春のドラマは何を見る?

散々書いてますように、ここの所、めっきりテレビ離れが進み、連ドラも殆ど見なくなってしまいました。初回すら見ない作品が増えたなぁ。前は初回だけでもチェックしてたのに。最後まで見るのはほんの一握り。今はWOWOWの『SOIL-ソイル』が楽しみで仕方ないです。春は最後まで見るドラマがあるでしょうか?

ちょっと楽しみにしてるのは水10の『Mother』(4/14スタート)ですかね。この枠は前回、遊川和彦の本気を見た曲げられない女がオリジナル脚本で成功を収めたので、勢いもあるし、テーマもはっきりしてるし、キャストが堅実で作り手の誠実さを感じます。民放の連ドラであまり見ない尾野真千子や田中裕子というキャストも気になるしね。あと、連ドラで久し振りに演出する水田伸生も楽しみ。幼児虐待&誘拐という重い重いテーマをどう描くのかとても気になりますが、脚本が坂元裕二なんだなぁ・・・・・・・・・ここでガックリ。ここまで物凄くそそられて「絶対!見る!」って鼻息荒くしてる勢いが坂元裕二の文字でガクーンとトーンダウンしちゃうんだな。私、坂元裕二の脚本で面白いと思った作品が1本も無いんだわ。(苦笑)これオリジナル作品なんだよね。私はちゃんと見てないけどわたしたちの教科書はなかなか面白かったそうなんで、案外、重いテーマの方が得意なのかもしれない。でも、下手すりゃ太陽と海の教室の悪夢再びという可能性も。さて、脚本家には良心的そうな水10枠だけにここは期待したい。そんな坂元裕二がもう1本ドラマの脚本やっちゃうよ!というのが、何と伝統のNHK土曜ドラマチェイス-国税査察官』(4/17スタート)出た!土曜ドラマお得意の一般人に実態を知られていないお堅い職業の経済ドラマ。国税査察官ってマルサですね。公式サイト読むと「マルサVS脱税コンサルタント」って感じかな?これまたアホみたいに豪華で実力派なキャスト勢揃いですなぁ。でも、これも脚本に一抹の不安が・・・・・・・頑張ってくれよぉ・・・・坂元先生。その『チェイス』と時間が被るのが「無茶しやがって・・・・・」な『怪物くん』(4/17スタート)。これはもうネタとして1回見るけど、どう転ぶかは予測不可能。案外、ちゃんと作りそうな気はするけど、ちゃんと作れば作るほど痛々しく見えるという危険性もはらんでるのでなるべく温かい目で見たいとは思ってます。怪子ちゃんはどうした怪子ちゃんは。津田寛治のアックマーが気になるところ。それでいいのかツダカン
今日から放送の『チームバチスタ2-ジェネラル・ルージュの凱旋』(4/7スタート)が民放春ドラマのトップバッターになるのかな?これは映画が面白かったので、一応初回は見ますが、前のバチスタの時も思ったけど、あの題材でワンクールもたせる事が出来るのか?とか懸念要素のが大きいんですがね。前回のバチスタも結局途中で見るのやめたし。続編だから仕方ないにしても、『チームバチスタ2』ってタイトルもなぁ。今回はバチスタは何の関係もないんだけど。(苦笑)まるで、田口&白鳥コンビがバチスタチームみたいな扱いだ。あとは、TBSの『タンブリング』(4/17スタート)はスポ根で不良が更正っぽいので「体操版『ROOKIES』じゃね?」とは思いつつも、体操っていうのが新しいし、若い男の子らが真剣に体操に取り組むのなら、デジャブだらけの三番煎じなドラマの描き方でも、見る価値あるかもしれないな〜っと、様子見しようと思ってます。ただ、真剣に体操をやり始めるまで私がもつかどうかだな。(笑)どうせ、札付きの不良が「へっ!体操なんてくだらない」→「・・・・悪くないかもな(一人づつ増殖)」→「俺たちと一緒に国体目指そうぜ!(最後の一人捕獲)」→「俺はケンカなんてやってねぇよ!(部活動停止の危機)」→「あの子達から夢を奪わないで下さい!(危機回避)」→「アイツが犬を助けようとして車に・・・・・(ケガで実力者脱落&大会欠場の危機)」→「アイツ・・・・俺らの知らない所でずっと練習を(補欠だった部員が影で努力していたようです)」→(感動の最終回)といった鉄板チャートが手に取るように想像出来ます。水戸黄門的なお約束ですな。このチャート通りだったら私は部活動停止のくだり辺りでくじけそうです。序盤から全力投球で体操押しでやってくれたら嬉しいですけどね〜もう1回『ROOKIES』展開のおさらいはキツイな。TBSだけにちょっと心配。あと、『新参者』(4/18スタート)ですか。これもバチスタと一緒でワンクールのドラマにしては、原作が短いような気がするんですけど、それをどう料理するのか気になりますね。原作は9つの謎を短編形式で解いていく・・・・・とあるので、その短編を1話として描くのかな?上手くすれば面白くなりそうだけど、間延びしてしまうかもしれない。これも初回を見てみない事には。あと、実は一番楽しみにしてるのが、、『三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜』(4/13スタート)だったりして。田辺誠一に超期待です。この枠は30分っていうのが気楽に見れていいんだよね。1話ゲストが要潤。働くな〜〜!要潤
そんな要潤の『タイムスクープハンター-セカンドシーズン』(4/12スタート)も楽しみだったりして。これはドラマじゃないか。(笑)この番組は友達に面白いと教えて貰って、前回の放送の再放送をちょこちょこチェックしたんですね。私が見たのは江戸牢のと、女の人の関所越えのやつ。これは時代劇ドラマなんかで見る型通りの時代背景ではなく、あまり知られてない地味な部分にスポットを当ててるのが面白いです。未来人の要潤がタイムスリップして、その時代の一般人に触れて検証するって形なのかな?落武者の脱出とか超気になるし。(笑)セカンドシーズンが放送されるので、ファーストも再放送されるだろうから、未見の放送が見れるかもしれない。それも楽しみにしとこう。