『ごくせん』第5話。

観てるんだけど、これといって感想書く事無いんだよなぁ・・・・・・。今回の話は前回より全然面白く見れたんですけどね。
でも、感想を書くってなると何を書けばいいのかな・・・・・・・って感じ。全てお約束だしなぁ。本当に時代劇見てる気分だ。こうなるって展開を分かって見る楽しさってあるのかもしれないけど、そういうものの感想を書くって難しいよなぁ。
生徒役にコレ!ってお気に入りでも居れば熱く語れるのかもしれないけど・・・・・いないしなぁ。赤西君と亀梨君はやっぱりキャラの区別がつかないし。沢田慎を2分割してみましたって感は否めないです。

今回は小池徹平君がメインの回。小動物のような可愛らしさが売りの彼なんですけど、ああいういかにもな可愛さには魅力感じないの。ごめんなさい。
ゲスト出演は若槻千夏ちゃん。女子高生役でも全然違和感無しだったけど、彼女、バラエティーでは可愛く見えるのに、ドラマだと全然可愛く見えないですね。うーん・・・・・こんな2人が好きだの嫌いだのっても魅力を感じないなぁ。
でも、東幹久や今まで何の為に居たのか疑問だった谷原章介など他のキャラ達がなかなか良い感じにキャラが立ってて良かったですよね。金子賢はずるいな、あの役。美味し過ぎ。金子に惚れた乙葉も可愛かった。

う〜〜ん・・・・しかし、書く事が無いぞ。
あ、そういやこの回の視聴率って27.1%だったんですってね。凄いですよね。国民的ドラマって言ってもいいぐらいなのかも。明らかに1より面白くないと思うんだけど、ヒット作の続編って強いですよね。しかも、『ごくせん』のようにお決まりのパターンが決まってるタイプのドラマは作り易いしね。これさえやっときゃ『ごくせん』だろ、みたいな。
視聴率に踊らされて四苦八苦してるドラマ班のスタッフの人達には頭が真っ暗になる数字でしょうね。特にTBSは。(苦笑)

老若男女楽しめるって事で、こういうドラマはあっていいとは思うんですけどね。ただ、安易にヒット作の続編を作る方向にはあんまり流れて欲しくないかな・・・・・・。
特命係長・只野仁2』も深夜11時枠で16%越えなんですってね。これも続編。私、これ見た事無いんですけど。幾ら視聴率良くても見ようとも思わないんですけど。
いつもいつも好きなドラマほど視聴率が悪いってちょっとした死神気分ですよね。