『エンジン』 第2話。


う〜ん、やっぱり私は次郎が大好きだ。子供をまるで物扱いで雑に扱う所なんて素敵過ぎる。あれは同じ子供だからこそだよねー。
小雪の空回りっぷりが見てて辛かったけど、次郎の突き抜けた子供っぽいキャラがいるからこそ、安心して見てられるというか。そんな次郎にも辛い現実があるんですけどね。次郎はレーサーに復帰出来るんでしょうか?『anan好きな男V12』の男・木村拓哉でも、次郎の役は素直に応援出来るかな。じたばたと足掻いてる感じがするから。一生懸命泥沼から抜け出そうと足掻いてる人間には這い上がって欲しいもんね。次郎にはちゃんとその焦りを感じるから。あらヤダ褒め過ぎ?(笑)
上野樹里ちゃんの大学受験はもうちょっと長く引っ張るかな〜と思ったんですけど、割とあっさりと解決しちゃいましたね。他の子供にもスポット当てないといけないし、大人キャラ達も描かないといけないし、仕方ないのかな。ちょっと次郎に言われた言葉から大学進学を考え直すまでが急だったような気も。でも、さすが井上由美子と言いますか・・・・子供側と大人側のバランスが絶妙だよね。どのキャラクターにも愛情を感じます。今の所、気になるのは『カーレース』側の人間の描きが弱い所かな。今の時点では、まだ、『カーレーサーじゃなくても良くね?』って感じです。まぁ、これは始まったばかりだし。それにしても岡本綾は何であんなキャラクターに似合わない役柄を演じてるんだろ?あーいうキャラって松雪泰子とか、ツンケンした顔が様になってる女優さんがやった方がいいよね。他の出演者は皆キャラクターに合ってるのに、岡本綾だけがイメージが合わないんですよ。残念。あと、石垣佑磨君の笑顔がやたら可愛いので、もうちょっと出番を増やしてやってはくださらんか。
気になるのは堺雅人高島礼子。特に堺雅人は掴めないですよね。いい人なのか、冷たい人なのか・・・・・・今の所、かなりシビアな人間だというのは分かるのですが。でもあの顔を見てるとやっぱりいい人なのかも。1話で小雪の尻から下を観察してたのも、お茶目でやってたか、厭らしさでやってたのか分からない。謎の人物です。気になるな〜〜。いかにーも温和な顔の堺雅人だからこその掴み所の無さですよね。凄いピッタリですよね。高島礼子はあの美貌で何で食堂のおばちゃんなんかやってるのかが気になるな。訳ありな感じですよね。

『エンジン』なんてタイトルだけど、これは完全にホームドラマですよね。血の繋がらない家族の交流の話なんですよね。まさか次郎と園長(原田芳雄)と姉ちゃん(松下由樹)までも他人だとは思わなかったなぁ。次郎まで孤児だったとは・・・・この設定には不思議とあざとさは感じませんでした。でも、やっぱりタイガーマスク