『IZO』

IZO』 リタイア
製作国:日本 公開年:2003 配給:チームオクヤマ 上映時間:122 分
監督:三池崇史 脚本:武知鎮典
出演:中山一也/桃井かおり/松田龍平/美木良介/高野八誠/石橋蓮司/山本太郎/原田大二郎 /遠藤憲一/寺島進/魔裟斗/片岡鶴太郎/ ビートたけし/ボブ・サップ/緒形拳/内田裕也/原田芳雄/樹木希林/大滝秀治/松方弘樹/及川光博/岡田眞澄/勝野洋/篠田三郎


夜中に3日連続で観たんだけど、3日連続で寝てしまったこの映画。半分しか観てません。故にレビューでもなんでもありません。報告です。
DVDのパッケージを見て、どんだけ豪華キャストなんだよ!?って飛びついたんですが、またしても三池崇史にしてやられてしまいました・・・・。







※※※※※※※※以後ネタバレあり(多分ネタバレ見ても問題無し)※※※※※※※※


監督の趣味丸出しの磔シーン(超悪趣味)からスタートして、そっから何の説明もなく、ただずーーーーっとバッタバッタと人殺しシーンの連続で・・・・・1時間ぐらいは観たんだけど、そこまで観ても全く意味不明でした。でも、最後まで観ても間違いなく意味不明だと思います。断言してもいいです。
取り合えず、樹木希林が真っ二つになるとこまでは観ましたよ。桃井かおりは映画の詳細情報を調べてて、出演してたんだと知りました。2番目に名前書いてるのに私が見た前半部分に全く出てきませんでしたよ。どっから出てきたんでしょ?緒形拳も見てないな。ボブ・サップの姿も見てませんがどうでもいいです。
色んな役者さんが出て来ますが、殆どの人が出演時間は2分ぐらいでしょうか。みーんなちょっとずつ出てきて、ちょっと戦って、ド派手に死んでいきます。樹木希林を真っ二つにするなんて・・・・・この功績は称えるべきなのか。あ、そういや樹木&内田夫婦共演作なんだね。こんな映画に夫婦2人で出演・・・・ファンキーですねぇ(遠い目)
前半しか見てないけど、松田龍平ファンにはオススメ出来るかな。出演時間も多いし、『御法度』の時はあんまり美少年って思わなかったんだけど、これの松田龍平は色気があって凄く綺麗だと思いました。あと、高野八誠も凄く綺麗。元々、凄く美形の人なんだけどね。この人にはもっとドラマに出て欲しいんだけどなー。ミニシアター系の映画ばっかだもんな。あと、ミッチーの沖田総司姿を見れますよ。あ、土方歳三役なのかもしれんけど。とにかく新撰組姿が似合ってました。
しかし、こんだけの豪華キャストで主人公のIZOが全く無名っていうのが・・・・・結構、邦画は観てる方だと思うんだけど、全然見た事も聞いた事も無い人だよ。Vシネの俳優さん?何で主役??見た目も格好いいと思わないし、全然演技も良いとは思えなかったんだけどねぇ。その謎だけが残ったな。

いや〜面白くなかったわ〜。
でも、何でだろ?三池監督の映画って面白いって思える作品が少ないのに、なんか嫌いになれないんだよねぇ。
多分、また三池監督作品を観ると思います。そして「騙された!」って思うと思います。