『スローダンス』 第7話、第8話。

先々週は尾道に居た為このドラマをリアルタイムで見れなかったんです。元々、6話で早送り鑑賞宣言までしてて、続きを見たいと思わなかったドラマだったので、録画を見るのが億劫で・・・・・マジで早送りして見てやろうかって考えては、やっぱりそこまでは捨て切れず・・・・・で、7話を見なかったので、8話もリアルタイムで見れず。どうしようかな〜〜って思ってたんですけど、やっぱズルズルと見ました。えーい、文句一杯書いてやるわよー!!30代女はこんな事でストレス発散するのよオホホ〜〜!!なんて最初から喧嘩腰で見てたんですけど・・・・・・・・面白かったんですよコレが。アレー?いや、すっごい面白くなったとまでは思わないんだけど、前までに比べて格段に見易くなりました。一番良かったのが腹立つ事が少なくなった事。やっぱり所々で人物の行動に疑問を感じる事はあるけど、それも前までに比べたら、全然マシ。(笑)あら、私ったら、今回はどんな貶し方してやろうかしら?なんて思ってたのに・・・・・・つか、嫌ですね、こんなドラマの見方って。反省。
いやーー7話も8話もスイスイ見れましたよ。8話終わった後なんて、ちょっと続きが気になったもん。このドラマで初めてかも。(苦笑)このドラマ、『スローダンス』っていうか、『スロースタート』だな。ドラマの作りにしても、主人公の理一にしても。

7話。

7話はなんつっても技能検定員講習会場で見せた妻夫木君の笑顔でしょう!やっとこのドラマで大手を振って「素敵!」って言える笑顔が見れたわー。ナイス笑顔!それで、教習所での理一と教員・山内さんとの会話が良かったね。あそこのやり取りは素直に良いシーンだと思いましたよ。去る者と残る者のそれぞれの決意が自然に表現されてたな。あと、衣咲のキッズショップでの言葉も良かったね。ここにきて、衣咲が凄く良くなってて嬉しい。ガクーンと下がっていた深っちゃん株も元に戻りましたよ。やっぱ好きな女優さんだったから、衣咲が魅力的になってきたのは嬉しいな。だけど、2人が良くなってきた分、他のエピソードが邪魔になってきたかな?特に実乃の行動がウザく感じてきたかな?英介の店で、英介に言ったセリフはなぁ・・・・・・鹿児島で簡単に寝ちゃった女が言って良いセリフでは無いよね。何様だよって。誰にでも優しく気のある素振りしてんのはお前もじゃーー!!!って。えーえーここは文句言わせて下さいよ。なんだ実乃は30代女の怒りの矛先にされてんのかしら?彼女の感情も行動もサッパリ分かりません。英介も相変わらず何を考えてるか分からないし。もう、この2人はどうでも良いです。
理一と衣咲が最後にキスしましたね。ここのキスシーンは流れが自然でちょっとドキドキしましたよ。2人の演技が自然だからでしょうね。歩美の時は全くドキドキしなかったのに。(苦笑)ただ、口をくっつけてるだけのキスってのもこの2人らしいんではないでしょうか?
主人公2人が魅力的になってきて、やっとドラマがスタートしてきたって感じですね。このノリをせめて3話ぐらいからやって欲しかったんだけどな〜〜〜もう7話ですよ・・・・・遅い、遅い。しかし、ずっと面白くないまんまよりは良かったですよね。最後まで早送りで見なくて済みそうかな。

8話。

理一がタコライス屋でバイトを始めた事で7話出てこなかった温水さんが沢山登場。嫁(予定)の松野明美まで再登場。まー突発的に辞めちゃった理一に映画制作出来る資金源なんか無い・・・・・って貯金してなかったんかよ。理一って若さが足りない割には、無計画でイマドキの若者なのね。ま、いきなり映画制作に入らないのはいいや。理一らしいって言えばそうだろうし。エビ(未だ役名覚えられず)と英介の最後のお別れのデートって、ちょっと良いシーンにしたかったんだろうし、悪くはなかったんだけど、8話まで引っ張り過ぎ。せめて、これが5話ぐらいだったら素直に良いシーンだと思えたかもね。エビの演技の酷さは小林麻央に隠れてるけど、他のドラマだと間違いなく浮きまくりだと思いますよ。うーん、もうちょっと修行して貰いたいわ。
まー文句は先に書いておこう。今回も理一と衣咲・・・・・というか、妻夫木聡深津絵里が良かったなぁ。特に居酒屋で酔っ払って2人で喋り捲るシーン。凄く面白かったし見応えあったわ。やっと、この2人のコンビで良かったって素直に思えるシーンでしたよ。もっとさ、こういうシーンをバンバンと出して欲しいのよね。せっかく、良い俳優使ってんだからさー。んで、この居酒屋で酔っ払い2人から、いきなり裸でベッド横たわる2人にチェンジ。ここは予告で見てたんだけど、こういう出し方でくるとは!面白いと思いました。ただ、勿体無いのは、エンディングに被せた事。エンディングロールが鬱陶しいし、なんかエンディングの間に本編のストーリーが進むの好きじゃないんですよね。このドラマはいつもなんだけど、今回は特に思いました。せっかく面白いシーンなのにさぁ。勿体無いよ。しかし、「パンツ」って。(笑)最後の妙な2人の間が面白かったな。あ、蔵人をスルーしてしまった。