金曜ドラマ『うぬぼれ刑事』発表

長瀬智也×クドカンうぬぼれ刑事 (引用元:ニッカン)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100520-631690.html

本作は宮藤氏が初めて手掛けた刑事ドラマで、長瀬は超恋愛体質で捜査に支障をきたすほどほれっぽく、うぬぼれやすいことから「うぬぼれ」と呼ばれる刑事を演じる。基本的に1話完結で、ほとんど殺人事件絡み。サスペンス要素だけでなく、宮藤氏お得意のコメディーや人間ドラマがふんだんに盛り込まれる。
うぬぼれ刑事が毎回、犯人(女性)に一目ぼれする物語だ。事件解決よりも、彼女に会いたい一心でまとわりついているうちに、その相手が犯人という証拠をつかんでしまう。逮捕状と婚姻届を同時に差し出し、「結婚してくれるなら逮捕しない」とプロポーズ。さらに「そこを何とか」と手錠と婚約指輪を同時に差し出すのが、お約束パターンになりそうだ。犯人は15〜65歳までの女優が演じるが、男優の登場もある。長瀬は性別や年齢を問わず、毎回プロポーズすることになる。


長瀬、超恋愛体質の刑事役に挑戦 (引用元:中日スポーツ
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2010052002000135.html

今回、長瀬が演じる刑事は、周囲から「うぬぼれ」と呼ばれ、超恋愛体質のうぬぼれ男。ほれっぽい上に、女性が自分に気があると思い込むが、いつもまとわり付くうちにほれた女性が犯人である証拠をつかんでしまう。仕方なく逮捕状と婚姻届を突きつけて、「結婚してくれるなら逮捕しない」と迫るが、女性が選ぶのは逮捕状。恋してはフラれる「寅さん」的な刑事だ。
物語は、長瀬と生田斗真(25)、要潤(29)、矢作兼(38)、坂東三津五郎(54)の通称「うぬぼれ5」によるコミカルな会話と、犯人に迫るサスペンスが交互に転換しながら進行する。
ヒロインは中島美嘉(27)。うぬぼれの元恋人で、うぬぼれの相棒刑事(荒川良々=36)の妻を演じる。

なんか凄いのきた。(笑)クドカン×長瀬君でオマケに磯Pのトリオか〜。鉄板ですな。『タイガー&ドラゴン』からもう5年も経つのか。時が経つのは早いのぅ。クドカンと磯Pが7年も温めて来たっていうこのフザケた設定のドラマですけど、ちょっと前に貫地谷しほりが主演してたテレ朝の『キミ犯人じゃないよね』と若干被ってるのが気になる所ではあります。ちょっと温め過ぎたか?このドラマを知った時のクドカンの表情が手に取るように想像出来るわ。
設定が似てるからって言っても、全然違うタイプのドラマになるとは思いますけどね。まず、犯人探しとかトリックとか捜査とかそういうのは度外視の刑事モノになるのは間違いなさそうだし。つーか、刑事ドラマじゃないんじゃない?これ。「犯人に惚れちゃう」ってだけの刑事設定な気が。どっちかというと、刑事がどうのよりも、「うぬぼれ5」の方がポイントになって来るのではないでしょうか?だって公式サイトのURLが「unubore5」になってるもん。(笑)ここのメンツに濃いキャラクターを集めてるっぽいしね。ヒロインが中島美嘉というのも、長瀬君とは陰と陽で対照的な感じで面白そうです。
ちょっと不安要素があるとすれば、クドカン自らが演出をするということです。脚本家が演出って事は、ほぼ、脚本は書き終えてるのかな?こんなん出来るのって、今の民放テレビじゃ、クドカン三谷幸喜ぐらいだろうなぁ。(笑)クドカン自体は映画監督を2度経験してるし、『木更津キャッツアイ』の時も7話だけ演出してたので、演出作業は手馴れたもんでしょうが、クドカンが脚本から演出までやっちゃうと、かなり暴走した作品になっちゃうんだよね〜。ちょっとやり過ぎるというか。倫理的な観念を越えちゃう時が多くてねぇ。毒が強過ぎるというか。引いちゃうんだよなぁ。あれって舞台畑の人間だからじゃないかな?舞台って倫理的観念が壊れてても全然気にならないんですよね。逆にその方が面白かったりするんですが、それを映像でやると、どうにも引いてしまうんだよなぁ。不思議。まぁ、磯Pがついてるからその辺のさじ加減は大丈夫と思うんですけど。それと、シリアスな要素がない事でしょうか。「惚れた女(男の場合もあり?)を逮捕する」ってのは悲劇だけど、それは毎回の事のようなので、そこを重く出来ないでしょうしね。クドカンの場合、無茶な設定の中の一握りのシリアス要素がストッパーになって、破綻しないスレスレの絶妙な脚本になってるんだけど、この作品は設定だけ読むと、無茶苦茶になりそうな感じもしなくはないです。

まぁ、始まる前からあーだこーだ言ってもしょうがない。夏ドラマ一番楽しみな作品には違いないです。ただな〜蛇足的になっちゃうけど、クドカン×長瀬で刑事モノだったら、「傷だらけの天使」とか、「あぶない刑事」とか、そういう王道なバディものとか、群像劇的な作品を見たかったかも。でも、長瀬君のキャラが立ち過ぎてるから群像劇もバディも無理かも。(笑)