『タイヨウのうた』

本当に映画はいいから映画を観て!
も〜まだ『下北サンデーズ』の感想も書いてないし(私はかなり好きです下北)、あと、大爆笑だった『レガッタ』とか(私的には『ガチバカ』並の凄さ)も・・・・・まーあれはいいや、別に感想書かなくても。(笑)ドラマ『タイヨウのうた』は正直、かなりつまんないドラマだったから、普通ならこんな早く感想書こうって思わないんだけど、まだ映画が上映してるんですよね。細々とではあるんですが、まだ、各地の映画館でやってるので、近所でまだ上映してて時間が合う方、少しでも興味を持った方、このドラマを見て映画を観るって気を無くした方・・・・・・・・騙されたと思って映画を観て。お〜お〜〜なんなら責任は私が取ってやるよ。(大きく出た!)騙された!って苦情言ってくれよぅ。ここはあっさり騙されてくれよぅ。本当、ドラマとは全然っっ違うから。ドラマつまんないって思った人ほど映画は良いと感じれると思います。これは自信ある。映画はね、誰でも感動する、号泣するとそこまで大きくは出れないけど、とても爽やかな気持ちになれるの。可愛い〜〜映画。映画を観て下さい。お願いします。
ま〜そんな感じで、私はかなり映画に思い入れがある訳ですが、えーと、一応、原作ヲタ?から言わせて貰うと、比べる気にもならないっていうか、全く別物なので、何だろ・・・・・・・・・・呆れはしたけど、そんなに腹は立たなかった。mixiなんかを見てると、映画好きの人は相当不満を持ってるようですが、まーそれも納得は出来るけど、あんまりに違い過ぎるから、ホント比べようって気にならないっていうか。完全に別物なんだもん。だから見てる間はそんなに腹が立たなかった。ただ、焦ったの。このドラマを観て、映画を観ようって人はあんまいないだろうな〜〜って。(苦笑)つか、つまんないから映画観ないって人の方が増えそうだよ。私としてはこのドラマが映画の話題作りになって、そろそろ終映の映画館が増えつつある所への巻き返しを期待してたんだけど・・・・・・・・・・・・これじゃ、ダメだ。逆効果だわ。映画観ないって人の方が確実に増えるわ。(泣)

映画は全く別物なので、普通にドラマの感想を申しますと・・・・・・・・・・・・・・・どこが純愛モノなんでしょうか?何だろう?あのドラマを通して流れる不穏な空気。爽やかさゼロ。(苦笑)最初、ちょっと明るい切り口だったので、期待が持てたんですけどね。難病モノだけど、暗くなくって前向き・・・・・・・・っつーのが映画の魅力だった訳で。オープニングも明るい感じで良かったよ。で、設定は変われどそういう空気を期待した訳です。山田君も最初はそこまで暗い感じに見えなかったし、若い男の子達がじゃれ合ってる姿などは明るくて良かったように思う。最初の海での男の子達のシーンだけは『青春』を感じた。しかし・・・・・・・・・・・・それも最初の10分ぐらいまで。後は、なんつーか、ずーっと不穏なんですよ。純愛モノなのに、爽やかさの欠片もなく、不穏ってどういう事よ。そして、誰も前向きじゃない。あれれ〜〜?このドラマの『タイヨウ』な存在はどこにも居ないじゃないの。確か、ドラマは薫が『タイヨウ』なんですよね。えーと、全然、ひたむきにも前向きにも純粋にも感じませんでした。彼女に『タイヨウ』は感じませんでした。ただ、感じが悪いだけになっちゃってる。沢尻エリカちゃん、散々、心配されていた歌は結構上手だったように思う。(松下奈緒も)それにドラマ版の雨音薫というキャラは掴めて演じてたと思うんですが・・・・・・・・・そのキャラクターに魅力が無いんだもん。このドラマは映画と違って、音楽に重きを置いてる訳じゃないんだからさ。カラオケ程度の歌唱力で十分な訳。ドラマはそういう構成でしょう。でも、薫の性格まで変えなくっても良かったんじゃ?純粋さも無けりゃ、可愛らしさが全く無い・・・・・・・・・・・・合コン行く前のセリフ「私が行ったら、皆、私に注目しちゃう」とかなんとか。えーと、笑えません。本気でそう思ってるように聞こえるし、何より、凄く恋愛に慣れてるように感じました。確か全然恋をした事ないって設定じゃなかったかな。だからオーディションに不合格だった時に「あなたは本当の恋をしてますか?」なんて書かれてたんでしょ?合コンに行くのがどうのっていうより、まずその『慣れてそう』な感じが全然ダメだと思うわ。純愛なのにさー。まず、ヒロインの薫が可愛くないってのがね。これは致命的。エリカちゃんの顔は可愛いけどね。それだけ。あ、可愛くないって全てにおいてなんだけどね〜。1話を見る限り、このドラマに『可愛らしさ』はどこにも無かった。勿論、藤代孝治にも。えーと・・・・・・・・山田君。自分の好みとかそういうの置いておいても、まず見た目が爽やかじゃないな〜。(苦笑)もう、青春純愛ラブストーリーモノでヒロインが憧れる男の子役っていうのは向いてないんじゃないかなー。『白夜行』はダークな所が合ってたと思うけど。これは爽やかな純愛ラブストトーリーなんだよね?ドラマの内容は爽やかでも純粋でも無かったように思うけど、一応、そういうフレコミなんですよね?こういうのってやっぱルックスって大事だと思うよー。(笑)正直、演技ウンヌンよりも見た目!って思うもん。(だから、『レガッタ』はある意味正解。でも、ある程度は演技も必要です。ある程度ぐらいは)沢尻エリカちゃんは可愛いんだけど、何もあんなに化粧してケバい感じにしなくてもいいのに・・・・・・・・どこにピュアがあるんだよ。取ってつけたようなドラマオリジナル設定の売れっ子歌手とそのプロデューサーのエピソードとかも、昼ドラかよ?みたいな安っぽい設定だし。えーと・・・・・・・・申し訳ないけどこのドラマのどこを楽しめばいいのかホント分かんなかった。あ、せっかくロケで江ノ島や湘南使ってるなら、せめてもっと綺麗に撮ってください。そしたら視覚的にまだ楽しめるかも。来週は孝治がホストですか・・・・・・・・トホホ。もうさ、青春モノはストレートにやろうよ。やっぱ、何よりそれが一番だと思うよ。



