世界ジュニアフィギュアスケート選手権 2010&世界選手権 2010 EX

BSで放送したやつです。まぁ、日本人選手の演技はとっくにYou tubeとかで見てたんですけどね。ジュニアは男子も女子もペアもひっくるめて1時間半弱の放送だったんで随分駆け足でしたけど。世界選手権のCM入れるぐらいなら、男子の羽生結弦のSPの演技ぐらいは放送して欲しかったなぁ。まぁ、所詮はフジですから。(怨)
やっぱ、羽生結弦凄いわ。改めて感心した。恐ろしい才能にゾクゾクしました。これは将来凄い事になるかもしれないよ。フリーの演技、一番最後のジャンプにトリプル+トリプル入れたのには噴いたわ。シニアでもそんな鬼構成なかなか見ないって。総合216点だもんなぁ。ジャンプの安定感もいいし、柔軟性があってスピンやステップもいい。クワドにも挑戦したいとか?高橋大輔みたいなオールラウンダーになれそうですね。いや、『和製プルシェンコ』なんて言われてるから、宇宙人を目指せるかもしれない。まだ15歳であれだもんなぁ。あと、向井理みたいなオットコマエの中国のナン・ソン(宋楠)も素晴らしかった。男らしいジャンプが超カッコイイ。ナン・ソンはあまりシニア大会の経験がないから、(枠の関係かなぁ?)早くシニアで戦ってる姿が見たいよ。これからシニアでも台風の目になって、かなり上位に食い込めると思うわ。中国の男子シングルが活性化して来てるのも嬉しいなぁ。残念ながら演技はカットされましたが、ロシアのアルトゥール・ガチンスキーの表彰台で見せた悔しそうな表情が忘れられないですね。すぐに銅メダル外してたね。(笑)ああいう、自分が負けた事をはっきり悔しがって見せる選手って好きだなぁ。次の世代の活躍が楽しみだ。
女子の村上佳菜子はSPもFPも両方見れました。彼女も15歳か。まだ、ちょっとジャンプが安定してないけど、これがきっちり飛べるようになったら、華やかで世界から愛される選手になれそうだなぁ。彼女は特にステップが素敵だと思うの。
あ、そうそう、羽生結弦がもう一つ素敵な所は、高橋一生に似てるんだよね。めっちゃ好みなんです、あの顔。ソイル!ソイル!羽生君はここ1年ぐらいですっかり男らしくなりましたよね。先が楽しみだー。

EXは2時間放送だったので、ほぼ全員網羅出来てたんじゃないかな?母国開催のコンテ&コストナーがカットされてたのは残念でしたけど。EXのミハル・ブレジナを見て、このエキシプログラムを世戦でやりたいが為に勝ちに行ったんだなと納得しましたわ。ミハルのエキシ楽しかったです。パトリック・チャンも良かったなぁ。あと、浅田真央カプリースはいつ見てもエキシの運動量じゃないなと。(笑)あんなにエキシで動く選手そうはいないですよ。しかもあれだけ動いても息が殆ど上がってないのが、浅田真央の凄さ。やっぱり恐ろしい子・・・・・!エキシは昔みたいにイロモノプログラムが少なくなって全体的に大人しくなってるのは少し残念ですが、色んな選手の個性が見れて楽しいですね。普段あまり見ないアイスダンスとかペアの演技もじっくり見れたし。テッサ&モイアとパン&トン組はやっぱ凄いなぁ。そしてトン様はやっぱり佐々木蔵之介に似てるなぁ。滑りながら今にもかっと目を見開いて「日清極麺!」とか言いそうで。(何故そのセリフか)トン様に『医龍』の手術シーンを解説して貰いたいわん。