冬ドラマ&春のドラマ。

お久し振りです。今年になってまだ日記を3日しか書いてない・・・・・うーん、今年の目標は10日以上日記を書く事なんだけど。(もはや日記では)
冬はドラマをまともに見てませんでした。なーんか気が乗らなくて。ちゃんと見てたのは、未来講師めぐる『フルスイング』ぐらい。あとは最終回を見たドラマあったかなぁ・・・・・・?鹿男あをによしあしたの、喜多善男も途中まではしっかりと見てたし、『斉藤さん』も結構楽しく見てたんだけど、何か途中で乗らなくなって。最後の方の2、3話は録画を溜めっぱなしで結局消去しちゃった。『フルスイング』は前に触れたので割愛。『未来講師めぐる』はくっだらなくって何も考えずに見れて良かったです。俳優陣も皆ハマってたしね。ただ、クドカン作品に良くある、後半になってまとめ切れずにぐちゃぐちゃになってた感は否めなかったかなぁ。まぁ、それもあのドラマぐらい軽いタッチのくだらなさなら許せるんだけど、役者が好演してたんで、もうちょっとちゃんとまとめて欲しかったかも。終盤ごちゃごちゃし過ぎだったかな。勝地涼君はお馬鹿役やってもどこか品が良くて安心して見れたし、なんつっても深田恭子の素晴らしいコメディエンヌぶりはお見事でした。天晴れ。あれだけ可愛らしく、面白く演じられるなんてフカキョンはズルい。女でもめぐるのフカキョンにはメロメロだったわ。生まれ持っての才能なのかなーあれ。すげーなフカキョン!って圧倒されました。あのドラマはフカキョンだったから成功した部分は大きいよね。あと勝地君の起用も。

まぁ、そんな感じで、どうもこの頃連続ドラマの視聴に気持ちが乗らなくて、いっそ春は見たいと思うの以外は初回を見るのやめるかー?なんて考えてたんですが、やっぱ、初回は殆どのドラマをチェックしてしまった・・・・・ドラマも映画と同じで本当に見たい!って思う物だけチョイスすべきかなーって考えたんだけどねぇ。でもタダで見れるのがドラマの良いとこだし、拾い物があるかもしんないなって。要するに貧乏性なんだなこれは。今のところ一番ハマって見てるのは予想通りNHK土曜ドラマトップセールスと、ちょっと予想外に『ROOKIES』。この2作品は最終回まで見ようと思ってます。特に『トップセールス』は8話までなんで必ず全話見るだろうな〜。土曜ドラマはホント外さないねー。オススメです。『ROOKIES』もこのままの流れで行けば最終回まで見れそう。土曜日に見たいドラマが集中してて忙しい!次の日が休みってのがいいなぁ。
Around40は初回から3話ぐらいまで見てたんだけど、あまりに興味の無い題材で脱落。自分ももう少しすれば天海祐希と同じような崖っぷちに立つんだろうけど、あんま興味湧かないんだよなー。精神科医とか雑誌編集長とかの綺麗な崖っぷちを見てても。このドラマ、何故か見てると90年代ぐらいのトレンディードラマを見てる感じがするんですよね〜。何でだろ?筒井道隆が出てるから?(笑)筒井道隆は存在が面白い。もっと出張ってくれていいのにな。藤木直人よりもよっぽど気になる存在なんだけど。これ藤木直人の役にもうちょっと魅力があれば視聴意欲がだいぶ湧くんでしょうがね〜。同じ崖っぷちならまだ無理な恋愛夏川結衣の方が共感出来る感じ。夏川さん、『トップセールス』といい、良いなー。でも、これもマチャアキとの恋愛っつーのがどうにも視聴意欲が湧かず1話で脱落。なーんか、『ハタチの恋人』を思い出しちゃった・・・・・まぁ、あれより救いなのは脚本がそれなりにちゃんとしてるのと、堺正章にさんまほどの拒否感がない事と、夏川結衣がヒロインって事で大分見易いんだけどね。あ、チュートリアル徳井義実の存在も大きいかも。徳井の演技、自然で良かったなー。