料理について。


前に私のストレス発散法は料理と書きましたが、ただ、料理を作るっていう行為はそんなに好きではないんですよ。誰かの為に料理を作ってあげようなんて全然思わないし、レシピなんて絶対見ないし、野菜の皮とか剥くの面倒臭いし、分量を計ったりしないし。だから、分量をきっちりと計らないと作れないお菓子作りなんかはやろうとも思わないんですよ。本当に面倒臭がりなんで。
そんな私が何故、料理を作るのが好きかというと、外で食べた味を自分なりに分析して、想像でその味に近付けていくっていう作業が好きなんですよね。あと、そこに自分なりのアレンジを加えて、より自分好みの味にするのが。自分の思い描いた通りにピシャっと料理が作れた時の快感なんてもう。これが最高のストレス発散法ですね。勿論、食べるのも大好きですけど。

私は分量を計らない分、味見を何回もします。調味料を加える度に味見しますよ。料理って味見をマメにしてたら失敗ってそうそうしないと思うんですよ。