『菊次郎とさき』 第1話。

しっかり録画しながら見ましたよ、『菊次郎とさき』。同時間にやってる『幸せになりたい!』が私的にいまいちだったので、菊次郎1本にしました。木曜はその後すぐに『電車男』があるから疲れるなぁ。ま、でも『電車男』とは全然違うドラマなので飽き飽きはしないけど。
このドラマの時代設定は私の子供の時から20年ぐらい前なので、時代背景に懐かしみはあまりないかなぁ。昭和って10年違うと全然文化が違うから、30代の私でもかなり古く感じました。今の若い人が見たら、ピンとこないだろうね。でも、高齢化社会にはピッタリなドラマだ。ドラマの時代にノスタルジィは感じないんだけど、ドラマの作りにはノスタルジィを感じました。私が子供の頃見てたドラマって、殆どがホームドラマ(再放送だったと思う)で人情物でガンコ親父がいて・・・・あと、見るからにセットって分かる家とかね。内容というより、テレビから見る画面の中が懐かしく思いました。しかし、そのノスタルジィをぶち壊してくれる人がいました・・・・・・・塚本君です。(苦笑)塚本君、いきなり「コマネチ!」で登場してド肝を抜いてくれたのは良かったんですが・・・・・その後、ちょろちょろと画面に出てきたんですけど、凄い浮きっぷり。昭和中期の背景に全然馴染んでないんですよね。つか、昭和の香りが全くしないの。他の若い俳優さんは、西島秀俊(まだ若いよね?)、賀集利樹京野ことみ・・・・とどこか今時っぽさが無い人を使ってるだけに、塚本君のあの尖がったビジュアルの今時っぽさが気になってしょうがなかったです。その辺、何で塚本君を北野武役にしたのか・・・・・と根本に遡ってしまいそうですが;まーあの浮かせ方はもしかしたらワザとなのかもしれないけどねぇ。タキシード着せてバイオリンを持たせてる辺り、ファンタジー狙った確信犯的な演出なのかもしれない。だけど、子供時代のたけしの話に青年期のたけしがこの1話の登場時間以上出てきたら邪魔だと思います。あ、若手の市川由衣ちゃんはあまり気になりませんでしたヨ。
と、マイナス部分ばかり先に書いて何ですが、塚本君のたけしは結構イケんじゃないかって思いました。それは、あの今時っぽさが無くなればの話なんだけど・・・・・見た目以外、演技的には問題無かったです。塚本君っていつの間にあんなに安定した演技出来るようになったのかなー。なんか安心感すら持ってきたわ。『タイガー&ドラゴン』以来、私の中での俳優・塚本高史の評価が急上昇してるせいかもしれないけど。ナレーションも良かったね。『オイラ』って一人称にはちょっと違和感あったけど、ナレーションで『オイラ』ってのが珍しいもんなぁ。喋り方、ちょっと子供時代のたけしを意識してるのかな?ヤンチャで可愛いらしい子供っぽさが出ててなかなかでした。ナレーション同様のヤンチャで可愛い塚本版・北野武に期待します。


ドラマの内容は普通に面白かったです。クスリって笑える部分が随所にあって。古き良き昭和の時代を余すとこなく出してるのが良いんだろうねぇ。家族全員が朝からちゃぶ台を囲んで食事をしたり、ご近所さんが無断で家に上がりこんで来たりって今はもう有り得ない風景なんですよねー。あ、田舎なら残ってるかな?家族関係、ご近所関係、仕事関係・・・・・・・・・・・・全て昔ならではの人間関係ですよね。あと、「いつまでウンコしてんだい、このバカタレが。おケツの穴に締まりがないからだよ。もっとビシっとしな」なんて不条理な怒り方も。(笑)このドラマの肝ってやっぱりこの昭和らしさなんですよね・・・・・うーん、塚本君にはその『昭和らしさ』を崩さないよう頑張って欲しいな。
暴力亭主だったり、教育ママだったりするけど、皆、どこか可愛らしい人ばかり。陣内さんのやり過ぎな演技は好きじゃなかったりするんですが、この菊次郎には合ってるねぇ。「ババァ長生きも大概にしろ!!」っていうの大笑いしました。陣内さんピッタリだ。藤崎先生と菊次郎のシーンは面白いね。室井滋はああいうキャラクターは名人芸の域だねー。菊次郎に天誅を食らわせた後の、たけしに向ける表情が良かったなぁ。ばぁちゃん役の草笛光子も凄く可愛いです。あと、藤崎先生役の西島秀俊の天然っぷりも。なんかピントがずれたおかしな人だよねぇ。長男夫婦もラブラブっぷりが嫌味で無く可愛らしい。武役の子役の子もヤンチャで凄く可愛い。あー可愛いばっかだ。(笑)その分、全く毒が無いんで、刺激は無いんだけどね。ずっと見てると飽きはくるかも。あと、気になるのは音楽が微妙に合ってないんですよね。久保田利伸の主題歌も「え?」って思ったし、ドラマ内で掛かるBGMが場面に合ってないって感じる時が何度もありました。あれ、ちょっと冷めるんだよね。そこで引っ掛かった以外は、楽しく見れました。

しかし、このドラマ視聴率は良かったようなんですが、はてなでの言及が少ないですねー。ほーんと少ない。(苦笑)この続編が出来るまでキーワード化すらされてなかったみたいだし。確かに感想を書く!ってドラマじゃない気がするけど・・・・・あんまり感想書いてる人がいないんでちょっと長く書いちゃいました。たまにはこういうドラマもいいでしょう。