でもなー興味は湧かないなーって・・・・・2話から全く見てないんですが、これ、友人が面白いと言ってるので、また見直そうかなーって思ってます。同じ火曜10時枠『おせん』が全く面白くないので。初回の料理対決って、チラッと『鉄板少女アカネ!!』を思い出しちゃったんだけど、(つまんないドラマばっかり思い出すなぁ)さすがあれよりは随分マシな作りになってました。それでもマシって程度。これ、何で初回に料理対決なんて持って来ちゃったんだろ?題材的に料理対決にする必要なんてないのに。原作がそうなの?あーんな、ちーっとも美味しそうに見えない料理対決じゃ(しかも引き分け)視聴者を惹きつけるどころか逃がしちゃうと思うんだけど。まだ、岡田義徳がゲストに出てた2話のが言いたい事がハッキリ分かっててマシだったもんね。しかし、食べ物にこだわって食べ物を大事に・・・・大根の面取りしちゃうとその部分の食材を無駄にしてしまうから面取りしない、なんて凄い拘りを言う割に、時折、食べ物の扱いが酷く杜撰になってる事があって、(地面を走った足袋で大豆の桶に突入した時には開いた口が塞がりませんでした)ドラマとして肝心な部分が破綻してると思うんですよね。食い物好きだけにそこですっごくストレス溜まるんだな。あと、内博貴のキャラがウザ過ぎる。なんもあそこまでウザいキャラにせんでも・・・・・何かの罰ゲーム?すんなり復帰させてくんないの?って。まぁ、愛嬌良く演じられない本人にもかなり責任はあるとは思うけどねー。
絶対彼氏、全く期待してなかったんだけど、初回や2話を見た感じではなかなか面白く感じました。相武紗季が良いね。あの役で何でクレジット順が3番手なのかは謎だけど。まぁ、彼女が実質の主役なんでドラマを上手く引っ張っていけてるのかなー。あまりに無茶苦茶な設定だけど、相武紗季のキャラクターのおかげで、まぁ、ありか?なんて脳天気に見れる。あと速水もこみちのとても正しい使い方のおかげで。(笑)でもさーこの手のドラマって、ときめき男子が居ないと見続けるのしんどくなってくるのよね。上手く騙されなくなってくるっつーか。このドラマ、女子は相武紗季を筆頭に親友裏切り女とか、会社の猫背椿とか、なかなか面白いんだけど、肝心の男子に心惹かれない。特に主要男子に。もこロボも見慣れると常に同じで飽きてくるし、何故2番手?の室長役の水嶋ヒロに全く魅力を感じない。マンガドラマなんだから、とことんマンガ的なキャラクターにすりゃあいいのに、何か煮え切らないというか、どういう方向のキャラなのか分かんないし。あと演じる水嶋ヒロもいつも力んで『演じてます』って感じで見てて疲れてくる。エンジニアの佐々木蔵之介や副社長役の中村俊介もマンガキャラ的で面白いんだけどね〜。出番少ないしね〜。(笑)室長のキャラ、もっとチャラチャラしてる部分を全面に出しつつも、実は真面目で会社の事を思ってて・・・・・・・みたいなメリハリを付けたら面白くなると思うんだけどね。マンガなんだしさ。水曜の『ホカベン』・・・・・・・・・1話で脱落。さすが秦建日子脚本監修。(笑)新人の暴走話ってやっぱちゃんと上が見守ってる前提で起こらないと、上が怒っても全く説得力ないんだよね〜。入りたての新人に何も助言も指導もしないなんてねぇ。ちょっと酷いなって。木曜のラスト・フレンズは、前回凄い視聴率だったらしいですね。これは人気あるのも分かるわ〜。『ハタチの恋人』で散々な目にあって可哀相だった長澤まさみ、良かったね〜って。やっぱドラマの内容だよね〜つまんなかったら誰も見なくなるもんね〜〜。まぁ、このドラマはどっちかというと上野樹里の方が美味しい役ではあるんですが、長澤まさみも顔をぐしゃぐしゃにして頑張ってるもんね。