『花より男子』 第1話。

松嶋菜々子が出るという突然のサプライズ、これが例えばフジや日テレだったらこの話題だけで相当煽ったらろうなぁ・・・・・と思いつつも、TBSテレビ発の『花より男子』はとっても地味にスタート。初回延長も無いんだね・・・・ま、何でも初回を延長すりゃいいってもんでもないんだけどね。
しかし、放送前にゴタゴタがあった割には、ドラマとしては綺麗にまとまってたんじゃないでしょうか?薄っすら覚えてる原作の話にかなり忠実だったような。薄っすら過ぎるので自信は持てませんが;でも、少女マンガの絵だから許される世界ではありますよね〜〜リアルに見ると、あの苛めのシーンとか、レイプ未遂は引くなぁ。司が弁当をひっくり返したのも引いた。ここが漫画をドラマにする難しさでしょうね。可愛い絵だから許される世界だけど、生身の人間でやると醜さが出てくるんだよねぇ。途中、見てるのが辛かったなぁ。それでなくても苛めのシーンって苦手なのに・・・・・・まぁ、逆に最後のつくしの反撃の一打にはスッキリさせて頂きました。
これは主人公の井上真央ちゃんが魅力的ですね。私が覚えてる限りのヒロイン・牧野つくしにピッタリじゃないかな。泣く演技も凄く上手だったわ。私はキッズ・ウォーを一度も見た事ないので、井上真央はこれがほぼ初見なんだけど、こんなに魅力的な子とは知らなかったわ。注目ですぞ。それと、道明寺司役の松本潤君が凄く良かったです。ちょっと肌が汚いのが残念なんですが・・・・・あの嫌〜〜な道明寺にピッタリ!(笑)マツジュンは特につくしに殴られた後の呆け気味の顔が良かったですね。あの大昔のヒロミGOを彷彿させるような変な髪形もよくぞやってくれたって感じ。気合い入ってますな〜〜マツジュンに注目。小栗君は相変わらず抜群の演技力なんですが・・・・・・やっぱ演技では超えられない壁というのもありまして。(泣)すっごく雰囲気はいいんですけど、花沢類のあの役には無理があるかなぁ。原作の類が云々ってよりも、あのポジションに居る事に違和感あるかな。あと、松田翔太君とあともう1人(名前覚えてません)は今の所、判断出来るほど存在感が無いんだけど・・・・・やっぱ小栗君と同じで無理がある気がします。地に足が付いてるんですよね。普通っぽいの。(笑)普通の男の子が無理してる感じなんですよね。小栗君はその辺をかなり雰囲気を作ってカバーしてたんだけど、1話を見る限りでは、まだ、ちょっと無理してる感じなんだよね。これから違和感無くなっていくのかな。
まー1話は楽しませて頂きました。しかし、この少女マンガの世界って苦手だなぁ。くすぐったいというかむず痒いというか・・・・・・『NANA』が見れないのもそれが原因なんですよね。