秋ドラマについて。

続々と夏ドラが最終回を迎えていますが、そろそろ秋のドラマ情報などを。割とお気に入りのドラマが多かったので、秋ドラマの情報に目がいかなかったんですけど、調べてみると・・・・・あまり見たいと思うものがなく。それにお目当ての若い男子があんまりいないのが辛い。(切実)今度こそ映画に集中しようかなー。

1リットルの涙』 フジテレビ系

10/11(火) 21:00〜21:54
原作:木藤亜也 脚本:江頭美智留/大島里美 演出:村上正典/他 プロデューサー:貸川聡子
出演:沢尻エリカ/薬師丸ひろ子/錦戸亮/成海璃子/勝野洋/真田佑馬/藤木直人/陣内孝則


沢尻エリカちゃんが主役に大抜擢。彼女は『パッチギ!』での演技が凄く良かったので期待してます。そして『がんばっていきまっしょい』で更に惚れた錦戸亮君が出るではありませんか。彼には期待だなー。エリカちゃんの恋人役?楽しみ〜。若手からベテランまで幅広く、それでいて個性的で面白いキャストが揃ってるような。ただ、脚本が江頭美智留・・・・これはどうなのかなぁ?
見たい度 ★★★☆


『鬼嫁日記』 フジテレビ系

10/11(火) 22:00〜22:54  公式サイト
原作:カズマ 脚本:尾崎将也 演出:池添博/塚本連平/植田尚/他 プロデューサー:安藤和久/東城祐司/布施等
出演:観月ありさ/ゴリ(ガレッジセール)/永井大/東幹久/滝沢沙織/井上和香/小池徹平/木内みどり/田山涼成/国分佐智子/加賀美早紀/西丸優子/他


いかにもこの枠らしいドラマかな?『アットホームダッド』とか、あの流れだよね。主役といい、キャストにまともな演技が出来る人の方が少ないのがポイントかな。私は初回すら見ないかもしれないけど、こういうのってヒットはしそうですね。
見たい度 ★☆


『あいのうた』 日本テレビ

10/12(水) 22:00〜22:54  公式サイト
脚本:岡田惠和 演出:大谷太郎 プロデューサー:加藤正俊/村瀬健
出演:菅野美穂/玉置浩二/成宮寛貴/岸田今日子/阿南健治/小日向文世/和久井映見/他


何故、今、玉置浩二?とは思うけど、なかなか豪華なキャストですね〜。『おとなの夏休み』のツケを取り返せるかな?成宮君の役どころが気になるなぁ。しかし、最近の岡田惠和脚本作品って良いと思えるのが無いんだよね。うーむ。
見たい度 ★★★


ブラザー☆ビート』 TBS系

10/13(木) 21:00〜21:54
脚本:小松江里子 演出:竹之下寛次/加藤新/武藤淳/他 プロデューサー:伊藤一尋
出演:田中美佐子/玉山鉄二/速水もこみち/中尾明慶/浅見れいな/金田明夫/水嶋ヒロ/大友みなみ/赤井英和/岡本綾/国仲涼子/生瀬勝久/他


これも豪華なキャストなんだろうとは思うんだけど、私的に全く惹かれる人が居ないんですね。どっちかっていうと演技が苦手な人ばっかりかも。見たいと思うのは生瀬さんぐらい?最近、生瀬さんは「見たい!」って思うドラマに出てくれないなぁ。
見たい度 ★☆


『大奥〜華の乱〜』 フジテレビ系

10/13(木) 22:00〜22:54  公式サイト
脚本:浅野妙子/尾崎将也/ 演出:林徹 プロデューサー:林徹/手塚治/樋口徹/金丸哲也/
出演:内山理名/谷原章介/小池栄子/高岡早紀/北村一輝/中山忍/貫地谷しほり/萬田久子/平泉成/田辺誠一/火野正平/余貴美子/江波杏子、/藤原紀香/他


内山&紀香の『大奥』に期待しろってのが無茶だと思う。でも、谷原&北村&高岡&田辺ラインは期待出来そうな・・・・・・まぁ、3話ぐらいで力尽きると思う。
見たい度 ★☆


