ド素人のワールドカップ観戦 part.2

いや〜めっちゃ観てます、ワールドカップ。歳を取るとスポーツ見るのが楽しくなってくるってのぁマジですね。今まで完全スルーだったワールドカップ・・・・というかサッカーを食い入るように見てる自分がおかしくって。正月にスポーツ観戦ばっかりしてる親戚のオッサン連中を見て、「何が面白い」と呆れていた子供時代。つい、最近までそんな調子だったのに・・・・・・・いや、楽しめる事が増えたと喜んでおこう。

まずは何よりも日本ですよね。デンマーク戦はさすがにリアルタイムは起きれずに、目覚めたら歓喜の雄叫び状態だったんですが、録画で全部見ました。いや〜〜日本強いよ。あのデンマークが全く格下に見えるほどの、完璧な勝ち方でした。本田選手と遠藤選手のフリーキックの精度ったら!特に2本目の遠藤のFKは思わぬフェイントになって、あっと驚きました。あの角度から蹴れるかっていうね。1本目の本田のFKも鳥肌モノでしたけどねぇ。あんなの決められたらデンマークも戦意失くすわなぁ。同点でも決勝リーグに進出出来るのに、勝ちに行った姿勢も良かったです。日本戦は予選リーグ3戦全て見ましたが、試合を重ねるごとにチームとして良くなっていますもんね。本当、強豪・パラグアイにももしかしたら勝てるかもしれない。勝てなくても、良い試合をしてくれそうな、そんな良いチームになりましたね。こういうどんどん成長して行くチームって、日本でなくても応援したくなるもの。それが日本チームっていうのが誇らしいよね〜。今回のワールドカップで色んなチームを見て来ましたが、決勝リーグに残ったチームは個人技よりも組織力で、個々に強い選手を揃えているよりも、チームプレイを重んじるチームが勝利してるように思います。勿論、個々が強いブラジルとかアルゼンチンとかスペインは圧倒的に強いですけど、それだけでなく、チームプレイがちゃんと出来てますもんね。そら、強いわ。(笑)1回戦で負けた不沈艦隊(仮)のスペインチームも回を重ねる毎に良くなって、今は完全形態ですもんね。勝てる気がしねぇ。不沈艦隊っつーより、潜水艦だったのかもしんない、スペイン。勿論、個々も強いんだけど、抜群の組織力のドイツも凄い。疑惑の判定(つーか、判定ミス)でイングランド戦ではミソがついてしまいましたが、正直、あれは判定ミスが無くっても、イングランドが負けてたと思うわ。そりゃ、2−1と2−2では精神的落差は計り知れないとは思いますけどね。それでも、あの判定ミスが無くってもドイツが完勝してたように思うなぁ。イングランドはエース・ルーニーが怪我で本調子じゃなかったのも痛かったですけど、ドイツの圧倒的な組織力(プラス若さとスピード)には歯が立たなかったんじゃ・・・・・・・スペイン同様勝てる気がしません。そんで、チーム以上にマラドーナに勝てる気がしないアルゼンチンね。(笑)ベスト8はアルゼンチンVSドイツなんですねぇ。うわぁ・・・・・・・・この試合はどっちが勝つか全く予想がつかないわ。
ベスト16になって、俄然、試合が面白くなって来ましたね〜。ウルグアイVS韓国も凄く面白かった!韓国も良いチームだったけど、ウルグアイが本当にバランスの良いチームでね。ディフェンスの上手さもあるけど、決定力が凄い。2枚看板のFWが。キーパーVSキーパーなんて珍しいモンが見れたアメリカVSガーナもどっちが勝ってもおかしくなくって白熱しましたねぇ。まぁ、でも、ここのベスト4争いはウルグアイが進むかなぁ?今日はオランダVSスロベキアブラジルVSチリか。多分、オランダが勝つだろうなぁ。日本に勝ったオランダですが、オランダは優勝してもおかしくないチームだわ。強い。あのオランダ相手に善戦出来た日本はやっぱり強いんだよ。で、私が個人的に応援してるチリがブラジルと対戦。ここは分からないよ〜〜?確かにブラジルは強いけど、チリは分からないよ。今大会の台風の目になるかも。意外と私はチリが勝ちそうな気がするんだよね。

明日はついに日本VSパラグアイ。観戦し易い時間なので応援したいんだけど、本番一発の決勝リーグを見るのは本当にドキドキ・・・・・自分が観たら負けちゃうんじゃないかって死神気分もあるし。デンマーク戦勝ったのは私が寝てたお陰かもしれないし。(苦笑)いや、でも、やっぱり力の限り応援しよう。ただ、今回の大会だけに限らないのかもしれないけど、やたらと疑惑の判定とか、イエローカードの大安売りとか、審判に対する不信感が相当なもんなんで、日本戦は何事も無いように祈りたいです。誤審は負けたチームも勝ったチームもわだかまりが残るもんね。デンマーク戦でも遅延行為とか言って、2枚もイエローカードが出たのは納得出来なかったなぁ。あれはないよなぁ。長友に出たのが痛い・・・・・・・日本チームはイエローカードの累積が出ない事を祈ります。日本はイエローカードの数も少ないですよね。うんうん、誇らしいチームだ。