『最近観た映画』


今、ドラマのローテーションの谷間時期なので、久し振りにTSUTAYAでDVDをレンタルしまくって来ました。取り合えずは観たものを。まだ半分も観てないやー。

『霊-リョン』 ★★★

リンダ リンダ リンダ!』 ★★★★

逆境ナイン』 ★★★


どれも映画館で観たかった映画なんだけど、都合が付かずにレンタル落ち・・・・・・しかし、『リンダ リンダ リンダ!』は映画館で観たかったなぁ。映画館の音響で観たらもっと感動出来たように思います。感動っていうか、興奮って言った方がいいかな。あのライブシーンを映画館で観たかった。この映画については後ほど語れたらいいな。
『霊-リョン』韓国映画です。韓国ホラーね。なんかの映画で観た予告編で気になってた作品。あんまり内容を深く知らずに観たんですが、なかなか良かったです。韓国のホラーってストーリーが凝ってるもの多いよね。これも所々に上手く伏線が張ってあって面白かった。そこが好感度高いし、借りようって気になるんだろなぁ。ホラーを観るっていったら、最近は韓国ものばっかりだ。韓国ホラーはあんまり卑怯な怖がらせ方しないのが怖がりでは無いけど、ビビりな私には嬉しい。(怖がりでは無くビビりというのは、一人でホラーを見ても平気だけど、ビックリさせられるのに飛び上がるほど異様にビビるという)昔のジャパニーズホラーもそうだったと思うんですが、『呪怨』の後からはバンバンと霊が画面の全面に登場して卑怯な怖がらせ方をするようになりましたなぁ。あれってお化け屋敷と変わんないよね。日本の霊に奥ゆかしさがなくなりましたよ。今時の若い霊は・・・・・みたいな。(?)うん、この映画、面白い映画だったんだよ・・・・・・・・・・・・・・ただね・・・・・・・・・・・ヒロインが青木さやかに見えるんだよ。いや、ヒロインは割と綺麗な女優さんなんですよ。でもね〜〜〜〜ジャスト青木さやかって場面が何回もあって、そこで引っ掛かるというか、立ち止まっちゃうというか。どっぷりと世界観に浸れませんでした。頭の隅っこに青木さやかがちらつくんですよ。ホラ、松浦亜弥を見た時にちらっと前田健の顔が頭に過ぎるってアレと同じ現象。これはもう完全に観る側の問題・・・・・・・私の問題です。あのヒロインを見ても青木さやかが過ぎるって人はそんなに居ないかもなぁ・・・・・・・どうなんだろ。やっぱね〜〜コメディとかでなく、ホラーで青木さやかはキツイかもしんない。あと、このヒロインが純愛モノ出ててもダメかも。ホント、ごめん・・・・・・青木さやかに見えなければ、もっと楽しめる作品だと思います。ちなみに主人公の青木さやかっぽいキム・ハヌルはこんな人。(→一番前)いや・・・・青木さやかも顔の造りは綺麗な方だと思うんですが。
逆境ナインまず、島本和彦のこの作品を映画化しようって思った意気込みに★1つ贈呈したいです。無茶するよな〜〜〜でも、『魁!!クロマティ高校』みたいにスベってるかと思ったら、そうでも無かったです。いや、荒唐無稽なマンガの実写化としてはかなり頑張った方じゃないかな。侮ってすまぬ。途中、やり過ぎで居た堪れない気持ちになる場面がちょっとはあるけど、全体通して観ると、なかなか良く出来てたんじゃないかな〜〜。この映画の脚本って『THE 3名様』の監督であり脚本でもある福田雄一なんだよね。うん、この人はマンガを実写に置き換えた時の差を上手く計算出来る人なんだと思うな。何を足して何を引くかのサジ加減が上手いんだと思う。今回もマンガの雰囲気を壊してなかったと思うよ。セリフだけでクスリと笑わせてくれる部分も沢山あったしね。演出の方も無駄に金の掛かったCGとか、原作の暑苦しさを実写で忠実に表現しようとした心意気は買いたいな。CG使ってムチャクチャしてた割にはチープ感があんまり無かったのも作品に合ってて良かったかも。島本和彦のマンガってむちゃくちゃだけど、決してチープではないもんね。私は玉山鉄二君の常に力の入った熱い演技が苦手だったりするんですが、この映画には逆にそれが凄く合ってたと思います。玉山君はこういうキャラクターの濃い作品にはピッタリじゃないかなー。ビジュアルも濃い美形だし。マンガのキャラクターやるのにピッタリだわ。この作品の主人公を演じれる人はなかなか居ないと思うなぁ。笑いのツボも良く分かってるしね〜玉山君。彼が凄く良かったです。逆にお笑いなのにちょっと痛々しかったのがココリコの田中直樹の方かな。田中直樹本人は悪くないのかもしれないけど、こっちには『お笑い芸人』って先入観があるからさ〜〜その先入観のせいか、何やっても真剣に見えなくっていまいちだったなぁ。あの先生の役はお笑いの人がやらない方が良かったように思うの。藤岡弘演ずる校長は藤岡弘にしか出来ないと思います。あれは藤岡弘の為にあるような役だわ。(笑)何だろう、藤岡弘の持つおかしさって。誰か私に言葉にして説明して欲しいわ。堀北真希まきが大変可愛かったです。も〜本当に可愛いなぁ。堀北ちゃんを見るとちょっと男子的な気持ちになってる自分がいて気持ち悪いです。あの・・・・萌え〜〜!みたいなの分かるっつーか。あと、明日夢君こと栩原楽人も出ててこれも可愛かった〜〜。野球部員はどれも無名な若手俳優ばっかでしたけど、どの子もアホで可愛かったです。こ〜アホらしいんだけど、元気な気分にもなれるし、結構オススメですよ。合う人と合わない人に分かれる作品だと思いますけど。