ジャニドラマ。

まだ来期のドラマ情報が全て出揃っては無いんだけど、まぁ、でも主要は殆ど出たかな。驚きなのがジャニ主演ドラマの多い事、多い事。まず、フジ月9の山下智久でしょ、日テレ土9の東山紀之森田剛、日テレ水10の松本潤にTBS金10の田中聖・・・・・・・まだ未発表の枠にはもうジャニは来ないと思うんだけど、こうも高視聴率な看板枠が全てジャニとは。TBS日9はあるあるの後釜でフジにTOKIOが来るんで(あれ?ミリオネアの枠じゃなかったけ?)さすがにジャニ主演では無いと思うんですが。なーんかこうも固まれると「うぇっ」て感じですなぁ。
いや、別にジャニーズに所属してるタレントは嫌いじゃない。むしろ好きな子のがわんさか多いんですがね。嵐のメンバーなんてどの子もこの子も大好きですし(おかげさまで『嵐の宿題くん』が毎週の楽しみになっておりやす)、他のグループもそれぞれ好きな子が一杯います。むしろ、タレント単体で見ると興味の無い子は居ても、嫌いな子なんて殆ど居ないぐらい。
今回主役に抜擢されたメンツも、主演になるのは納得っちゃ納得のメンツ。ヒガシは前回のが好評だったので(見てないけど)、続編が作られるのは当然だし、森田GO君は好きな俳優だし。松潤もこの頃めきめき良い演技をするようになってて、見目麗しさだけでない実力も付いてきてる。そして何と言っても!田中聖君。『たったひとつの鯉』(将軍打ち過ぎ)の時はなんちゅ〜〜勿体無い使い方するんだって憤ったぐらいに、彼の演技が好きなんですよ。だから、大抜擢とも言える金10の主役ですが、一番伸びしろがあって化けそうなんで楽しみなんです。さすが先物買いのプロ磯P。そこに目ぇ付けたか〜〜と納得のキャスティングです。田中君の場合、最初はね、まだまだ知名度も低いし、主役にはまだ早いと叩かれるかもしれないけど、彼なら見る者に納得させられる力を持ってるんじゃないかって。第二の長瀬智也or二宮和也的物件かもよ〜?(笑)え〜っと、後は・・・・・・あ、山Pね。山下君は年始にやってた『白虎隊』のキッツイ演技が忘れられないんですけどね。(苦笑)あのドラマは色々酷かった・・・・・・ま〜〜あれは内館牧子先生の脚本が「先生どしたん!?」って声に出しそうなぐらいに大変おかしい事になっていたんでアレで判断するのはな〜〜・・・・・・それにしてもな〜・・・・・・・・・・いや、それにしてもちょっとね。同じドラマでも、田中聖君がしっかりと役を演じていたのに対して差は歴然。あと、彼は当人にしても演技にしても、あまりに覇気というか、精気が感じられないので、ベタベタのラブコメを演じられるのか心配なんですけどね。だって月9の仮タイトルって『プロポーズ大作戦』なんでしょ?(笑)そんな真っ先に「いらっしゃ〜い」と桂三枝の顔が浮かぶベッタベタなタイトルのラブコメティストぷんぷんなドラマ・・・・・・・大丈夫なんかいな、と。まぁ、山Pの場合は、美貌という才能があるので、この際、演技がアレだろうがドレだろうがいいんじゃないでしょうか。いや〜お顔も立派な才能だと思うのよ。山Pの顔は才能って言えるもんね。あんな顔そこらに絶対居ないもん。芸能界でもあそこまで美形はなかなかいないもん。加藤あいと並んで目の保養だけでドラマに出て許される人ですわ。
ま〜〜そんな感じで、ジャニーズばかりで「うぇっ」とはなるんですけど、彼らが主人公を演じる事には実はなーんも不満は無いんですよね。むしろ歓迎〜な方も一杯居ますし。ジャニーズっつって括られちゃうけど、俳優として力のある人がジャニーズに多いのも事実。若手俳優リングに入ってる私としては寂しい実情ではありますがね。

結局、何が言いたいかっていうと、ジャニーズに所属してるタレントには魅力を感じはするんですが、ジャニーズ事務所っていう組織がどうも「うぇっ」って感じなんですよね。これは簡潔に言うと大手事務所に対する不信感っちゅーんでしょうか・・・・・・・・・・・・おいおい、やり過ぎだろって。これは別にジャニーズ事務所に対してだけじゃないですけどね。他にも研音とか、ホリプロとか、スターダスト、バー系事務所等々。特にここん所の研音はやり過ぎですよね。(苦笑)もこみち主演で『東京タワー』に伊東美咲主演で『めぞん一刻』だもんなぁ。有り得んもんなぁ。どんだけ押せ押せなんスか。日テレ新ドラマ枠で若手俳優では異例の主役に抜擢された松山ケンイチもやっぱりホリプロだしね〜〜。昔の妻夫木聡と同じコースを歩ませたいのかしら。あと最近、吉本興業もやり方エグいなって思うわ。お笑い事務所だからあんま目立たないけど。それと東宝芸能の暑苦しいほどの長澤まさみ押しも。放っておいても人気あるんだし、そんな無理矢理に押さんでも。逆に寿命を縮めると思うんだけど。
そんな感じで大手事務所がそりゃねぇーわっていう無茶をしよるんで、「うぇっ」って感じるんですよね。その象徴的な存在がジャニになっちゃうの。だって、分かり易いから。(笑)ジャニの子は好きだけど、ジャニーズ事務所はうぇって。そんな感じ。他の大手事務所所属の俳優だってそう。松ケンだって好きですわよ。新ドラ楽しみですわよ。

何が一番「うぇっ」ってなるかっていうと、大きな力があるからこその、無理矢理な抜擢っていうのか・・・・・・・先に挙げた人達なんかはちゃんと実績もあるし、それぞれに魅力もあるし、だから納得出来るんだけどね。でも、そこ明らかに押し所が間違ってんだろって時も多くって。何でそんなんがドラマに出れるんだって言うのが、ジャニーズ事務所だから、研音だからって簡単に主役や重要なポジの脇役になってたりね。あっきらかにまともに演技した事の無い人がさ。単にお偉いさんがお気に入りなだけなんじゃね?って勘繰りたくもなるわさ。そりゃ、ジャニーズ事務所内でとんでもない倍率の競争を勝ち抜いて来たっていう見えない凄さはあるのかもしれないけど、それは所詮見えないもんで。そんな事情はどうでもいい者にとっちゃ、ほーんと何でこんなんでドラマに出れるんだ〜〜〜・・・・ってその一点だけ。昨年の連ドラとかSPドラマ見てたら、特にジャニーズの子で「???」って思うような子が一杯重要な役やってたからね。だから粗が目立つ。あ〜〜〜コレがいわゆるバーターってヤツ〜〜みたいな。
んでさ〜〜〜・・・・そんな事思ってたら、『必殺仕事人』がジャニーズドラマとして復活。(→コレ)イヤー!!必殺は・・・・・・必殺は渋いオッサンばっかでやって欲しかった・・・・・。こう血生臭さ満開な感じでやって欲しかった。キラキラ担当(昔で言う三田村邦彦村上弘明京本政樹ポジ)は1人で十分なんですよ。トホホ・・・・・。