ド素人のワールドカップ観戦 part.3

いや〜もう準決勝第2戦まで来ましたね。昨日の深夜のオランダVSウルグアイは大方の予想通りにオランダが勝ちました。オランダは元々実力のあるスナイデルがこのワールドカップで絶好調なのも勝因でしょうねぇ。他の強豪国はエースの不調で苦しんでるチームが多いのに。あと、ケガしてたロッベンが決勝リーグに復帰出来たのも大きいなぁ。いや〜強いよオランダ!日本に勝利した唯一のチームが決勝に進んだっていうのが嬉しいやね。(※PK戦は勝敗としては引き分けになります)ここはサムライジャパンの為にもオランダを応援したいな〜。あのオランダを1点に押さえたのは日本だけだよ!ロッベン居なかったけどね!!でも、長友と阿部だったらスナイデルと同時にロッベンも押さえられたと思うよ。ウルグアイスアレス居なかったのが大きいね。ハンドで一発退場だもんな。でも、あのハンドが無かったらウルグアイは準決勝に進めなかったんだよね。いやぁ、勝負って面白いな。3位決定戦はスアレス出れるかな?
そして、今夜はドイツVSスペインです。どっちも甲乙付け難いぐらいに強い。でも、今の勢いだったら間違いなくドイツなんだけどな〜。百発百中タコ占いのパウルくんはスペインが勝つと予想したらしいですが・・・・・・・・・このパウルくん、負けて怒り狂ったアルゼンチンのサッカーファンに「茹でタコにしてやる!」「お前なんて食ってやる!」と暴言を吐かれたそうですが、パウルくんはどこ吹く風のようです。(当り前)同じベスト8敗退でも、ブラジルとアルゼンチンでの国民の歓迎の違いに驚きました。ブラジルは本当に勝って当り前なんだね〜。今回のチームも十分強かったと思うけどねぇ。どんなに強くても一発勝負の勝敗は紙一重だよ。沢山のファンにやじを飛ばされて可哀相だったな。そんだけサッカーに熱狂的で真剣なんでしょうが。逆にドイツに完敗したアルゼンチンですが、国民は大喜びでチームを迎えたらしい・・・・・。「マラドーナやめないで〜」らしい。何かホッとした。(笑)マラドーナが監督続行なら実質のゲーム指揮をするブレーンが要るだろうなぁ。巨人の長嶋監督のようだ。乱闘に巻き込まれて消えるマラドーナがまた見たいです。