うんと〜〜こっからは原作ヲタとしての嘆きっつーか愚痴です。映画観てない人は読まなくて無問題。あ、一応映画のネタバレはしてません。
↓↓↓↓
ドラマ見て思った。なんで『タイヨウのうた』にしたんだろ?って。散々、書いてるように全く別物なんですよ。お話もキャラの設定も・・・・・・一緒なのはキャラクターの名前ぐらい?ってそれぐらいに。あとはXPって病気を使って、夜しか生きられない少女って設定を使いたかっただけ?みたいな。ま〜〜それは映画を愛してる者からしたら、映画を汚されなくって良かった・・・・・なんて酷い事を思ってちょっと安心してたりする訳なんですけど。(苦笑)でもね。一応、映画をドラマ化って言ってるんだから、原作は映画なんですよ。このドラマの何がいけないって、その原作に全く敬意を払ってない事。そこが凄く問題だと思います。私、原作のある物のドラマ化、映画化・・・・・・ってやっぱり、その原作への愛があってこそだと思うし、原作に愛を感じるもの、敬意を払ってるものは作品としてやはり面白いですもの。だから、『世界の中心で愛をさけぶ』のドラマは凄く良く出来たドラマだったと思うし、『いま、会いにゆきます』はやっぱり原作や映画への愛が足りなかったんじゃないかって。この『タイヨウのうた』のドラマは愛もクソも。制作スタッフも脚本家も映画観てもいないんじゃない?って思えるもの。
あの映画は音楽に重きを置いていて、ミュージシャンのYUIだから成立してる部分があるから、ドラマ化するには大きく構成を変えなきゃいけないってのは十分に分かる。でも、基本の人物の性格の設定は変えなくても十分に使えるでしょ。映画の人物は性格的にどれも魅力的だった。でも、それを引用する事もしてないんだもの。映画にはドラマでも使える良いセリフや良い場面が一杯あるけど、1話や、2話の予告を見た限り、それをはなッから否定してるようにすら思えます。映画と同じ事を少しもしたくないって感じ。なら、中途半端にバイクに2ケツさせたりすんなよーって思うけどな。(苦笑)あれ番宣用に必要だっただけじゃね?ほんと『タイヨウのうた』をなんでドラマ化したんだろ?って。ま〜〜ぶっちゃけ、『恋愛三部作』って事にして、映画をそういう風に祭り上げて、ドラマの宣伝に使いたかっただけでしょうね〜〜。制作・スターダストプロモーションさんは。映画自体、全然、セカチューやいまあいと並ぶものではないし。全然違う映画ですよホント。配給も前2作は東宝とで『タイヨウ』は松竹だし、前の2本と『タイヨウのうた』は上映規模も興行収入も全然違う。恐らく知名度も全然。前の2作に足元にも及ばないでしょう。『タイヨウのうた』って映画のファンの私でも、なんで肩を並べるように『純愛三部作』なんて言われてんのか全然分かんないもの。でも、そうやって形だけ祭り上げて、その映画のドラマ化って言ったら話題になると思ったんでしょうかねぇ。で、原作となる映画にそんなに多くファンが居ないから、どう変えたっていいやってなもんでしょ。もーそんなのがアリアリと見て取れる。そら『タイヨウのうた』の映画ファンとしては腹立つわよ。これ書いてて腹立ってきた。(笑)映画とドラマを観てると、映画は雨音薫と藤代孝治を演じる為にYUI塚本高史がキャスティングされて、ドラマは山田孝之沢尻エリカが演じる為に雨音薫と藤代孝治という役を合わせたって感じ。ホント、この原作がメジャーで大勢の人が観てる作品ならここまで原作をないがしろにしたドラマにはならなかったでしょうけどねぇ。そう考えると悔しい。(苦笑)
ここまで愚痴に付き合って下さった人サンクス。あースッキリしたわ。