『女王の教室』 エピソード1&2

昨年の夏に話題騒然だったドラマのスペシャル版。この『エピソード1』っつーのは『スターウォーズ』を意識してるのかしらん?んじゃ、連ドラ版はエピソード3ってところかな。このスペシャルドラマは連ドラよりも以前の話で、阿久津真矢が何故、『悪魔のような教師』と呼ばれるに至ったかを描いたストーリーでした。前後編を見終えた最初の感想は、むっちゃ面白かった!ってもうそれだけ。連ドラの時は頭の中では真矢が本当は良い先生で『ハッピーエンド』に向かうんだろうとは分かってたんだけど、それでも、毎回毎回、辛いエピソードばかりだったんでモヤモヤしながら見てたんですよね。何回、本気で腹を立てたか。でも、最終回まで見て、真矢が本当に生徒から愛される教師だと言うのが分かってたんで、このスペシャルはそらもう安心して見れましたよ。出来れば連ドラの時もこういう状態で見たかったんですが・・・・・・・・ってそれじゃ、このドラマの面白さも半減するわなぁ。あ、でも、最終回まで分かった時点で、もう一回、1話から見直すと全然違ったドラマに見えるかもねぇ。しかも、このスペシャルを見た上で。あ〜〜〜なんか連ドラが見たくなってきたなぁ。でも、このドラマって見るのに体力要るんだよねぇ。(苦笑)忘れた頃にまた見たいドラマかも。
ドラマを見てすぐは面白い!ってそれだけだったんだけど、後になって、よく出来た話だったなぁ〜〜と。あんまり好きじゃなかった脚本家の遊川和彦はこのドラマの脚本で見直したんだけど、今回のスペシャルもお見事でした。よくもまぁ、後で作った過去の話なのに、連ドラのエピソードを上手く処理した上で、矛盾無くストーリーを構成出来たなぁと。うまーく、うまーく視聴者を引き付けつつも、真矢が変わっていく様を、段階を踏まえて(そして、段階毎に連ドラ内の伏線を使って)ちゃんと見せていくんだもの。素直に感心しちゃった。私、遊川さんの脚本の何が好きじゃなかったかって、この方のお話ってストーリーを進めて行く為にキャラクターが存在するので、キャラクターを深く掘り下げないんで、どのキャラクターにもあんまり共感出来ないんですよね。1つ1つのエピソードは『あ、あるかも』って感じで、ふとリアルに思える所が上手いと思うんだけど。あと、ストーリーの後半で、結構、話がムチャクチャになってきたりして。でも、今回の遊川さんの脚本は阿久津真矢という人物を描く事に重きを置いていたような。自分の作り出した阿久津真矢という人物を凄く愛してるからこそ、作れた続編だったんじゃないかなー。このエピソード1&2は、さすがに連ドラを開始される前には構想など練られてなかったでしょう。エピソード1&2が作られる事が決まったのは、連ドラの中盤辺りの手ごたえを感じた時期からなのか、全て終わってからなのか分かりませんが、遊川さんはドラマを始める前から、阿久津真矢っていう人物についてのバックボーンをかなり綿密に作り上げてたんじゃないでしょうか。今回のスペシャルの話もキャラクター設定の時点で作ってたのかも?そう感じるぐらいに、『後付け』の筈の過去を描いたスペシャルと、その未来の話を描いてる連ドラとの矛盾点は無かったなぁ。もしかしたら、阿久津真矢にはそこまで綿密な設定は成されてなかったのかもしれないけど、遊川さんが阿久津真矢ってキャラを大事に大事に作ってたから、良いドラマが出来たんだと思うなぁ。このドラマって、阿久津真矢と主要の小学生達以外の描き方は割といい加減で、スペシャルでも真矢の元・夫の生瀬勝久や母親役の西田尚美ステレオタイプなキャラクターだったし、あーいつもの遊川和彦のキャラクターだなぁって感じなんだけどね。でも、場面毎の盛り上げ方は上手いよなぁ、ホント。ここで視聴者をグっと引き付けようって遊川さんの狙いも読めるんだけど、それでもグっとくるの。真矢が「堕ろしなさい」って言った場面と、「そんな顔ではダメ」とガラスに向かって呟いたシーンはゾクゾクした。エピソード2の最後の方は連ドラ版で馴染みだった画面の色に変わりましたよね。あの独特の色合い。あそこもきたなぁ。脚本も上手いけど、演出も上手いんだろうねぇ。良いドラマって脚本、演出、キャストの全てが良いんだなぁと改めて思いました。やっぱ阿久津真矢を演じてる天海祐希が真矢になりきってるからこそ、どれもこれも心に響くんだろうしねぇ。天海姐さんお見事っす。最高に恰好良いよ。このドラマって子役も含め、上手い俳優さんしか出て来ないから安心出来るのね。エピソード2のイジメの黒幕の男の子は本当にムカついたし。あの子の引き攣ったような笑い方腹立ったよね〜〜!(苦笑)でも、最後の方には自然な笑顔を見せてくれたから、やっぱ役者として上手いんだろうなぁって。このドラマに出てる子役の子って『子役』って言っちゃうのが失礼に思えてくるわ。あとは戸田恵梨香ちゃんがカワユかったにゃぁ。『野ブタ。〜』以来、彼女が凄く好きです。あっさりしてる割には女性らしい顔で大変好み。さて、今回のスペシャルもかなりの高視聴率だったこのドラマ。エピソード4はあるんでしょうか?これは続編やっても良いと思うなぁ。あーでも、真矢が良い教師って分かりきってしまってるから、スリルには欠けるかな?でも、見たいなぁ。