顔を殴られて目が腫れたメイクとか、ちゃんと本気で作ってあって良かったです。役をちゃんと演じてる。上野樹里はのだめの印象が強烈過ぎて、何かとのだめのだめ言われ続けてちょっと気の毒だったけど、これでイメージを払拭出来て良かったなぁ。元々、色んな作品に出て実力あるんだもんね。彼女がちゃんとルカって役を魅力的に演じてるから、ぐんと話に引き込まれるんだよね。あと、瑛太も、難しい役を全然難しくなさそうにさらりとこなしてるのが凄いなって。とても自然で。錦戸亮君はある意味凄く美味しい役なんだけど、ちょっとどっち付かずっていうか。本人があんまあの役に共感出来ないのかな?それなら分かるけど。(笑)他の水川あさみ山崎樹範もなかなか良くて、若手俳優中心でこんだけ面白いドラマ出来るのはなかなか喜ばしい事ではないのかな〜って。ただ、私、この手のドラマってあんま好きじゃないんですよね。ちょっと昼ドラ風っつーの?DVとか性同一障害とか、色んな衝撃の事実がてんこもりっつー。今まで殆ど昼ドラを良いと思った事がない性質なんで。ラスフレはちょっと先は気になるな〜ってのはあるんだけど、そこまでのめり込んで見たいって思わないのね。でも、人気あって、面白いって評判は十分分かりますよ。うん。
金曜日は『パズル』。これって『トリック』のオマージュって言うのかな?私、『トリック』をまともに見た覚えがない珍しい人間なんですが、それでも見てる間はすんごい『トリック』がチラつきました。演出とか小ネタみたいなのが。ま、『トリック』に全く思い入れが無いので、何とも思わなかったんですが。これはちょっと犯罪トリック(ドラマにあらず)があまりに陳腐でこんなんでいいの?って。(笑)子供向けにしてもあんまりでは?・・・・・・・と。こういうのってトリックなんてどうでも良くなるぐらい他の部分で惹きつけてくれたらいいんだけど、石原さとみの先生役は無理あり過ぎるし、生徒役の若いイケメン君達も上手く個性を発揮されてない感じ。3人束になってる姿は可愛らしいんだけどね。ちょっとな〜〜惜しいんだよね。キャラクターの味付けとかそれぞれの関係性とか意外性もあって面白いし、もっとしっかり練れば面白くなる題材なんだけどね〜。どうも陳腐さが先に立っちゃうんだな。勿体無い感じ。んで、金曜日の同じ局に同じような題材って何とかならんかったのかっていう、キミ犯人じゃないよね?。これは・・・・・・・・オープニングとかキャスティング見た時に、あ、今回全然予算無い?って思っちゃったんだけど・・・・・・・・・・・『パズル』は金掛かってるのに陳腐。これは金掛かってなくて陳腐。うーん、どっちかっつーと、こっちのが救いあるのか?(笑)これも設定はまぁまぁ面白いんだけどな〜。脚本が今ひとつなんだわ。貫地谷しほり要潤も頑張ってるんだけどな〜。でも、上滑りしてる感も否めない。あと、貫地谷&要のコンビが今ひとつ魅力的じゃないんだな〜。この手の作品は男女のでこぼこコンビネーションが上手く描けてたら、多少ストーリーがつまんなくてもそれで引っ張っていけるんだけどね。3話の脚本は『パパとムスメの7日間』や『モップガール』で注目の荒井修子だったので、3話までは頑張って見ようって。んで、やっぱ3話面白かったです。でも、4話も荒井修子かと思って録画したら違うかった・・・・・・んで、やっぱ微妙だった。せっかく、六角精児や池田鉄洋って面白い役者も全く活かし切れず。うーん、荒井修子の時だけチェックしようかなぁ。
