FIFA ワールドカップ2010 ありがとう日本。

惜しくもベスト8進出はならずでしたが、本当に素晴らしい試合を見せてくれてありがとうございました。この岡田ジャパンは世界に向けて、日本の一番の良さを知らしめてくれたんじゃないでしょうか。日本は和を重んじる国。このサッカー代表チームのチームワークの良さは何よりも宝だと思います。同じ日本人として心から誇らしい。ありがとう代表メンバー。ありがとう岡田監督。
川島永嗣駒野友一田中マルクス闘莉王長友佑都中沢佑二阿部勇樹遠藤保仁松井大輔長谷部誠本田圭佑大久保嘉人岡崎慎司中村憲剛玉田圭司他控えの選手も全員ありがとう。

普段クールな松井と遠藤の涙に泣きました。駒野を責める人なんて誰もいないよ。あれだけ死力を尽くして戦った駒野を。落ち込む駒野を全力でサポートする回りの選手の心遣いにまた涙。素晴らしいよね。闘莉王は全力で守って攻めて相当な運動量だったろうね。延長戦終わった瞬間にフィールドに倒れ込んだ姿と負けが決まった時の呆然とした表情が印象的でした。中澤がいたお陰で、ゴール前の攻防にどれだけ安心感があったか。川島の気迫。素晴らしいセーブの数々でした。遠藤と松井の中盤での何かやってくれそうな気配。松井はあのミドルシュート惜しかった。あれは本当に紙一重。遠藤は飄々と何でもないように凄い事をするんだよなぁ。阿部も相当走ったろうね。日本の守備が堅剛なのは阿部の存在が大きかったなぁ。そして長谷部はキャプテンとしてもチームを引っ張ってくれてました。あと、長友が素晴らしかった。イエロー蓄積で次の試合に長友が出れない時点で、次は無いなと思ってしまう程、彼の働きは試合の流れを左右してたねぇ。大久保のゴール前への切り込みはいつ見ても気持ち良かった。シュートを打って流れを掴んでた。そしてそして本田。素人目にも分かるボールの扱いとパスワークとFKの凄さ。この試合でも何度もチャンスを作ってたねぇ。岡崎のがむしゃらさもチームの勢いに一役買ってたんじゃないかな。中村(憲)は控えにもこんな凄い選手が居るんだと目を見張ったわ。玉田も貪欲に攻めてたねぇ。ああ、本当に良いもんを見せて貰った。夢みたいだわ。

さて、今から寝れるかな・・・・・?