『デビルマン』

デビルマン』  -
製作国:日本 公開年:2004 配給:東映 上映時間:116 分
原作:永井豪 監督:那須博之 脚本:那須真知子
出演:伊崎央登/伊崎右典/酒井彩名/渋谷飛鳥/宇崎竜童/阿木燿子/冨永愛/ボブ・サップ/小林幸子/他

これは観客に対する侮辱だわ。

★の評価が無いのは書き忘れたのではありません。採点出来る映画じゃないからです。★を1個でも付けたら、他の映画に失礼だから、★は付けられません。
これは世界一最低の映画って言えると思う。2004年という時期に日本を代表する映画会社『東映』がこれを作ったっていう事を考慮したら、世界一最低の映画って言えます。いや、これを映画って言っちゃ映画に失礼だ。でも、この作品が映画館で放映されちゃったんだから、映画って呼ばないとしょうがないんだ。ちきしょう。

私は『デビルマン』というマンガやアニメ作品が好きでした。永井豪の漫画版『デビルマン』もアニメ放映された『デビルマン』もどっちも好きです。『デビルマン』のオリジナルアニメもわざわざレンタルで借りて見ました。デビルマンの声を武田真治が演じていて、その声が凄くセクシーで格好良かったので、一気に武田真治のファンになった記憶があります。オリジナルアニメ版の『デビルマン』もとても面白かったです。でも、『デビルマン』が実写映画で製作されると知った時は、全然、期待しませんでした。安易な漫画原作の映画化に辟易していた時でもあったし、幾らCG技術が進んでも、永井豪の『デビルマン』を実写化するっていうのは、まず不可能だろうと思ったし。あの壮大な話を2時間やそこらでまとめられないと思ったし。だから、映画には全く期待してなかったんですよ。どうせロクなもんじゃないだろうって。まぁ、それは予想通りだったというか、予想を遥かに上回っていたんですけどね。この作品がとんでもない駄作だという噂は上映前から聞いていました。映画を観た人がしきりに「恐い物見たさでも見てはいけない」「クソ映画と分かって観に行っても、10分も我慢出来なかった」と書いてたので。確か何かで「この映画を観るならその金を募金しろ」みたいな事が書いてあったのを見て、只ならぬ作品なんだろうな、と思って、取り合えず映画館には行きませんでした。でも、そこまで面白く無いと聞くと、逆に恐い物見たさで観たくなってしまうってのが妙な人間心理でして・・・・・・でも、「映画観るなら募金しろ」という言葉が頭から離れなかったので、TSUTAYAの旧作半額レンタルで借りる事にしました。
そんな経緯で観た作品です。クソ映画もクソ映画っていうのは十分に分かっていました。ただ、確かめる為に観ただけです。本当に酷い映画で、その酷さが全然笑えないとも聞いてました。そこまで前知識で知ってたのに、実際に観たら、あんまりの酷さに泣きそうになりました。腹立つの通り越して、泣きたくなったんですよ。何でこんな事になるんだろう・・・・・・・原作ウンヌンとか以前の問題です。役者も脚本も演出もCGもどれを取っても、よくぞここまで最低なのを集めたなっていう。いや、よくよく考えたら、この酷い連中が他にばら撒かれるんではなく、この映画一点に全集中してくれたのは救いなのかもしれない。この映画の褒めれる所はソレだ。しかし、こんなの映画館で上映したって、どんだけ観客をナメてんだって話ですよ。こんな作品を上映しても観客が来ると東映は判断したって事ですよ。私らどんだけ馬鹿にされてんだよ。あんまりに腹立って、映画『デビルマン』についての感想やら特集やら検索したらば、出るわ出るわ・・・・・ここまで酷評な作品って今まであったっけ?っていうぐらいに酷評の嵐。どの映画サイトでも最低の評価を受けてました。この『デビルマン』の酷さを事細かに糾弾してるサイトがあって、そこにはそのサイトのおかげで東映の株価が下がった・・・・とか嘘のような本当の話が書いてありました。ざまぁみろ。

そう、この映画は観るべきです。この最低映画を皆、観るべきですよ。観て本気で怒るべきだと思う。但し、観るのなら、なるべく東映に金が入らないようにしましょう。レンタルの100円デーなんか特にオススメです。それで、観終わった後は、その酷さを皆に伝えましょう。友人にでもネットででも、そのあまりの酷さを伝えて、こんな作品を作った東映を糾弾するべきです。そうしないと、きっと東映は同じ過ちを繰り返すと思うな。つい最近の『響鬼』事件に見られるように東映は一向に懲りてないもん。


観る時の注意。

※リモコンを手に持って観てはいけません(早送りしちゃうから)
※深夜に決して観ないで下さい(寝ちゃうから&腹立って眠れなくなるから)
※宇崎竜童と主人公が田んぼで会話してる時に突然流れる「あー」は放送事故ではありません。
※出来れば3人以上で観る事をオススメします(2人だと険悪になる可能性アリ)


頑張って最後まで全部観て下さい。それで悪魔になって下さい。デビルマンになって下さい。ハッピーバースデー!