリフが面白いんですよ〜。んで、各役者、そのセリフを吐く間が上手いんだわ。だから面白いの。脚本の藤本さんは役者の持ち味を活かすの上手いと思うわ。この人ならこのセリフ言わせても大丈夫っていう愛を感じます。んでんで、ひっさびさに佐藤隆太君が凄く良かったの〜〜〜。隆太君ってここんとこあんま役に恵まれないてないなーって思ってたから嬉しかった。いつも通りの役っちゃ役なんだけど、この役の隆太君は凄く緩急があると思うのよね。進之助のムチャクチャぶりに振り回されつつも、世話を焼いたりする姿も可愛いし、進之助の言葉を聞いて、自分の価値観を問い質す的な時の顔がグー。男らしくって格好良いのよー。うふふ、隆太君目当てだけでも見れそうだわ。他の温水洋一とか高田純次もなかなかいい味出してる。
肝心のストーリーはっていうと、ごくせん的っつーのか、分かり易い勧善懲悪モノなのかな。ギャルの誰かが悪さをする→カウボーイ・フジッキーが成敗する→結果をジェロニモに報告→ジェロニモからダメ出し→メデタシメデタシ・・・・・・的なパターンでずっと続くのかなー。これは面白いからパターン化されてもいいかな。セリフやキャラクターを楽しめたら。あと進之助とジェロニモの電話のやり取りがオモロ過ぎるので、ずっと続けて欲しいなぁ。古田さん、インディアン役楽しそうだわ。あのアメリカと言い張ってる場所のロケ地は玉川河川敷でしょうか。次回はジェロニモの娘・モモが渋谷に光臨。もっと振り回される隆太君が見れるのね。

くだらないし、B級どころかC級テイスト。おまけに『時効警察』のようなオサレ感やサブカル感もゼロ。このドラマを大きな声で一番面白いなんつーのはものっそ恥ずかしいけど面白いって感じたもんは誤魔化せないや。今期一番のお気に入りなんだい。多分、2回目から見ても全く問題ないと思うので、気になった人はちょっと見て下さい。但し、ふざけたドラマだけど、しっかりと見ないと面白くないですよ〜。