カウントダウンジャパン 0809

今年も参戦。ロキノンの年末フェスです。出て来るアーティストアーティストに年末のこんな時に丸一日もフェスに来てる事をダメ人間扱いされるという自虐的なイベントでやんす。
お目当てであるくるり奥田民生GRAPEVINEストレイテナーBEAT CRUSADERSACIDMANグループ魂、100s全て見れて満足です。本当は被らなければ斉藤和義も見たかったけど、昨年見たんで我慢我慢。今年一番の目的は犬が吠える by 五十嵐隆だったんですが、最高でした。Syrup16g解散からこんなに早く五十嵐さんに会えるとはね。相変わらず全くMC無しで、8曲ぐらいやったかな〜?どれも聴いた事のない未発表曲ばっかりでしたが、めちゃめちゃカッチョ良かったっす。早くCD化して欲しいもんです。あ、未発表と言えば、くるりもフェスなのに殆どまだ発表してない新曲ばかりという異例ぶり。GRAPEVINEは相変わらずフェスの空気を一変させる演奏をするなーと。でも、今回はあんまり観客がその異様な空気に戸惑う事無く楽しんでましたね。ACIDMANはもう貫禄すらあるステージ。3ピースであれは凄い。ビークルはもう何回も何回も見てるんだけど、あの観客の異常な盛り上がりを忘れてたわ。前の方で見てたんだけど、死ぬか思いました。家帰って風呂入ったら青タンだらけでした。(苦笑)グループ魂は初めて見たけど、楽し過ぎて吐きそうでした。あと、DJブースのダイノジが本当に本当に楽しかった。来年はジャイアンナイトに行きたいと新たな目標が出来ました。

どのアーティストも最高のパフォーマンスをしてくれて観客は最高潮に盛り上がってましたが、ELLEGARDENマキシマムザホルモンが居ないフェスっつーのはどこか寂しい感じもしました。その両アーティストのTシャツを着てる人を沢山見かけたので余計にね。まだ、エルレもホルモンも夏フェスの時に見れて良かったなー。