野ブタ。をプロデュース』 日本テレビ

10/15(土) 21:00〜21:54  公式サイト
原作:白石玄 脚本:木皿泉 演出:岩本仁志 プロデューサー:河野英裕
出演:亀梨和也/山下智久/堀北真希/戸田恵莉香/宇梶剛士/深浦加奈子/中島裕翔/岡田義徳/木村祐一/忌野清志郎/高橋克実/夏木マリ/他


若いコ大好きな私ですが、主役の2人には全く興味ありません。気になるのは脚本が『すいか』の木皿泉さんというのと、岡田義徳君とキム兄やんが出る事。しかし、木皿泉の脚本っつーのもさ〜〜『すいか』はキャラクターが良かったていうか、俳優の良さがあってこその作品だったように思うんだなー。あと、この人は女性を描くのは上手いと思うんだけど若い男の子、女の子を魅力的に描けるのかな。主役2人のジャニ君達に脚本を引っ張れる程の力はあると思えないし。あと、何となくだけどテーマが気に食わない。野ブタって。
見たい度 ★★


危険なアネキ』 フジテレビ系

10/17(月) 21:00〜21:54  
脚本:? 演出:久保田哲史/松山博昭他 プロデューサー:後藤博幸
出演:伊東美咲/森山未來/釈由美子/榮倉奈々/平岡祐太/濱田マリ/金井勇太/児玉清/高嶋政伸/他


凄いタイトル。(笑)月9らしからぬ地味〜〜なキャスティングが吉と出るか凶と出るか・・・・。伊東美咲が主役なので、もっともっと脇を演技派か個性派で固めた方が良いと思うんだけど・・・・・・電車男のようにはいかないと思うな。森山君頑張れ。
見たい度 ★★


今夜ひとりのベッドで』 TBS系

10/20(木) 22:00〜22:54  公式サイト
脚本:龍居由佳里 演出:生野慈朗/他 プロデューサー:伊佐野英樹
出演:本木雅弘瀬戸朝香奥菜恵要潤羽田美智子佐々木蔵之介/他


また、要潤は見たいと思うドラマに出てくれないのか・・・・。
見たい度 ★☆


花より男子』 TBS系

10/21(金) 22:00〜22:54  公式サイト
原作:神尾葉子 脚本:サタケミキオ/藤本有紀/荒井修子/ 演出:石井康晴/山室大輔/片山修/ プロデューサー:瀬戸口克陽
出演:井上真央/松本潤/小栗旬/松田翔太/阿部力/他


今更『花より男子』・・・・とは思うけど、見ますよ見ますよ。多分、全話見ますよ。小栗さんが出るから!ってだけじゃなくって、割とキャストの若いコ達が好みなんですよ。松潤は少女マンガから飛び出したようなビジュアルでクールな役がハマるし、松田翔太君はヤンボコSPでいいなぁって思ったし。初演技であれだけ堂々と役をこなせたんだから、これから先が期待出来ると思うのよね。阿部力ってコは知んない。小栗君の花沢類っていうのはアリだと思うんだな。彼は王子様キャラが似合うと思うんです。演出に片山さんが居るのも期待度UPかな。
見たい度 ★★★★


恋の時間(仮)』 TBS系

放送日未定(日) 21:00〜21:54  
脚本:吉田紀子 演出:金子文紀/清弘誠/他 プロデューサー:八木康夫
出演:未定


今の時点でこんなに未定ずくしでいいんでしょうか?(苦笑)演出の金子さんは大好きだけど、清弘さんの演出は苦手。なんか古臭いんですよね。日9復活なるか?
見たい度 ?



つらつら〜〜〜っと書きましたが、書くほどにテンションが低くなっていきます。(苦笑)しかし、夏ドラもテンション低かったけど、蓋を開ければ面白い作品が多かったので、やっぱ初回見てみないと分かんないんだよね。しかし、テンションは上がりません。今のところ、ドラマの木曜日が全滅の予感・・・・・夏ドラの忙しかった木曜日の分を振り分けて欲しかったなぁ。それにしてもこの時期に日9とテレ朝木9の情報が全く未定って・・・・今までこんな事あったでしょうか?何だかドラマ界がバタバタしてる感じがするなぁ。