『H2』第5話。

おー今回は試合シーンが満載で面白く見れたぞ。やっぱこのドラマはこうでなくっちゃ。小ネタもさり気なくて笑えるものでニンマリ。
試合シーンが面白い&カッコいいほど、比呂と春華のラブコメ部分も微笑ましく見えるワケですよ・・・・えーと、ひかりのヒロと英雄の間で揺れ動く乙女心描写はいりません。私が市川由衣ちゃんを好きじゃないせいもあるけど、めっちゃくちゃ邪魔です。アンタがどっちを好きだろうと、どうでもえーっちゅーねん。春華が可愛いだけに余計に邪魔だなぁ。

千川高校が栄京学園と決勝で当たるまでの試合はサクサク進行だったけど、それまでも島と大竹のコンビと広田の黒い繫がりがあるから、短い試合もドキドキしたなぁ。あんな設定って今時有り得ないんだろうけど、冷める事なく見れるのは何でかしら?皆、若いからかな?高校野球であんな買収紛いの事するってのが現実離れし過ぎてて、マンガ的に見れるんでしょうね。それとこのドラマの持ってる空気のおかげかな?ドロドロせずに、爽やかに話が進んでいくって安心感からか。
比呂を妨害する為に野球部に入った島と大竹が野球を楽しみ始めてた事に対して苦悩するのは胸が苦しくなったし・・・・恋愛部分よりこっちのがよっぽど胸に迫るって。あ、しつこい?

まだ、田中幸太朗君の格好良さはいまいち伝わって来ないのが残念なんだけど(それは比呂VS英雄の時にお預けかな)今回は山田孝之君の比呂がエラ格好良かったね。やっぱり、マンガ原作のスポーツ物の主人公にしては空気が重いんだけども(苦笑)それでも山田君なりの格好良さがあの比呂にはあるな。真面目そうに見えて、袋綴じを黙々と開く姿は面白かったな。でも、試合の時の真剣な眼差し・・・・・いつにも増して格好良かったです。
あと、あと!北条隆博君がむっちゃカッコ可愛い!北条君のムニュって子供が拗ねてるみたいに閉じた口元がもー本当に可愛い〜〜〜!あーまたまた目の保養ですぞ。


ここまで恋愛部分でダレつつもかなり楽しんでますこのドラマ。今期一番楽しみにしてるドラマかも。
ただ、好きなだけに残念なのが、今が冬って事。真夏の話を冬に撮ってるって事。
幾ら、白い息が出ないようにしても、寒い中で出演者が半袖で頑張ってても、冬の空って誤魔化せないもんですね。空の色が全然夏の色じゃないのよ。だから物凄く違和感あるのね。
晴天の温かい日に撮ってても冬の空は冬の空。夏と冬ではこんなに空の色や風景が違うもんなんですね。妙なところで気付かされたわ。

このドラマが真夏に撮れなかったのは、色んな事情で仕方無かったにしても、やっぱり、暑い夏に作って欲しいドラマだったな。きっと熱さが違うかったと思うんですね。
自然と伝わる汗とか、汗が染みたユニフォームとか、そういう部分で熱さが伝えられたんじゃないかな?
そこが残念。


でも、白熱した試合を期待してますよ!
しつこいようですが、恋愛部分は薄く!薄くお願いします。
昔、母親が作ってくれたカルピス並に薄くお願いします。
※うちの家のカルピスが子供ながらに『その1本で何杯作る気だ?』と感心するほど薄かったのを30歳過ぎた今でも覚えています。