最近観た映画。

ダメジン』は『帰ってきた時効警察』の前に観るといいよ。あのユル〜〜〜い空気を味わえるから。あと、『クラッシュ』は普通にオススメ。

親指さがし』 ★★

ダメジン』 ★★★

『クラッシュ』 ★★★★

『アンフェア〜the movie』 ★☆

ダメジン佐藤隆太主演、三木聡初監督作品です。これは撮影から上映されるまで長かったな〜。下手したらお蔵入りかと思ってましたが、無事上映され、DVDにもなってくれて本当良かったです。やっぱ『時効警察』のおかげなのかしら?でも、この作品、キャストもなかなか豪華だし(伊東美咲とか吉岡秀隆がチョイ役で出てます)、内容も面白いし、何で長く上映されなかったのか不思議。いかにもミニシアター系作品が好きな人にはウケそうなのにね。メイン3人が佐藤隆太はともかく、ぬっくん(温水洋一)に木更津の教頭(ビシバシステム緋田康人)だからかしら?ぬっくんが25才って設定だからかしら?いや、面白かったよ〜〜ホントにヌル〜〜くって、でも、所々にチクってする部分があって。篠井英介がいつもの感じとは全く違う役をやってて、これがまた凄い良くってね。篠井さん凄いな〜。この人、お芝居がめっちゃめちゃ上手いんですよね。あんま演技に上手いとか下手とかいう言葉使いたくないけど、この映画観て、篠井英介うめぇ〜〜って。ホント素直に思いましたよ。あと市川実日子が可愛いんだわ、これが。彼女の可愛らしさって説明し辛いなぁ。宮崎あおいとか蒼井優とかとはまた違う可愛らしさで、ちゃんとした言葉に出来ないのよね。んで、隆太君がまた良かったんですよ〜。彼はあの笑顔があるからこそ、真面目な顔した時にグっとくるんだね。あとさ、アカデミー賞おめでとうの笹野高史がね、すっごいワンポイントキャラで出てたり、面白キャラもテンコモリ。勿論、三木作品に欠かせないふせえり岩松了もがっつり出てたし、片桐はいりまでも出てきたよ。これがまた面白いんですよ。どれもこれもめっちゃ変なキャラではあるだけど、ちょっと居そうなんですよね。あの川にずっと浸かってたオッサンなんて、昭和50年代ぐらいまでなら確実いただろうな〜〜って。(笑)このちょっと居そうな所を狙ってくるのが凄いなって。これはハマる人は超ハマると思う。私はもう一回観たいです。2回でも3回でも観れそう。

親指さがし。う〜〜ん・・・・・・・・これってめっちゃ個人的な事かもしれませんが、同級生の女の子の演技が鼻についてしょうがなかったなぁ。(苦笑)なんだろ、めっちゃイラっとする演技をするんですよ。彼女の名前を調べようとも思わないんですけど。あと、伊藤歩にしても、松山ケンイチにしても、なんか気持ちの悪い役なんですよ。これはホラーっだからって意味でなく、なんか気持ち悪い。誰かに喋らされてるみたいな変な感じ。そういう役では無い筈なのに。主役の三宅健君はキャラクター的にミステリアスさがゼロだと思うんですが、まぁある意味それが良かったのかも。でも、お話としては平凡。オチも単純。そこまでに行き着く過程もこれといって特筆出来る良さは無し。退屈な映画でした。

『クラッシュ』。これはアカデミーのなんちゃら賞を一杯取った映画なのかな。うん、いい映画でしたよ。これは簡単に言うとブラックな『ラブ・アクチュアリー』だね。(笑)ただね・・・・・・・・・中盤ぐらいまではめっちゃ嫌な映画なんですよ。こう・・・・・観ててムカムカくるんですよね。んで、こんな映画のどこが評判いいんだ〜〜?って途中で観るの止めたろかって思うのをグっと我慢して続きを見てたら、すっごく面白くなってきて。最後はジンっときてしまいました。こ〜〜〜ドワーーって涙が出て来るんではなく、心の中が熱くなってくる感じ。あ〜〜人間って愚かだし、どうしようもないけど、それでも頑張って生きてるんだな〜って。そういう悲喜こもごもな人間模様の縮図があるって感じ。2時間でよくまとめたな〜って思います。ただ、最初から中盤までがかなり不愉快なのはやっぱマイナスなんだよね。でも、それが無かったら最後までの感動は得られなかったと思うし。あと、かなり人種差別を扱ってるので、そこがね、日本人にはちょっと馴染み薄なんだよなぁ。アメリカでは、まだまだ人種差別が強く根付いてるんだろうね。アメリカ人にとっては物凄く痛い映画なんじゃないかな。そういう部分を深く抉ってあるし、でも、救いも一杯あって。でも、ただハッピーだけでも終わらない。なかなか見応えのある映画だと思います。私同様、最初にムカついた人はもう少し我慢して先まで観て下さい。そういや、『嫌われ松子の一生』も最初観た時は最初の30分ぐらい観た時に、めっちゃ不愉快で観て失敗したかも・・・・・・って思ったんだった。そしたら最後には大号泣。(笑)映画は最後まで観てみないとホント分かんないよね。逆に不愉快な思いで観ていたのが、同じ作品内で最後に逆転するって凄い事なのかも。この映画はもう一回観たら、更にいいと思えそう。また、観てみようかな。そしたらもっと評価が上がりそう。(笑)

あ、『アンフェア』?あ〜〜一言でいい?付き合いきれるか。もう二度と観ないわ。