冬ドラマ雑感。


今期は見てるドラマが多くって感想が追いつかない!まさか、こんなに面白いと思えるドラマが多いとは。

西遊記』 第2、3話。

これはもう何も考えずにお気楽に楽しむのが一番なんでしょう。仕事の始まる憂鬱な月曜日になーーんも考えずに見れるドラマってのは、ある意味正しいのかもしんない。ドラマっつーよりも、バラエティーっつった方がしっくりくるようなテイストではありますが。あんまスマスマとの区別が付かないよね。(笑)スマスマ特別編みたいな。でも、こういう形もアリなんでしょう。ただ、今の視聴者は分かり易さを求める割には、飽きるのも早いので、早々に変化球を用意して欲しい所ではありますが。まーでも、悟空、八戒沙悟浄、三蔵の4人のキャラクターが立ってるので、ある程度は持たせられるかな。キャラクターさえ確立させられたら、あとは幾らでも続けられそうだもんね。水戸黄門的に。1話2話抜けてもなーーんも惜しいと思わない辺りも水戸黄門的。

『アンフェア』 第2話。

まだ2話なのに怪しい人が増え過ぎて収集が付かなくなってきてませんか?大丈夫?私の視聴目当ての薫ちゃんが2話から既に怪しさ満点に・・・・・・こんなに早く怪しさを出してくると薫ちゃんが真犯人じゃないような気もするんですが、そうなると途中で死んでしまいそうで怖いです。真犯人に利用されてただけとかね。そーいう、『真犯人に利用されている人』が多そうですねぇ。共犯者だらけってね。んで、肝心の真犯人・・・・・・・今の時点で怪しくないサダヲだったり瑛太だったら、それも嫌な感じだなぁ。2話まで見て、話をワンクールも続けていけるのか、心配になってきたりして。なんかネタの引き出しが少なそうなんだもん。(苦笑)正直、話はあんまり面白いと思わないけど、でも、出てる人が良い感じなので、せめてキャラクターを魅力的に動かしてくれさえすれば、最後まで見れそう。麻央さんも早々にリタイアされたみたいだし・・・・・・・・しかし、死体を演じるのって意外と演技力要るんだなーーと麻央さんを見て分かったりして。麻央さんのおかげで良い発見が出来ました。あんがと。
1つ、すんごく気になった点は、西島秀俊の役。あの編集者の瀬崎ってさー。小林麻央演ずる理恵子に犯人は元・恋人の平井じゃないかと相談されて、理恵子が平井の家に行ってパソコンを確かめてみるって言ったのを止めなかったのも変だし、夏見に捜査の手掛かりとして、予告殺人小説『推理小説』と似た持ち込み原稿の存在を知らせてた時も、夏見にその件をもっと先に言わなかった事もおかしくない?もし、瀬崎が事件に何の関わりも無いのなら、この行動は迂闊過ぎるというか、人としてかなり問題あると思うんだけど・・・・・・そういう描写の甘さもストーリーの面白みの無さの原因と言えるかな。

『輪舞曲』 第2話。

シン・ヒョンジュンの後ろにスガシカオが!
シン・ヒョンジュンの部下にスガさんにそっくりな人が居るってだけの話ですが。しっかし、裏組織だ、潜入捜査だって凄い設定な割りにまーーったくドキドキしませんなぁ・・・・・このドラマ。速水もこみちがもう警察に捕まっちゃったよ・・・・・・・と思ったら、何か圧力かけてすぐに釈放されちゃったよ・・・・・・この一連の流れは警察内部に組織側の人間が潜り込んでるっていう事を描きたかったんでしょうが、その肝心な描写が分っかり難くって。んで、石橋凌の「警察内にモグラ(組織の内通者)がいる」って言葉だけで済まされちゃうとなぁ。ウェンツはその後どうなったんでしょうか?その辺もスルーですか。スルーしそう。(笑)竹野内豊の潜入捜査部分もヌルいっつーか・・・・・・・あれでスパイってバレないって、『神狗』って大した組織じゃ無いんじゃないの?(笑)警察も組織もどっちもヌルいよね〜〜。
私は基本、恋愛ドラマとか好きじゃないんですが、このドラマに関しては、竹野内豊チェ・ジウの2人の場面をもっと増やせって思います。そんだけ、他の部分がつまんないって事なんだけどさーー竹野内豊チェ・ジウの触れ合いの部分だけは良いように思うのよね。やっぱ、チェ・ジウ可愛いかもしんない。でも、これはもうリタイヤかなー。時間があったら見ますけど。日曜日は『功名が辻』だけで十分かも。