『ユニコーン・トリビュート』

ついに、トリビュートの全貌が明らかになりました。同時発売の『奥田民生・カバーズ』も超気になりますが、やはり30代のバンドブーム世代としては、ユニコーントリビュートでしょう。アーティストが発表された時からそのメンツにワクワクしてたんだけど、カバー曲が発表されてそのラインナップにアワアワしてる次第です。

ユニコーン・トリビュート』

キャプテンストライダム「ペケペケ」/GRAPEVINE「ニッポンへ行くの巻」/CHEMISTRY自転車泥棒」/シュノーケル「おかしな2人」/SPARKS GO GO「ケダモノの嵐」/つじあやの「ミルク」/東京スカパラダイスオーケストラ「I'm a Loser」/DOPING PANDA「ターボ意味無し」/TRICERATOPSヒゲとボイン」/PUFFY「働く男」/PUSHIM「珍しく寝覚めの良い木曜日」/フジファブリック「開店休業」/星グランマニエと東京シュガー・ボーイズ(from 氣志團)「SUGAR BOY」/真心ブラザーズ「エレジー」/宮沢和史 in GANGA ZUMBA「すばらしい日々」/MONGOL800「大迷惑」/吉井和哉「与える男」 ※曲順未定

キャプテンストライダムはこの前、夏フェスで観たとこだよ〜〜「ペケペケ」歌うのか。ケミストリーの「自転車泥棒」といい、つじあやのの「ミルク」といい、スカパラの「「I'm a Loser」といい、吉井ロビンソン(あれ、いつの間にロビンソンじゃなくなってる!?)の「与える男」といい・・・・・・・どれも似合い過ぎだわ。(笑)この辺は納得の選曲。で、めちゃめちゃ名曲の予感がするのが、ミヤさんの「すばらしい日々」にモンパチの「大迷惑」・・・・・・・・うわぁ、鳥肌立つわ。スパゴーの「ケダモノの嵐」なんてめちゃめちゃカッコ良さそうだし、フジファブリックの「開店休業」は異世界に旅立てそうだし。トライセラの「ヒゲとボイン」が一番ユニコーンを受け継いでそうな予感。ニシシ・・・・・・楽しみ。で、一番期待の高かったバインなんですが・・・・・・・・・・・・・・「ニッポンへ行くの巻」。?????ガビーン・・・・・・・ユニコーンの曲は全部知ってる筈なのに、1ミリも思い出せない。おおぅ・・・・・・・実家に帰ればアルバム全部揃ってるのに。本当に歳は取りたくないもんだ。(涙)んで、調べてみても歌詞がまーったく出て来ない。確か外人の曲だったよな〜〜って、それで思い出すのは「車も電話もないけれど」だし。しかし、よくよく調べてみると、この曲に「犬がほら服を着てる〜」という歌詞があった事を思い出せました。が、そこを口ずさむと、何故か、「あーあーわかりまーしたースーイーまーせーんーーでしたーあーしたはかならーずーかーなーらずいーきますー」という歌(題名思い出せず)と混ざり合い、肝心の「ニッポンへ行くの巻」が思い出せない・・・・・・・・・・しかし、バインはマイナーな曲を選択しよるの〜。ドーパンの「ターボ意味無し」もどうかと思うけども。(笑)これも歌詞が思い出せん。真心の「エレジー」は渡辺満里奈の部分を誰が歌うのか?(リアルタイムで聴いてた人間にしか分からんよなぁ・・・・・マリナ)

タイトルを聞いてパッと思い出した歌詞(間違ってる自信あり)

「ペケペケ」 お墓まで一緒にペケペケ男
「ニッポンへ行くの巻」 犬がほら服を着てる
自転車泥棒」 髪を切り過ぎた君は僕に八つ当たり
「おかしな2人」 裏切られても放っとかれても嘘吐かれても
「ケダモノの嵐」 鳩尾に食い込んだ真昼の別れ話
「ミルク」 小さな小さな指先で僕に呼びかける出来立ての命
「I'm a Loser」 届かない身動きも出来ない
「ターボ意味無し」
ヒゲとボイン」 アメリカ帰りで独身なんだその偉そなヒゲ
「働く男」 いつもボクは一人きり風呂に入って寝るだけ
「珍しく寝覚めの良い木曜日」 決まってるよね借り物タキシード
「開店休業」 仲直りの情事君は特に綺麗さ
「SUGAR BOY」 見当違いのSUGAR BOY
「エレジー」 今度の土曜日遊びにおいでよ
「すばらしい日々」 君は僕を忘れるからそうすればもうすぐに君に会いに行ける
「大迷惑」 街の外れでシュビドゥバー
「与える男」 僕の愛している人よ僕に抱かれてくれないか


こんだけすぐに思い出せるっつーのは、やっぱ本当に好きだったんだな〜〜ユニコーン。そのユニコーンTHE BOOMのミヤさんがカバーするってぇのも感慨深い。ただ、まぁ、ある程度予想は付いてたけども、やっぱ、「そこいくか〜」ってちょっとマニアックな選曲が多い気がするね。マニアックなアルバム『ヒゲとボイン』から4曲もあるし。(笑)ファーストアルバムの『BOOM』からは一曲も無しだし、『踊る亀ヤプシ』からも。(それは)『BOOM』に入ってる「Hystery-Mystery」なんて今聴いても超カッコいいと思うんだけどね〜。誰かに歌って欲しかったな。名曲「Maybe Blue」はさすがに誰もカバーしなかったか・・・・・・・・・・・個人的にはバインには「デーゲーム」をカバーして欲しかったのよね。それか、「素浪人ファーストアウト」。(笑)めちゃ合う気がすんだけども。「雪が降る町」が無いのも残念。これは是非、『ユニコーン・トリビュート2』を出して欲しいな。なんなら全曲カバーしてもいいんじゃないかユニコーンなら。買うよ。