『大神』を始めてみました。

バンクーバーオリンピックも終わり、やっと前から買っていた『大神』プレステ3にinしてみました。『サイレントヒル』で恐怖のずんどこに落とされて、その続編をする気力がちょっと・・・・・・・・・な訳で「面白いゲームはねぇがぁ〜」とナマハゲになって次なるソフトを探していたところ、たるみさん(id:doukyoninday)に『大神』が面白いアルよと紹介して頂きました。この『大神』、実はその前からちょっと目を付けてたんですよね。『バイオハザード』シリーズをWikiで調べた時、ディレクターが神谷英樹というお方で、その監督が作ってる作品のラインナップが面白そうだったので。その中にこの『大神』があったんですよ。そんで、たるみさんも面白いって言うならこれはやるしかねぇとすぐに買って。
まずね、オープニングだけで3回は「すげぇええええ」って叫びましたよ。そしてオープニング最後に泣きそうになる始末。オバちゃん、動物が死ぬのに弱いんだ。年々涙脆くなるんだ。このゲームのオープニング、掴みがハンパないです。私のハートをがっちりキャッチ。しかし、そのオープニングがゲームを始めてそのまんま流れた時にはズコーっとなりましたが。オープニング見なくて良かったんかい。そして長いこのエピローグはスキップ出来ないアルか?いつもは読まないゲームの説明書なんですが、このゲーム、説明書が6ページぐらいしかなくって、操作方法がまるで分かりません。早速、不安が・・・・・・・・・・・そして更に不安。私の為の『EASYモード』が存在しない!?Wiki見るとEASY要らないぐらいに難易度低めって書いてあるけどよぅ・・・・・・・・最初のガケの上に上るのに20回ぐらい失敗した私にその低い難易度はクリア出来るレベルなのか・・・・・・・・・?戦闘始まったら□ボタン連打しかしてないのに、何故かそれで勝ててるけど、今の時点では敵がスライム並だからであって・・・・・・・・岩を斬るのに筆を使って一閃するって場面でずーーっと縦に筆を書いてて、横に線を引くって気付くのに5分ぐらい掛かったんですが。なんか根本的に色々ダメな人なんですけど、こんな私でも大丈夫なんでしょうか?つーか、回復アイテムの使い方すら分かってないんですが?今のところ、畑の大根を盗んでオバちゃんにこっぴどくボコられるぐらいの怪我しかしてませんけども。あれ最初めちゃビビったわ。
しかし、アマテラスが超可愛い・・・・・・・・・ゲームの内容を全く知らないでプレイして、始まった時に「まさかの主人公が犬!?」と驚きましたが、あまりに可愛いお犬様なので、はふはふしながらプレイしてます。でも、私が使ってるせいで、やたらとあちこちに頭をぶつけたり、イッセンにバカにされまくってて申し訳ない気分でございます・・・・・・。イッスンに怒られるのにも慣れました。(私が)神様なのにすまん、アマテラス。でも、神様の筈なのに仕草がかなり犬々しいよアマテラス。

そうそう、Wikiでゲームのキーワードを辿る旅をしていたら、スナッチャーを発見。超懐かしすぃ〜!私、これ3回ぐらいやったんじゃないかな?(笑)ポリスノーツもやったやった。昔からアドベンチャーゲーム大好きなんです。ポートピア連続殺人事件(またの名を『犯人はヤス』)も何回もやったなぁ。オホーツクに消ゆも。何度やっても犯人一緒なのに。(笑)セガサターン時代のEVE burst errorも凄く面白かった。元はアダルトゲームなのにね。またやりたくなって来たわ。そういや、超懐ゲーデゼニランドとか、Windowsより遥か前のPCゲームって今は出来ないのかな?私のパソコン暦は幼少の頃のSHARPMZ-700からスタートですからね。無駄に長いです。ゲームのロードはCD-Rどころかフロッピーよりも更に前のカセットテープの時代ですよ。あら驚き。そんな年季入ってるのにPCの知識はまるでありまてん。え?コマンドプロンプト?あーあーあー最近アメリカで化石が発見されたっていう新種の恐竜ねぇ〜。肉食だったってね〜?コマンドプロンプト