視聴率王っつーか、視聴率お化けの『ごくせん』。こんなに多くの人が見てるんですね〜。私は裏の『トップセールス』に夢中なんですが。(涙目)ごくせんって1は殆ど見てて、楽しんでおりましたが、2になってすっかり飽きちゃったんですよね。個人的に2の生徒役の子達にもあまり魅力を感じなかったんで。今考えると、1も2も生徒役の子、豪華だったんですよね〜。しかも、後から益々人気出たり活躍してる子ばっかりで。しかし、1の時も2の時も、生徒役になった時点で、そこそこ知名度あって、テレビドラマを見てたら知ってる面子ばっかりだったと思うんですが・・・・・・・・・3は三浦春馬君しか分かりませんでした。金髪の子は『1ポンドの福音』に出てた子なんで顔は覚えてますが、名前は・・・・・・・・あとはメインつっても本当に顔も名前も知りません。こんなにドラマ見てるのに。ウソーン。んで、三浦君と金髪君はなかなか可愛いと思うんですが、他は・・・・・・・・。演技も・・・・・・・・。(苦笑)まぁ、好みの問題ですけど。2でもマンネリで飽きてたのに、生徒役に全く魅力感じないとなると、こりゃもう見続ける必要は全く無いなって。『ごくせん』って仲間由紀恵がヤンクミやってればいつまでも同じストーリーの焼き直しでもいけそうよね。それで視聴率取れるんだから万々歳じゃない?映画化でも何でもやっちゃって下さい。この手は初回と最終回さえ見れたらいいか〜〜だけど、これももう最終回ももういいかって。だって裏にNHK土曜ドラマ監査法人』が控えてるんですもの〜。塚本高史初主演ですもん〜。間違いなくそっち選ぶっしょ。土曜11時ハチワンダイバー。まず、こんな将棋漫画をドラマ化しようとした心意気というか暴挙に驚き。深夜枠とはいえ冒険過ぎます。しかも主演は無名の新人イケメン君と仲里依紗。私、この漫画の初回を偶然喫茶店でパラパラ読みした覚えがあるんで、あれをドラマ化・・・・・ってあまりに無謀で驚いたんですが、やっぱ無理があったな〜。そうそう、チラ読みしてたのでマンガの絵も知ってたんで、仲里依紗はなかなかハマり役じゃないかと思ってたんですが、やっぱメイド服も似合ってましたな〜。あのムチムチの体もピッタリ。女から見てもエロくてグーです。新人君もあの役にしちゃイケメン過ぎだし、茶髪なのも気になったけど、新人の割にはそこそこ演技もちゃんとしてたんで、(この子がごくせんやれば良かったんじゃ?ってチラっと思いましたが・笑)主演の2人は悪くない。でも題材がな〜〜将棋をドラマで見せるには無理があるよな〜〜〜。いっそ『闘牌伝説アカギ』ぐらいぶっ飛んだ設定だったらドラマにしても・・・・・・・・・・・・いや無理だわ。(笑)映画ならまだしも。アニメ化すれば良かったのにね〜って既にアニメ化されてたらごめんなさい。日曜は猟奇的な彼女。これは笑えるぐらい惹かれる部分が無くって。いや、映画版は大好きですよ。でも、連続ドラマにする内容じゃないじゃん。(苦笑)それを草なぎ剛田中麗奈って全然イメージも違うし。これっぽっちも食指が動きませんわよ。だから、初回も家に居たら見るか〜ぐらいのノリだったら、案の定、日曜日はその時間家に居なくて見れず仕舞い。それでも予約録画までする気になれず・・・・・・2話も見逃し、3話をようやくGWの旅先で見たんですが・・・・・・・・・・酷くね?なんじゃありゃ。ストーリーは全く面白くないし、やたら豪華な脇役も見事なまでに無駄遣いだし。う〜〜ん、日曜9時のドラマってTBSの看板枠じゃなかったかしらん。しかし、ここん所、1、2年でまともに面白かったのって『パパとムスメの7日間』ぐらい?なんかどんどん低迷していってるような気がしますねぇ。

しかし、私は好みが狭いな〜〜〜相変わらず。まぁ、いいか。それで損してるとは思いませんし。好みが狭い者には狭いなりの幸せがあるのです。ピンポイントにハマるととことん深く追求出来るパワーがね。長くなり過ぎて肝心の『トップセールス』と『ROOKIES』書けなくなっちゃった。(笑)両方めっちゃ面白いですよ〜。見て損なし!