ワールドカップが終わってしまいました。

いや〜タコすげぇ。最後の方はどっちの国が勝ったかよりもタコ占いの的中っぷりに戦慄しておりました。特にスペインVSドイツはうつらうつらしながらも試合終了をリアルタイムで見てたんですけど、ドイツが負けた事よりもパウル君の占いが当たった事に目が覚めました。キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! って。あの敗戦を当てられるなんて神としか思えんわ。パウル君のW杯予想は100%的中。この南アフリカ大会は後々までこのタコの事が語り継がれる事でしょう。何とパウル君にはWikiまで存在します。(笑)
パウル (タコ)
確認してませんが、Wikiに載った固有のタコは彼が初めてではないでしょうか?しかし、この凄まじい占いも見れなくなるのね・・・・・・・タコの寿命はたった3年か。こりゃ、伝説になるな、パウル君。

タコは置いといて。まずはスペイン優勝オメデトウございます。終わってみれば、優勝候補ナンバー1が優勝という形になりましたが、そこまでのスペインの険しい道のりを見る限り、さすがワールドカップは違うなと。スペインのパスサッカーは見てて気持ち良かったです。スルスルーってボールが人と人の間をすり抜けてく様が。スペインは得点力のビジャとかそっちが目立ってしまいがちですが、守りの堅さがあってこそのスペインだな〜っと。あのドイツやオランダに全得点を与えないってそりゃ凄い事ですよ。あんだけ攻めて守れるってなぁ。エースのトーレスが絶不調の中でのあの戦いぶり。優勝して当然か。どうでもいいですが、スペインはビジャとかシャビとかシャビ・アロンソとかイニエスタ(イエニスタ?)とややこしい名前が多かった・・・・・・・・・・え?イニエスタで合ってた?ベスト4のチームはどれも甲乙つけ難かったですね。3位決定戦があんなに面白いとは。ドイツもウルグアイもガチンコで超面白かった!今大会のベストバウトかもしんない。

大会MVPはディエゴ・フォルラン選手でしたね。これは誰もが納得じゃないかな〜。ドイツとの3位決定戦でのあのダイレクトゴール見たら、ありゃ、フォルランに決定だわ。ええええええ!って目を疑ったもの。同じチームのルイス・アルベルト・スアレスのハンドも凄かったけど。キーパーかっ!スアレスはギャンがPK外した時の喜びようが何とも可愛くって憎たらしかった。そのアサモア・ギャンね。ギャンの落ち込みようと他の選手の彼へのいたわりも印象的でした。ガーナは良いチームだったなぁ。他に大会で気になったのはドイツのメスト・エジルエジルはまず若い!見た目若く見えませんが若いんです!ピチピチの21歳。そこ!驚かないの!将来が楽しみな選手です。あと、オランダのウェズレイスナイデル。頭をペチペチ叩く姿が超可愛い彼ですが、日本戦で見せたあの強烈なミドルシュートの見事さといったら。ロッベンと描き分けが出来てないとか言わないの。つーか、ロッベンと同い年なんかいスナイデル。同じハ・・・坊主でも10歳ぐらい年齢差を感じるわ。あとスイスのキーパーディエゴ・べナーリョ。えへへ、イケメン。(これ)いや〜良いキーパーでした。無得点記録更新の鉄壁スイスの正に壁でした。他にも一杯凄いキーパーがいたけど、特に印象に残ったのはベナーリョでした。あと、ブラジルのDFマイコン・ダグラス・シセナンド(長い)ね。マイコンのミラクルシュートは忘れられない。

いや〜楽しかった。4年後も楽しみ。まず、日本がどんな成長を遂げてるのか見届けたいですな。